知恩院
第八十二番
寺名 東寺
寺号 華頂山知恩院教院大谷寺
宗派 浄土宗総本山
所在地 京都市東山区
SPOT
三門   国宝
正面50m、高さ24mの壮大な門。木造の門としては世界最大。
東福寺、南禅寺と共に、京都における三門の代表。
京都三大門とは、南禅寺三門東本願寺御影堂門とここ。
三門とは、「空.無相.無作」の三つの解脱の境地。
三門内部の特別公開


Snap shot
男坂
三門をくぐった正面の石段。急坂
女坂
右手にある、ゆるやかな石段
御影堂 国宝
法然の御影をまつる本堂
霊塔
阿弥陀堂 大鐘楼
口径2.74m、高さ3.33m
除夜の鐘で有名
経蔵 少し上からの景色 お寺だなという雰囲気..
佛足石 方丈庭園
手前は二十五菩薩の庭
かに家
京料理の店が多い中かに料理の店は珍しいので飛び込んだ。東大路通にある。いい雰囲気のお店でした。
タラバ太巻き御膳 1890円
サラダ、茶碗蒸し、揚げシューマイ、汁物、シャーペットが付いて、おいしかった。

朱印

五木寛之の一言
法然によって易行念仏が提唱された。親鸞は、法然の念仏をより”深く”発展させていった。さらに、その後、蓮如が現れ、より多くの人びとに”広く”伝えて行く。この念仏の歴史というものは、日本人のこころの中に、深く、広く、根強く、地下水脈のようにいまも生き続けている。
kazu_sanの一言
八坂神社
京都では、"祇園さん"と呼ぶ。
知恩院から円山公園を抜けると自然に出てくる。まもなく高台寺で八坂の塔も見えてくる。
夜景も素晴らしい。
京都花灯路


戻る