法起寺
番外
寺名 法起寺(ほうきじ)
山号 岡本山
宗派 聖徳宗
所在地 奈良県生駒郡斑鳩町
SPOT
三重塔(国宝)
法起寺は、推古14年(606)に聖徳太子が法華経を講説されたという岡本宮を寺に改めたものと伝えられる。
三重塔は、石壇の上に建つ。三間四方三層。高さ23.9m。706年建立で、現存する最古の三重塔。


Snap shot
お寺の外からの三重塔 西門 こっちが入り口
聖天堂 講堂
南大門  木造十一面観音菩薩立像(重要文化財)
講堂の本尊。今は収蔵庫に安置

朱印

kazu_sanの一言
三重塔

塔は、寺内で撮るより、昔の人が見たように、寺の外からの方がいいかと思って、寺の周りを一周しました。ここは、それが出来るくらい、畑の中にポツンと残っているお寺です。
遠くで見ると、なだらかな美しさ。

朱印をお願いすると、「係りの人が外出中なので、書いたのを貼ってください..」
急ぎませんから待ちますよと言って参拝を先にしました。誰も戻って来た気配はないけれど..朱印帳に書いてくれてました。
ナルホドそういうことか。


戻る