浄光寺
番外
寺名 浄光寺
山号 竜泉山
宗派 浄土真宗
所在地 大阪府泉南市鳴滝2-5-5
大阪ミュージアム ベストセレクション
SPOT
山門
平安時代末期、、源氏と平氏が一の谷で戦い、その激戦の中、源氏の追っ手から郎党と共に命からがら紀伊の国(現在の和歌山県)へ落ち延びようと計り、小舟に乗り島を出たが、途中暴風にあい舟が転覆して、九死に一生を得て樽井の浜・頓道川の川口に漂着したのが平四郎清忠。
_清忠は身分を隠しこの地にとどまり、密かに平家再興の時を待ったが、息子・平太郎清光に、「平家再興の日の来るを念じれど、叶わず。出家となりて我一門の菩提をとむらうべし」という遺言を残してなくなった。平太郎清光が開創。(以上は寺のHPより抜粋)
大阪ミュージアム ベストセレクションに今回選ばれた。
往訪した時は、「法話」の最中であった。本堂の内部等は遠慮した。


Snap shot
古山門 鐘楼 奥が本堂
本堂 花菖蒲で有名な寺 花はこれからのようだ
咲いたら、この庭も圧巻だな。
一部咲いていた花菖蒲達
少ないが、見事な花であった。


kazu_sanの一言
本堂の軒先に面白い彫刻を見つけた。
大阪ミュージアムのベストセレクションに選ばれたので、これから多分参拝者は増えるだろうな。


戻る