紀三井寺
番外
寺名 紀三井寺
山号 紀三井山
宗派 救世観音宗 総本山
所在地 和歌山県和歌山市紀三井寺
西国三十三箇所第2番札所。日本さくら名所100選、名水百選
SPOT
楼門(重要文化財) 室町時代中期の建立で二階建て。
宝亀元年(770年)、唐僧の為光が、名草山山頂から一筋の光が発されていたのを見つけて、名草山に登ると金色の千手観音がいたため、御影を彫刻して、本尊の胎内仏としてその観音像を奉納し、御堂を造って安置したことに始まるという。
名草山に三つの霊泉(清浄水、楊柳水、吉祥水)があることから「紀三井山」という山号になったといわれる。
故郷のお寺でもあり、実家からも近い。幼少の頃から親に連れられ何回も行ってる。故郷を離れてからも何回か行っているが、寺の案内を読みながら往訪したのは初めて。
三つの霊泉を見たのも初めてである(笑)
ご詠歌
ふるさとをはるばるここに紀三井寺花の都も近くなるらん

Snap shot
欄間の牡丹と菊の彫刻 金剛力士像
七鈴観音 結縁坂 231段ある。
結縁坂の言われは、紀の国屋文左衛門が若い頃、母を背負いてこの坂を登り、観音様へお詣りした途中、草履の鼻緒が切れて困っているところに玉津島神社の宮司の娘「おかよ」が通りかかり、鼻緒をすげ替えたことが縁となって二人は結ばれたことによる。
波切不動尊 石段から楼門を
応同樹
紀三井寺だけに伝わる、不思議な樹。
病に応じて薬となると言われる樹。その昔紀三井寺の開山為光上人が竜宮へ説法に行かれ、龍神からお礼に戴いた七種の宝物の内の一つ。
身代り不動尊
全231段の最後は、還暦坂と名付けられた60段。
途中 女厄除け坂33段、男厄除け坂42段がありました。
六角堂
西国三十三カ所ご本尊を祀る
鐘楼(重要文化財) - 安土桃山時代の建築 幸福観音
満蒙開拓青少年義勇軍有志による建立
本堂 
江戸時代、宝暦9年(1759年)の建立。
本堂
秘仏本尊の十一面観音像(開扉は50年に一度)、千手観音像などが安置されているが、通常は公開されていない
本堂 本堂
万葉集の石碑ですね
「名草山 言にしありけり 我が恋ふる 千重の一重も 慰めなくに」
名草山もわが心を慰めてはくれなかったという意味ですが。
手水舎
弘法大師像もあります 樹齢約400年の樟。幹周6m 高さ21m。
和歌山市指定天然記念物
大師堂 多宝塔(重要文化財)- 室町時代の建築
新仏殿
2002年に竣工。高さ25メートル。内部には高さ12メートルの木造大千手十一面観世音菩薩像を安置する。
新仏殿
総漆金箔という華麗さ。日本最大の木造という。
2008.5.21入仏落慶供養が行われた
3階からは頭部が、はっきり見える。
仏像の後部はカメラマンの姿です(笑)
見事な桜です 後ろが大樟
白壁に映える 裏門近くの桜
松尾芭蕉像
「見あぐれば  桜しもうて 紀三井寺」
参道に句碑もあるが文字の判読は難しい。
桜がしもうてなくて良かったです。
紀三井寺 裏門
お土産店で買ったふくろう アイリス
桜以外も咲いてます

三つの霊泉
初めて三つとも行きました。係りの人に聞いた方がいいですね。
清浄水 楊柳水
清浄水から少し参道にそれて進むとある。
大体の人は行かない。
吉祥水
これは参道脇にあります。
参拝者のほとんどの方がみます。
裏門を出て、少し住宅街を歩きます。
奇特な人だけが行く。



朱印



kazu_sanの一言
本堂境内から新和歌浦方面を望む

中央少し高いところが、高津子山です。今も展望台があるのかな?
説明板には「章魚頭姿山」と表記されています。。
「タコズシヤマ」−>「タカツシヤマ」と変化して別名になったのでしょう。
小さい頃大人が話してたのを聞くと、「タコズシヤマ」と聞こえましたね。大人になって高津子山と漢字で見て、面白い読み方をするのだと思っていました(笑)
いい景色です。ふるさと和歌山て、いいなと思いますよね。



戻る