高徳院
第四十八番
寺名 大異山 高徳院 清浄泉寺
山号 大異山
宗派 浄土宗
所在地 神奈川県鎌倉市長谷
鎌倉の大仏さん
SPOT
大仏(国宝)
鎌倉の大仏さん。
こんなに大きいのに、誰が何のために作ったのかは謎のままである。
阿弥陀如来をかたどっている。
やや丸みをおびた体、着衣の襞は流れるように美しい、前傾姿勢で拝むものたちに語りかける。

正岡子規   火に焼けず 雨にも朽ちぬ 鎌倉の はだか仏は 常仏(ことぼとけ)かな 
与謝野晶子  かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな    

像高 11.35m  奈良の大仏より3m程低い。


Snap shot
仁王門 左側面
背面 右側面 
ほほの辺りに元は金箔であった面影が残っている
最後に、もう一度振り返って拝観 20円払うと大仏の中に入れます。
でも、ここまで。階段の上の窓が背面で開いてる窓です。
これは大仏の中から、頭の方向。
中は、空洞です。
与謝野晶子の歌碑
与謝野晶子は「釈迦牟尼」だと思っていたようですが、単に「句」にするときの都合なのか?


朱印

五木寛之の一言
750年の間、ずっとこうしてこの地に座していた大仏像。気品のあるこの表情は、その長い時の流れの中で練り上げられたものかも知れない、ふとそう思った。


kazu_sanの一言
元は、金箔だったとのこと。こんな感じ? 
お土産店で売っていました。

これはこれで、すごいと思うけれど....。.


戻る