成田山
第四十五番
寺名 成田山
寺号 成田山新勝寺
宗派 真言宗智山派大本山
所在地 千葉県成田市
SPOT
仁王門 重要文化財
年間1300万人の参詣者が訪れる。


Snap shot
参道は、なだらかな坂道が続く 鷹匠本店
名物、鉄砲漬けを買った。
白瓜の中に、しそで巻いた唐辛子を詰めてある。
あんまりおいしいものでもなかった。
行きはなだらかと思った参道。帰りは結構きついが眺めは格段にいい。創業300余年の大野屋。望楼があるこの建物は築70年とか 米や総本店 お土産屋さん
仁王門を抜けたところ
この橋の下が放生池
放生池の亀の形の岩。亀がたくさんいます。
狛犬も派手 いろんなものがいます
大本堂 三重塔 重要文化財
聖徳太子堂 平和大塔
塔の下にはタイムカプセルがあり2434年に開封予定。中にはローマ教皇等の平和へのメッセージがある。
光明堂 重要文化財 成田山公園
額堂 重要文化財 7代目市川団十郎の像
[成田屋!]

朱印

五木寛之の一言
無風にめげず、いつでも風に応ずる緊張感を維持し、そして「いつか風は吹く」というくじけぬ信念を持続させる。それこそがまさに他力の働きだと思うようになったのだ。
kazu_sanの一言
成田山は、あらゆるご利益を揃えてある。境内にもいろんものがある。
その俗っぽさ、懐の深さが、年間日本人の1割に匹敵する参拝者に結びつくのだろう。
東京に着いてからでも一仕事あるくらい遠い...けれど。
折角だから、我が家にもお札を買ってきた。


戻る