善福院
番外
寺名 善福院
山号 宝遊山
宗派 天台宗
所在地 和歌山県海南市下津町
SPOT
釈迦堂(国宝)
建保2年(1214)栄西禅師によって創設されたといわれる広福寺五ヶ院の一つ。
広福禅寺は古くは七堂伽藍を備えていた。現在は善福院だけとなった。 釈迦堂の本尊は釈迦如来坐像。
桁行三間梁間三間、一重裳階附き寄棟造り、本瓦葺の二重仏殿で、木割 (材木の長さに対する太さ)が太くがっしりした感を与えている。本瓦葺寄棟造、平行垂木など、鎌倉時代後期の禅宗様式の典型的な建築。


Snap shot
屋根瓦に廣福禅寺の文字が残っている
本瓦葺は珍しい
本尊
礎石  美しい、たくましい。
鏡天井
鏡はありません。鏡面仕上げということです。
正面には柱がない。すごい技術です
長い時間懇切に説明してくれます。こっちの知識が付いて行かなくて申し訳ない気持ちになります。

朱印

kazu_sanの一言
入り口

ここから入るということは、道に迷ったということです。(笑)

最近出来た駐車場があります。だからナビと道案内が途中で食い違ってくる。地元情報優先で行くと、無事に駐車場にはたどり付くが、そこから表示がなくなる。
最初に選んだ道は間違ってなかった、後数メートル。あそこに案内板があったら..。


戻る