アルコール依存度自己診断


このアルコ−ル依存度自己診断は、アルコ−ル依存症の治療で著名な
「国立療養所久里浜病院」がHPで公開している、
久里浜式アルコール症スクリーニングテスト(KAST)に準拠しています。
病院のHPでは自分で加減算が必要ですが、加減算が苦手な人の為に、
自動計算します。

(このJavaScriptはTeam kazu_san のオリジナルです。転載される方は、ご連絡ください)

では、自己診断の開始です。

最近6カ月の間に次のようなことがありましたか?

順次、該当の項目をクリックして行って下さい。
酒が原因で、大切な人(家族や友人)との人間関係にひびがはいったことがある。

ある

ない

3.7

-1.1

せめて今日だけは酒を飲むまいと思っても、つい飲んでしまうことが多い。

あてはまる

あてはまらない

3.2

-1.1

周囲の人(家族、友人、上役など)から大酒飲みと非難されたことがある。

ある

ない

2.3

-0.8

適量でやめようと思っても、つい酔いつぶれるまで飲んでしまう。

あてはまる

あてはまらない

2.2

-0.7

酒を飲んだ翌日に、前夜のことをところどころ思い出せないことがしばしばある。

あてはまる

あてはまらない

2.1

-0.7

休日には、ほとんどいつも朝から酒を飲む。

あてはまる

あてはまらない

1.7

-0.4

二日酔で仕事を休んだり、大事な約束を守らなかったりしたことが時々ある。

あてはまる

あてはまらない

1.5

-0.5

糖尿病、肝臓病、または心臓病と診断されたり、その治療を受けたことがある。

ある

ない

1.2

-0.2

酒が切れたときに、汗が出たり、手がふるえたり、イライラや不眠など苦しいことがある。

ある

ない

0.8

-0.2

10 商売や仕事上の必要で飲む。

よくある

時々ある

めったにない

0.7

0

-0.2

11 酒を飲まないと寝付けないことが多い。

あてはまる

あてはまらない

0.7

-0.1

12 ほとんど毎日3合以上の晩酌(ビールなら大瓶3本以上、ウイスキーなら1/4以上) をしている。

あてはまる

あてはまらない

0.6

-0.1

13 酒の上の失敗で警察のやっかいになったことがある。

ある

ない

0.5

0

14 酔うといつも怒りっぽくなる。

あてはまる

あてはまらない

0.1

0

14項目のすべてをチェックしたらOKを押してください。得点を自動的に計算し、
あなたのアルコ−ル依存度を判定します。
やり直す時はリセットを押してください。

(自動計算が正常に作動しないときは、表の右側の数字を合計してくださいね。)




「ok」を押すと、kazu_sanからのアドバイス(?)が出ますが
久里浜式の正式な分析は次の通りです。

あなたの得点は点です

得点 判定 グループ名
2点以上 きわめて問題多い 重篤問題飲酒
0〜2点 問題あり 問題飲酒
-5〜0点 まあまあ正常 問題飲酒予備
-5点以下 まったく正常 正常飲酒

どうでしたか?治療の必要な方は、病院と相談して下さいね。
お幸せを祈っています。           

戻る