葛城山へ、つつじを見に行こう
自然つつじ園
一目100万本と言われる位に、つつじ.つつじ.つつじ です。
例年、母の日が最高の赤になると、常連の方が話してました。それもいい話です。
大き目の縁台がいくつか設置されています、そこでオニギリを食べるのが最高です。


SPOT
山頂(右遠くに見えます)まではロープウェイ。
往復1220円。朝8時30分だったので直ぐに乗れましたが、昼前には1時間30分待ち、駐車場は20分待ち。比較的空いてる(笑)らしい。
葛城天神社
ロープウェーから降りたら直ぐにあります。
山頂 標高 959.7m
PLの塔も見えます。
タンポポ
藤棚は、そろそろ終わり。 アズキナシ

ロープウェーからの大和三山
大和三山は国指定文化財(名勝)
中央が畝傍山(うねびやま)標高199.2m。左の奥が、耳成山(みみなしやま)標高139.7m。
畝傍山の右側の山裾の向こうに見えるのが香具山(かぐやま)標高152.4mあるが、なだらかな丘なので判別は難しい。この大和三山に囲まれた平野には、古代の首都の中心であった藤原宮が造営されていた。古代日本に思いを馳せるというのも、いいものです。
藤原宮跡


戻る