妙心寺
番外
寺名 妙心寺
山号 正法山(しょうほうざん)
宗派 臨済宗妙心寺派本山
所在地 京都市右京区
日本最大の禅寺
SPOT
南総門
1337年花園法皇が自らの離宮を禅刹に改めたもの。
現在でも46の塔頭(たっちゅう)を抱える大寺院。境内は東西500m、南北619m、広さ10万坪という。そこは、まさに、一つのお寺の町であった。


Snap shot
三門 仏殿
法堂(ほっとう)
法堂と浴室は25分のガイドがある。500円。
堂内に日本最古の鐘がある。(国宝)昭和48年までは「ゆく年くる年」で撞いていたという。今はCDで、音色が聞ける。
法堂内
雲龍図は直径12.5mもある天井絵で狩野探幽の傑作。見る方向により、登り龍にも下り龍にも見える。両目が見える場所もある。
経蔵 大方丈
浴室 明智光秀の菩提を弔うために建てた。明智風呂。 浴室の釜
サウナ風呂でこれはお湯を沸かす釜
塔頭
退蔵院 常時公開
お庭の様子はこちら
東林院
沙羅双樹の寺として有名。期間中のみ公開
大心院 常時公開 大心院 ちょっと覗いて見ました
大雄院(だいおういん) 限定公開 大雄院 ちょっと覗いて見ました
桂春院 常時公開 桂春院  ちょっと覗いて見ました
雲祥院 非公開 小方丈
蟠桃院(はんとういん)伊達家香華寺 非公開 蟠桃院 ちょっと覗いて見ました
大通院 山内一豊の菩提寺 非公開 大通院 ちょっと覗いて見ました
麟祥院 春日局の菩提寺 非公開 麟祥院  ちょっと覗いて見ました
隣華院 非公開 隣華院  ちょっと覗いて見ました
天球院 非公開 天球院 ちょっと覗いて見ました
66ある塔頭の中、11院を紹介しました。
実は、他にも見たが、名前が分からないのがあったりします。(笑)
通り道にあるお寺だけなのですが、主な院では、「大法院」が洩れたかな?
「大法院」や「大通院」は特別公開があるので、その時の楽しみです。
北総門

朱印

kazu_sanの一言
蝸牛 我がなす事は 目に見へぬ

南総門に書かれていた、一茶の言葉です。

左のパンフレットは10円ですが、境内の地図や情報が盛りだくさんです。
南総門と北総門で販売してますが、車で来ると、どちらも通らない。車で来て、初めての人は、南総門に、まず寄ることをおすすめします。迷わないためにも。


戻る