淡輪遊園
5/3に訪れたが、少し遅かったようだ。
満開だったら、すごいなと思う。
淡輪遊園は子供の頃に親に連れて行ったもらったことがある。
隣の駅の「みさき公園」に比べるとあまり有名ではないが、大阪のツツジの名所だ。

SPOT
南海本線淡輪駅
各駅停車しか停まらない。乗降客は南海本線40駅中39番目の少なさ。駅舎は難波方面行きにしかない。(ちなみに一番少ないのは「孝子駅」)駅舎はおしゃれです。
観光案内ゲート
これを通って道なりに行くと、淡輪遊園(あたご山)まで徒歩10分位。私達は、反対側から行きました。昔は、その道だった(確かでないですが着いたよ)
赤い橋が、いい雰囲気を出してます。
自分も橋の上から撮影
上からは、こういう風に見える。
二本の橋が架かっている。淡輪ヨットハーバーが見えます。
上の写真の橋の上から撮影 あたご山 山頂。ベンチはあります。
建物は「青少年海洋センター」
その向こう、人だかりで一杯なのが、淡輪海水浴場で潮干狩りの人たちです。
海の彼方のノッポビルがりんくうのゲートタワービル。うっすらと関空への橋が見えます。
肉眼では、関西国際空港も判別できます。
山道で「ソケイ」
ジャスミンの一種です。いい香がします
山道で「キリの花」
二本見つけたが、一つはまだ小さな木でした
個人宅の生垣
「ウキツリボク」(チロリアンランプ)
個人宅の玄関
配色がいいですね。


戻る