和歌山県立和歌山商業高等学校
大阪支部同窓会

本館 22.09撮影
カラー写真にしたらと言う先輩の言葉に背中を押されて行って来ました。土曜日でしたが、アチコチでクラブ活動が行われていました。
和歌山県立和歌山商業高等学校(県和商) の大阪在住者(他府県在住者も多数会員になられています)を中心とした同窓会です。
現在(2016年)は年1回の支部総会・懇親会を開催しています。
支部総会には、現役学校長をはじめ学校関係者や同窓会本部の役員の方々に出席して頂いています。
本館完成の時の記念写真          同期会

30年度懇親会の模様はここ

28年度懇親会の模様はここ

27年度総会懇親会の模様はここ

26年度総会・懇親会のの模様はここ

25年度総会・懇親会の模様はここ

24年度総会・懇親会の模様はここ

23年度総会・懇親会の模様はここ

22年度総会・懇親会の模様はここ

他の会合

住友 和商会

思いでの母校近撮(22.9)
校門 商前
放課後に集まったパン屋さん。懐かしいですね
(商前)は死語かも知れませんが・・・
三楽のことば

親と子とを楽しむ
師と友とを楽しむ
社会とともに楽しむ
 これを三楽という
和商に学びたるもの
生涯変わることなく
よろこびをともにし
悲しみをともにし
夢と希望を語り合い
力をあわせて明日を開かん
   昭和49年11月10日
   社団法人 和商同窓会
三楽の碑 昭和49年の建立です。
OBの方は、知らない人も多いですよね

和商大阪支部役員(2016年 現在) *新は新制を表す
支部長   井戸幹雄 (新 2期卒業)
副支部長 鴨谷清三 (新 4期卒業)
山田 茂 (新 17期卒業)
事務局 橋和英 (新 16期卒業)
評議員 西浴重勝(新9期) 黒岩弘次(新11期)
岡部正子(新12期) 中嶋喜美(新12期)

22年度総会開催について、当会を活性化しょうと言う会長の意向を受けて
評議員会が結成されました。
「参加したくなる会」をめざし幾度となく打ち合わせを重ね、議論して参りました。
名簿会員数1,800名を超えますが、今回の出欠確認により、名簿を整理して、より活性のある会をめざして行きます。

校歌(新制) 校歌(旧制)
想い出は かおる風
かおるみどりの風にのせて
柑子の葉と 照り映ゆるもの
ああ母校 瞳はうるむ
青春自由 あつめてここに
若人我等のほこりにいきん

あこがれは たぎる黒潮
たぎるうしおのしぶきにのせて
息吹く鯨とさきがけゆくもの
ああ母校 いのち高鳴る
青春自由 あつめてここに
若人我等の理想はもえん

よろこびは 湧ける雲
わくむらさきの雲にのせて
招く商神と天かけゆくもの
ああ母校 世紀は微笑む
青春自由 あつめてここに
若人我等の歴史をとめん
千歳のみどり 影ふかく
船路はるけく  雲に入る
紀水の泊  波わきて
栄えは日々に あらたなり

外つ国々 へだつとも
天のかぎりは 郷土なり
さんたる旭日 しげる民草
拓けわれら 父祖の道

自治のはまれ 躬に践みて
進取の意気の 燃ゆる時
仰げば高し 虎城の雄姿
信用の武器を 磨けかし

剛健質実 うるわしの
紫紺の旗の 樹つところ
使命の途を たゆみなく
進めわが友 もろともに

リンク
学校のホームページ
県和商選抜高校野球応援 2007年春の選抜の応援記
はなむけの言葉 田井伸幸氏講演 2009年総会での前学校長のお話
わたしが教師になったとき 2005年総会での前学校長のお話
県和商百周年記念祝賀会 

kazu_sanのホ-ムペ-シ