フライでバス釣り
2003年12月31日の記事です
車田メモ2003(Vol.3)
記事挿し絵

12/31 年末のご挨拶

2003年もまもなく終わろうとしてますが皆さん如何お過ごしでしょうか?頑張って更新を続けた当Webですが、残念ながら今年も通販化粧品No.1の座はDHCに持っていかれてしまいました。ところで「他の人が何使っているのか、すご〜く気になる 、みんなのコスメ人気ランキング第1位」ってどのような基準で決めてるのでしょうかね?さて本題ですが、今年を振り返ると「釣場が狭くなったなぁ」との印象が強いです。霞水系全体でのバス釣り人口は減少してると思うのですが、釣れる場所がどんどん減っているのでむしろ実質的な人工密度は高くなってしまったのではないでしょうか。「え?こんな所にまでボートが入ってくるの!」なんて場面もしばしば。周囲を見渡すとルアーをキャストというよりワームを落とし込んでるバサーの皆さんが増えたような気もします。魚が減ってくると釣場のムードは悪くなりがちですが、あーだ、こーだ、の小難しい言葉を抜きにして釣りの楽しさをお届けできるサイトを目指し来年も頑張っていきますのでよろしくお願いします。
霞水系フライでバス釣りレポートですが、撃沈続きを脱出してようやくポチポチ釣れはじめております。後日UPしますのこちらもよろしくお願いします。それでは良いお年を!

12/21 今日も撃沈してきました

先日、近所の釣具屋でルアーのワゴンゼールにリアクションバイ
よくわからずパッと見で霞で釣れそうなの買ってきた内訳は以下。
スーパーシャッド60 \300
タイトバイブレーションバグースTYPE2 \300
フラットペッパー70F \300
リバート・クランキンミノーF \300
TIEMCOスピナベ \480×2個
HEADバズベイト \480×2個
HEADスピナベ\480×2個
 ---
以上10個で税込みピッタンコ\4,000。
で、今日スイムテストしてきたけど釣れませんでした。
バスの釣り方忘れてきたよ…。

12/20 素敵な壁紙

車田メモ2003(Vol.3)
トリックQクイズ初級編をクリアし素敵な壁紙をGETTしました。
中級編以上は解けないよ。

12/18 12月18日号

週間純情女性12月18日号が発売されたようです。
「多機能自動車はここまで進化した!次郎号は今日も行く!」は残念ながら掲載されてないようです。
今回の舞台が島だったから次郎号はあまり活躍しなかったんですね。

12/17 週間純情女性

だいたい4日くらいと思ったが7日も更新をサボってたとは。いやぁ、月日が経つのは早いですねぇ。
ちょっとしたものをみたいけど大したものを見るのは面倒くさい貴方にお勧め。
山田奈緒子がいつも「あらしわ商店街」で(拾って?)読んでいるウワサの女性週刊誌「週間純情女性
私の心をくすぐるのは「隔週なのに」と「多機能自動車はここまで進化した!次郎号は今日も行く!」
見出しをクリックすると、ちゃんとコンテンツが表示されるのでお見逃しなく。
下のほうのバックナンバーもお忘れなく。

12/10 行列・革命

 いまさらながらマトリックス・レボリューションズを観ました。基本的にこの手の映画は好きなのだ。
近年のハリウッド映画の良くもあり悪くもあるところは、
 a) 悪を倒して救われる話(火薬アクション系)
 b) 愛や友情を描いた心暖まる話(涙と笑いの感動系)
 c) 上記複合(火薬付き感動系)
の3パターンで大半が片付いてしまうことだと思う。大ヒット作はおおむね c) である。
 マトリックスは2作目から上記パターンを逸脱気味で「大丈夫なんかい?」と他人事ながら心配していたのだが、
ついに3作目では今時流行らないSF映画として完結したのはちょっとビックリした。
配給会社的にはネオとトリニティのラブロマンスにしてほしかったろうに。ウォシャウスキー兄弟のオタク魂おそるべし。
 このウォシャウスキーという舌を噛みそうな兄弟は、押井守の悪影響を受けていて、契約書みたいな「以下これを甲として乙は…」
のような解り難いセリフで観客を困らせる癖があり、字幕を読んでるうちに脳内リソース不足に陥る。
対策として日本語吹き替え版で観たけど正解だったと思う。
 デジタル時代の象徴的映像でウケた特撮だが、アナログ色がだんだん濃くなって「大丈夫なんかい?」と他人事ながら心配していたのだが、
ついに3作目では特撮の歴史にその名を残すハリーハウゼンのストップモーションアニメのハイテク版になったのはちょっとビックリした。
配給会社的にはデジタル路線で突っ走ってほしかったろうに。ウォシャウスキー兄弟のオタク魂おそるべし。
 このウォシャウスキーという舌を噛みそうな兄弟は、日本のアニメがえらくお気に入りにようで、随所に何処かで観たような映像が入るのだが、
最終部分がが風の谷のナウシカでちょっとビックリした。映像的にも内容的にも似てると思うが確信犯でしょうか?
ナウシカと違うのは文部省推薦的な明るい未来があまり見えなくダークな世界にハマってる点で、やっぱり押井守の悪影響を受けてる。
 SFの特徴として「何だったんだ?」と煮えきらぬ思いが残存する結末になる。この残存時間が長いほどSFとして成功と解釈している。
2001年宇宙の旅のようにA級だと後々まで考え込むが、B級、C級、D級と格が下がるに従い考えるのもアホらしくなって「ラーメンでも食うかぁ」になる。
Z級まで下がると逆にマニアの心をくすぐるようで、このあたりがSF界の変なところだ。
 レボリューションズはデジタル仕掛けで現代に蘇ったB級大作SFとして良くできた作品だと思う。
こんな文章を書いてる時点でウォシャウスキー兄弟の思うツボだ。結局おれもオタクだったのか…。

12/9 スバルR2

今週末発売のスバルR2なかなかイイんでないかい。
FIATグループのバッチが付いてもおかしくないくらいイタリアンデザインしている。
近年日本の自動車メーカーはデザイナーに外人を起用するケースが増えてるようで、
成功例と失敗例があるみたいだけど、これは見事な成功例じゃないかと思う。
リアビューがFIATプントのパクリっぽくもないではないが、
そのプントがモデルチェンジしてイタリアっぽさが薄まったのが皮肉な感じ。
スバル好きには受け入れられないデザインかも知れないけど、
軽ユーザーの大半はノーブランド派だから問題ないとの判断だろう。
個人的にはこのデザインかなり好きだ。ライバルのホンダメイドより美味しそうに見えるゾ。
往年のスバルR2の名前を復活させたのもいいことだと思う。
車に限ったことでなくこれからの日本製品はブランドを大切にすべきた。
実用上Windowsに対するメリットがほぼゼロになってしまったMacはブランド力を維持してるので未だにファンが多い。
「安い、壊れない」以外にメリットない日本製品では韓国とかに負けるのは時間の問題だと思う。(もう負けてるのかな?)
話が戻ってスバルR2だけど幼少時代に父親が運転する元祖R2によく乗ったものだ。
2ストロークエンジンが凄い騒ぎだったけど当時はそれが普通と思っていた。

12/8 NGランドって何処よ?

ニュージーランド旅行から戻った知人よりメールが来た。
NZから帰ってきました。釣りが出来ずストレスたまりすぎです。川越フィッシングセンターとか何処でもいいです。
フライフィッシングの聖地から帰国して川越フィッシングセンターとは落差が凄い。
別の知人からメールが来た。
○○がNGランドから帰ってきてどこかへ行こうと言ってました。今度の土曜どこか行きます?川越とか言ってましたが・・
家族をもち会社では大勢の部下がいる立派な社会人なのに相変わらず誤字メールで人を笑わせる技が衰えていない。
「NGランド」って何処なんでしょう?全国民がダメ出しされる国なのでしょうか?
「G」を「Z」と補完しても略語の基本構成レベルから間違ってるところが凄い。

12/7 撃沈してきました

カンツリじゃ満足できないのでバス釣りに行きましたが釣れませんでしたぁ。(^^;
当HPを見てる人は、私が確実に釣るタイプとカン違いしてるかも知れませんが、
単に釣れた時だけUPしてるからですので騙されちゃいけません。
自慢じゃないけど私は釣果にムラがあるタイプです。
自己分析するに、反応が無い時ほど速い釣りになっちゃう性格に起因するのではないかと…。
バス釣りに関して言うと、私は広範囲に散ってるけど食い気がある秋に向くタイプなのだと思う。
私とは逆に反応が無い時ほど慎重になりすぎて撃沈しちゃう人もいると思う。
このタイプの人はバスの行動が論理的に読みやすい夏が得意なのではないでしょうか?
場所や状況の影響をあまり受けずオールシーズン安定して釣る人も居る。
以上より
 秋が好きな人  : 数撃ちゃ当たる釣法
 夏が好きな人  : 頭脳釣法
 オールシーズン : マイペース釣法
との結果が出ました。(←ほんとかよ?)

12/4 カンツリ

車田メモ2003(Vol.3)

最近の管理釣場って綺麗な魚が釣れたりするけど感動はあんまないよなぁ。
けど、管釣から脱走した魚が稀に自然河川で釣れたりすると凄く嬉しいのは何故だろう?
昔、カワムツ釣ってたら脱走ニジマスが掛かって、
びっくりしてるうちにバレちゃって、
悔しくて翌週も行って、
その翌週も、
と、1匹の養殖魚に凄く熱くなった記憶がある。
魚の質とかじゃなくて自分の力で見つけた。自分の力で釣ったって満足感なんだろうなぁ。
池に放した魚を「釣って下さい」っての偶には面白いけど飽きるな。個人的には。
後日UPします。

12/3 夕方のニュース

日テレの仕込み伊勢海老を他局はここぞ!とばかりに批判してるけど、
見てるこっちはグルメ情報の真実性なんて期待してないから批判すべきは他にあるゾ!
最近の夕方のニュース番組は何処の局も酷いと思う。
大げさなBGMとナレーションでたいして悪くない奴を極悪人に仕立て上げるのはやめてほしい。
私がいつも気の毒に思うのは峠でドリフト走行を楽しんでる皆さんだ。
以前、某局の夕方のニュースで雪が積もった道でドリフト走行を楽しんでる皆さんを極悪人扱いにしていた。
見てて腹が立ったのはその映像に悪質な編集がされていたことだ。
雪が積もった道でドリフト走行を楽しんでる皆さんは運転が上手でクルマの挙動は安定しており事故が起こる気配なし。
一般車両の通行がない深夜にやってるし大した迷惑とも思えなかった。
そこに大げさなナレーションと共に事故の映像が挿入されるのだが、全てスキー客のクルマの事故映像だ。
車種を見れば一目瞭然。ドリフトしてるFRスポーツやセダンが事故るとFF車やRV車に化けるのはどうしたことか?
個人的は高速道路でゴルフ場に向う高級車の路肩走行のほうがよっぽど危険だと思うけど、
私はその手の連中がニュースで極悪人扱いされてるのを見たことない。
テレビ局やスポンサーのお偉い連中はゴルフが好きそうだし(以下略)

12/1 スタパ斎藤って

スタパ斎藤 = ( パパイヤ鈴木 − アフロ )
が成り立つような気がしてならない。両辺にアフロを足すと、
( スタパ斎藤 + アフロ ) = パパイヤ鈴木
も成り立つことになる。
参考(←ブロードバンドの人はPlayをクリックして動画も見るとなお納得すると思う)

11/30 ジャパネットの

タカタ社長は何故あんなにハイテンションなのか?と考えると…
儲かってるからだろう。たぶん。

11/28 インターネット・ラジオ

PCでラジオを聞くのが意外と楽しいです。
FMは時間帯によってはバカ系DJに占領されて聞くに耐えんけどITだと番組選びが自由なのがよろしい。
加藤紀子の『ルソン・ド・アーベーセー』が好感度高いんですけど。
選曲はフレンチミュージック中心。マターリしたい時に聞きましょう。

11/9 ウルトラQ倶楽部

TBSラジオで毎週日曜夜7時半にウルトラQ倶楽部っての放送している。
当時のスタッフ、当時のキャスト、によるミニラジオドラマと雑談で構成。
皆さんかなりのお歳と思うけど、声はさほど変わらないのでラジオならOK!
あのテーマ曲とナレーション(石坂浩二ではないけど…)だけでもなかなかの雰囲気。

10/8 横柄な態度の■■屋■■イ館2Fの店員

相変わらずである。
他人を見下すようなあの態度。何様だと思っているのでしょうか?
いい加減嫌気がさしたので、もう■■屋に行くのはやめたいと思う。
知人の証言によるとルアー館は親切な店員が多いらしい。
あぁ、フライフィッシングが嫌になる。

9/30 毎週楽しみに聞いていた

ハイカラカプセルが終わってしまった。
悲しいなぁ。11月にアルバム出すそうです。買おう。

9/27 消えたトリック再放送は

10月7日(火)午後1時55分からです。
曜日まで変わってしまうとは…。

9/21 これは可笑しい

質問が真面目口調なので笑ってしまう。
狙って書いたのか?本当に真面目な人なのか?それとも巧みな広告なのか?
ジャンルが「趣味とスポーツ」ってのも(笑)。確かに趣味か?スポーツなのか?
http://www.hatena.ne.jp/1063819020
(そのうち消えちゃうと思うのでお早めに!)

9/8 今週のトリック再放送は

9月13日(土)午後1時55分からです。
先週はタケちゃんの座頭市スペシャルの関係でなかったんですよ。
10月から新作も放送されるようです。

8/23 牛久に拘ってると

私の釣り人生そのものまで撃沈してしまうので明日は霞水系に行ってきます。
次週のトリック再放送は 8月30日(土)午後1時55分からです。

8/21 旨い、美味い、うますぎる

過去にも書いた事があるけど、サッポロ一番塩ラーメンは、なんで、こんなに、旨いんだろう。
子供の頃から食べてて飽きないのだから、もう、本物としか思えない。(味は時代に合わせて改良してるらしいが)
この旨さを分析するに「シンプルさ」につきると思う。
フライだって、気合入れすぎの「何種類もマテリアルを付け過ぎ」や「構造凝り過ぎ」があまり釣れないのは、
タイイングした事ある人なら皆知っている事だと思う。スレた魚ほど、この手の凝り過ぎフライに反応しなくなるものだ。
私も、長年インスタント食品の食べすぎで、すっかりスレているので、リアルイミテーションのインスタント麺が新発売されても反応しないもんね。
擬似餌は偽物に徹したほうが良いという、真面目なお話でしたっ!

8/16 次週のトリック再放送は

8月23日(土)午前10時45分からです。
ほんと不定な…

8/12 西部警察撮影中の事故

ギャラリーに突っ込むNEWS映像を見た人も多いと思うけど、
イギリスのTVRというマニアしか知らないクルマだからガンガン放送されるんじゃないかと…
トEタだったらTV局に圧力かけたんじゃないかと…
まぁ、今時の大メーカーのハイパワー車はトラクションコントーロールをはじめとする電子デバイスが付いてるから、
あのように挙動を乱す事ないのかな?
私的にはTVRって上手下手がハッキリでる"これぞスポーツカー”で好感度高し。
低馬力車派なんで縁はないけど。高くて買えないし。
なお、逃げるTVRタモーラ、追うTVRタスカンが挙動を乱し、スカイラインGT-R V-Spec-Uに激突するという、
ある意味クルマ好きには「たまらん」NEWS映像だ。
不運にも事故に巻き込まれた方、クルマを提供したと思われるオートトレーディングには同情します。

8/10 台風10号

NEWSで「54歳、投網漁の男性、行方不明」って、いつも台風が来ると、この手の人が被害に遭うよね。
川の様子を見に行った男性とか… たいてい男性だけど、女性はこんなアホなことしないってことかな?
話変わって↓はトリックの再放送ね。時間が不定のようなのでここにメモすることにします。

8/9 次週の再放送は

8月16日(土)午後1時55分からです。

8/1 発売日です

地味に宣伝しとこ。
記事の日付:2003年12月31日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)