フライでバス釣り
2004年01月27日の記事です
【驚異のご利益!】富岡八幡宮釣行安全大漁祈願お守りは凄い【♪15分で3匹】
記事挿し絵
【驚異のご利益!】富岡八幡宮釣行安全大漁祈願お守りは凄い【♪15分で3匹】

午後1時半頃釣場に到着すると待ち合わせしてたケンさんが「これどうぞ!」と差し出す白い袋。何だろう?袋から出現した謎の物体には燦然と輝く金針と大漁祈願の文字が。私は知らなかったのですが↓とのことです。

富岡八幡宮は江戸時代より漁師町として栄えた深川の氏神で、釣りとの縁も深く、篤い信仰を集めてきました。お守りは防水加工されており、小型でロッドケースやクーラーボックスにつけるのにちょうど良い大きさです。
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/htmls/juyo1.html
【驚異のご利益!】富岡八幡宮釣行安全大漁祈願お守りは凄い【♪15分で3匹】

今日は\100ルアーでもやってみるか。ということでお久しぶりです、\100ルアー・フィールド・テスター(←自称)の車田です。わー!いきなり釣れた。第1投目というわけじゃないけど5投もしてないゾ。タックルの準備をしてるケンさんが驚いてたけど、じつは釣った私のほうが驚いてたりして。私って本当に\100ルアーの使い手じゃないかしら?とカン違いしそうな好調な出だし、しかも、なかなかのバスじゃありませんか。デジカメ忘れてケンさんに撮ってもらいました。携帯で釣友達に自慢しよー。「い・き・な・り・釣・れ・ま・し・た。」と…

【驚異のご利益!】富岡八幡宮釣行安全大漁祈願お守りは凄い【♪15分で3匹】

携帯自慢を終えてキャスティング再開。わー!また釣れた。再開から第1投目というわけじゃないけど5投もしてないゾ。私って本当に\100ルアーの使い手じゃないかしら?とカン違いしそうな好調さだ、サイズダウンしたけど楽しいじゃありませんか。デジカメ忘れてケンさんに撮ってもらいました。携帯で釣友達に自慢しよー。「ま・た・釣・れ・ま・し・た。」と…

【驚異のご利益!】富岡八幡宮釣行安全大漁祈願お守りは凄い【♪15分で3匹】

2度目の携帯自慢を終えてキャスティング再開。わー!またまた釣れた。なんだか、どんどん小さくなってくけど盛期でもこのような連続Hitしたことないぞ。年々魚影の薄くなる霞水系では珍事と言っていいのじゃないでしょうか。デジカメ忘れてケンさんに撮ってもらいました。携帯で釣友達に自慢しよー。「ま・た・ま・た・釣・れ・ま・し・た。」と…。後でケンさんにデジカメの時間を調べてもらったら15分間の出来事。どちらかというと釣りより携帯で自慢するほうが大変でした。ワタシ、携帯の両手打ちとかできないですし。

天変地異の前触れかと思い「隕石が降ってきたら避けないとなぁ。」とか余計な心配したけど杞憂に終わる。富岡八幡宮大漁祈願のご利益疑う余地なし!しかしながらこの大漁祈願は即効性に優れる反面、効果の持続時間は少なめのようで、以後パッタリ生命反応が途絶えるのでした。ケンさんはフライのサイズをどんどん落としてギル子ちゃんを釣ってましたが、それすら渋いようです。

前記のように1時間後に現われたSAKAMAさんもルアーで参戦。「出だしは良かったのですが…。」とか話しながら渋さと戦う。反応ないですなぁ。SAKAMAさんは用事が早く済んだから来たとのことですが、あの手この手の各種タックルを持ち出すところを見ると、車のラゲッジスペースは釣りフル装備で準備万端のようです。メバル用チマチマ・ルアー対応タックルでのヘチ釣りは一見するとギル君が爆釣しそうな予感ですが反応なしとのこと。私はフライに変えて広範囲にギル君を探してみましたが行方不明。ケンさんは矛先を変えて小魚(マブナ?)を狙ってるようです。若干反応するけどフッキングには至らないとのこと。車に戻ってはごそごそとタックルチェンジを繰り返すSAKAMAさんが何故か「来たーーー!来たーーーー!」と絶叫してる。見るとロッドが曲がりその先に「わ、わ、わデカイじゃないですか!」私も思わず興奮して走り寄る。いい歳して魚を見ると幼児化してしまう私達「それ40upじゃないですか?」。SAKAMAさんも40upを確信してたみたいだけど水揚げしてみると38cm。しかしながらボリューム満点の見事な魚体に一同感激。シャッド系のクランクに来たーーー!ようです。夕方は反省会と称し軽い夕食会。皆さん反省などせず釣り依存症が益々悪化していくのでした。冬の釣りということでハクキン・カイロの話で盛り上がったりしたのですが、世の中にはあらゆるジャンルにコアなファンが居るようでこちらのハクキン・カイロのサイトは必見ですね。http://www.geocities.co.jp/Outdoors/8663/

記事の日付:2004年01月27日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)