フライでバス釣り
2004年09月04日の記事です
秋の岸釣り
記事挿し絵

9/4 体高があるいいバス

秋の岸釣り

金メダルラッシュで日本国民を感動させたアテネ五輪も幕を閉じ、タレントの東野幸治が別れた妻子と復縁するなど心温まる話題も聞こえる日本列島、皆さん如何お過ごしでしょうか?激猛暑も峠を越え、やっと気温も水温も下がり、バス釣りには良いシーズンになりました。時折小雨がパラツク涼しめの天候。50upが釣れる条件は整ったぞ!あくまでも条件は…。あぁー、最近じゃギル君釣るのも楽じゃない。2時間以上のノーバイトに耐えやっと釣れてくれました。いつ50upが出てもいいように#8/9のロッドで望んでいるのでサイズの割りに引くギル君でも少々役不足かなぁ。しかし食い方が神経質。夏バテからまだ回復してないの?

秋の岸釣り

このヘンチクリンなフライは小刻みに引くとポッパーで、リトリーブするとシャロークランクに変身する優れものです! 春に作って半年間のフィールドテストを実施しました。スイムテストの結果はコンセプト通りと自負しております。唯一の欠点はバスが釣れないこと(。o゚) ☆バキッヽ(-_-;) ツレネーのかよこれを専門用語で企画倒れと…。(^^;

秋の岸釣り

なんとー!画像だと泣き40に見えますが42cmです。体高があるいいバスでしょ。と、自画自賛。何が嬉しいって、企画倒れと思ってたクランクポッパーにバスが食いついたのが嬉しいです。いやぁ、東野幸治が別れた妻子と復縁するなど心温まる話題も聞こえる日本列島、ダメと思っても信じて使えば救われるんですなぁ。後にも先にもバスのバイトはこの一回だけ。もっとフライ向きにフィールドは他にあるだろうに…、と、最近よく思います。常に撃沈と隣り合わせの霞水系フラデバ釣行。貴方のもこのスリルを味わってみませんか? ある種、自虐的な快感が病みつきになる。かも?

9/12 一匹の価値?

秋の岸釣り

北朝鮮北部で謎の大爆発が起きたという恐いNEWSが聞こえる昨今、皆さん如何お過ごしでしょうか?私は、間違っても爆発などありえない霞水系で、今週もバスが炸裂する夢を見てきました。バスガス爆発、バスガス爆発、バスガス爆発。世間一般に早口言葉だけどロッド持つ人にはバス爆釣のおまじないなのさ。バスガス爆発、バスガス爆発、バスガス爆発。ドッカーン!おまじないが誤爆して撃沈してしまいましたとさ。(^^;

<翌日>おっかしーよな。50upが釣れる条件が整ってるはずなのに…。昨日釣れなかったのは何かの間違いで今日行けば釣れるはずだ。これを専門用語でカン違いと呼ぶ。釣り依存症の末期症状で頭がおかしくなってきたかなぁ。ポッパーにバスがバイトしてるように見えるよ…。幻覚ではなーい。ハイプレッシャーの陸っぱりポイントはマッディーWでも捕食が地味になりがち。しょぼいバイトながらポッパーが水中に消えてゆく。一日一回あるかないかのチャンスを逃してなるものか!おもいっきりフッキング。ロッド経由でゴンゴンと魚の脈動が。やった、やった。岸釣りはフローターと一味違ったファイトになる。岸に寄せる過程でブッシュに突っ込まれ何度悲しい思いをしたことか。ガーン。悪い予感が的中して突っ込まれてしまいました。ロッドが満月に曲がったまま固まるワタシ。国際救助隊を呼びたい気分。oOロッドを地面に置きラインをたぐります。びくともしません。(T.T)せめてポッパーだけでも回収しないとブツブツ。川に落ちそうになりながらブッシュを掻き分ける。これを専門用語で水中薮漕ぎと呼ぶ。ガサガサやってると、釣りバカ日誌で西田敏行が釣上げるようなグッタリ(^^;した魚が居るじゃないですかっ。バーブレスなのによく外れなかったなぁ。奇跡だ。メジャーをあてると38cm。先週の一匹よりサイズダウンだが苦労して釣った一匹の価値は計り知れないものがあるのだ。価値は計り知れないが経費の算出は比較的簡単。昨日とあわせ埼玉から二往復、最近値上がりしたガソリン代で…。感動が冷めるから計算はやめとこ。

9/24 海の餌釣りで撃沈した翌朝

海の餌釣り(夜釣り)で撃沈した朝、一同に呆れられながらバス釣りに向かうのでした。

秋の岸釣り

まぁ、鹿島と霞は近いですから…。しっかし、馴れたバス釣りも釣れませんなぁ。結局このバスがポッパーに出たのは…。え〜と、2週間更新しなかったので忘れた(。o゚) ☆バキッヽ(-_-;) デジカメは便利ですね。2004/09/24 14:48:37です。(^^;

秋の岸釣り

餌釣りの人とお話しました。どうですかぁ?「う〜ん、なまずぅ。」見ると最近すっかりお馴染みのキャット君が横たわってます。

秋の岸釣り

デカイですねぇ。「う〜ん。」のんびりした雰囲気の気さくなおじさんはとメジャーを取り出し計測開始。軽く55cmを超えてます。「う〜ん。最近なまずぅはよ〜く釣れるよぉ。」「そっちはどうだぃ?」いやぁ、あんま釣れませんねぇ。(^^;

秋の岸釣り

しっかし、我ながらよくやるよなぁ。昨晩の海の夜釣りから車中泊を経て日没までやってしまいました。まぁ、最後に40cmがポッパーに出てくれたので救われましたよ。不思議と楽しい秋の岸釣り。

9/25 良型のコバッチィ

私的には大物を釣るチャンスは秋しかない。今日こそ50upを釣るのだ!

秋の岸釣り

秋は大物が優雅に回遊している(はずだ…)。ポッパーにいつ50upが飛び出しても心の準備はできてるぞ。さぁ、かかってきなさい!…しっかし50upってのは釣れませんなぁ。心の準備はできているんだけどなぁ。でも体高のある立派なコバッチィなので許す。このバスがポッパーに出たのは…。え〜と、2週以上遅れての更新なんで忘れた(。o゚) ☆バキッヽ(-_-;) デジカメは便利ですね。2004/09/25 15:27:10です。(^^;

秋の岸釣り

このバスがポッパーに出たのは…。え〜と、2004/09/25 17:37:46です。秒単位まで記録を残るからデジカメは便利ですね。だけど記録されるのはバスを片手にシャッターを押した瞬間だから、バスが出た瞬間は逆算しないとなりませんねぇ。 う〜ん。ファイトから取り込みまで何秒かけたか思い出せない(。o゚) ☆バキッヽ(-_-;) 普通覚えてないだろしっかし50upってのは釣れませんなぁ。でも体高のある立派なコバッチィなので許す。バスの質は確保されている。あとはサイズだけだ。もうすぐ日が暮れるし今日はこの辺で勘弁してやるか。50upは来週釣ることにしよう。

10/2 いつになったら50upが釣れるのでしょう?

さてさて。50up君は何処に居るのでしょう?

秋の岸釣り

…しっかし50upってのは釣れませんなぁ。心の準備はできているんだけどなぁ。

心の準備はできてるはずだけどレギュラーサイズでピンボケはいただけませんなぁ。え〜と、17:07:46です。もうすぐ日が暮れるし今日はこの辺で勘弁してやるか。今年も50upが釣れずに秋が終わってしまうのかなぁ…。

記事の日付:2004年09月04日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)