フライでバス釣り
2004年09月09日の記事です
激録!列島縦断!車田24時(Vol.1) 2004
記事挿し絵

9/9 SP2入れてみました

とりあえずディスプレイが放電したり爆発することはないようです。
<率直な感想>
映画やアニメはコンピューター本体が壊れると不思議とディスプレイが爆発する。
また、ディスプレイを銃撃すると不思議とコンピューター本体が壊れる。

9/6 WindowsXP SP2

供給がはじまってから5日経ったけどまだ入れてないです。
何れは入れる事になると思いますが、ネットのフラデバ仲間という凄く狭い世界からも、動かなくなったアプリとか、認識しなくなったデバイスの話とかももちらほら。
SP2はパソコンをウイルス等の外敵から守るのが目的なのですが…。
<率直な感想>
佐野厄除け大師の駐車場で当て逃げに遭うようなものか?

9/2 WindowsXP SP2 じゃがりこ

昨晩から供給が始まったSP2の話題でも書こうと思いながらも、
やっぱり じゃがりこ を買ってしまいました。
キッチンシリーズ・ジャーマンポテト。ちょっと味が濃すぎじゃない?
今日は原材料名に注目してみました。 じゃがいも(遺伝子組換えでない)
<率直な感想>
そのうち旅行のパンフに 空港よりシャトルバス(△菱でない) とか出たりして…。

9/1 じゃがりこ にくじゃが

面白い!もっと見せろ!と絶賛のメールが、来るわけでもないのに(^^;。なんだかんだで5回目。
今日は「キッチンシリーズ・にくじゃが」なる じゃがりこ を買ってきました。
パッケージは にくじゃが の写真付きですが。 ※料理写真は味のイメージです。
<率直な感想>
カルビー ついに"味”の映像化に成功 (教同通信)

8/28 ポールフレールさん家の猫

CG誌を読むような自動車好きにはお馴染み、エンスー界の頂点に君臨する自動車ジャーナリスト、ポールフレール氏をYahoo動画で見つけてビックリ。
何がビックリって掲載されてる場所が、
トップ > リラクゼーション > シンフォレスト/ペットシアター > レーサーと暮らす猫
こりゃ、自動車好きは見つけないだろうし、ペット愛好家達は「この人誰?」って感じでしょう。
P.F氏は11匹の猫と暮らしているんだってさ。

<率直な感想>
シンフォレストの意味が良くわかりません。

8/26 ポテロング

大好評(と勝手に思ってる)スナック菓子観察シリーズ。
今日はポテロングを買ってきました。パッケージにはこんなコピーが…
ぽてと味アップ
<率直な感想>
人間に例えると人間性アップってとこでしょうか?

8/20 じゃがりこ3

御好評頂いてる(と勝手に思ってる)じゃがりこパッケージ観察シリーズ第3弾です。
じゃがりこのイメージキャラクターはキリンでありますが。そのキリンがこんなこと言ってます。 食べだしたらキリンがない
<率直な感想>
一流大学出た優秀な人達が何時間もの会議で考えに考え続け煮詰まった結果、ハイテンション化して、一同このコピーに大爆笑したのではないでしょうか?

8/14 明日はこのポッパーで

激録!列島縦断!車田24時(Vol.1) 2004
明日はこのウイードガードを2重にしたポッパーで際どい場所を狙ってみたいと思います。
釣れるといいんですけどねぇ。
まぁ、いくらガードを強化したところでフライって葦にはじかれる運命ではあるのですけど。 <率直な感想>
タミヤのヘッドセメント激安。
子供の頃は高けー!とか思ってたのに…。
つーか、フライ用品が高過ぎ。

8/13 交通警察24時

すっかりマンネリ化した観がある各局共通24時シリーズですが「交通」はまだ面白いですよ。「交通」は。
<率直な感想>
関西弁の破壊力の凄まじさは相変わらずだ。

8/12 じゃがりこ2

今日買った「じゃがりこ」のパッケージにはこんなのが書いてありました。
じゃがりこファミリーを紹介します。
じゃがたく 【叔父・父の弟(のりしお)】
いまどきの大学生で、甥っ子たちの面倒をよく見るお兄さん的存在。
じゃがお 【父(サラダ)】
家族を支える大黒柱で頼もしい存在。
りかこ 【母(チーズ)】
陽気でほがらか、太陽のような存在。
<率直な感想>
足立区の斎藤真一さん(ガーリック)

8/11 じゃがりこ

「じゃがり」は好きな菓子のひとつでよく買うのですがパッケージにこんなのが書いてある。
じゃがりこのおいしい食感ができるまでを紹介します。
原料のジャガイモをふかして…

そのままつぶし、味付けして…

独自の製法でカリッとフライ

できあがり
<率直な感想>
肝心なところがサッパリわかりません。

8/9 某携帯サイトの

スタッフ氏のコーナー「爆釣隊がゆく」に先日の釣りの模様がUPされているの有料会員の方はチェックしてみて下さい。ワタシはモザイク入りで登場してます。

8/8 10万未満のノートPC

私は物品の管理および収納が下手なので小さくて場所を取らないく移動に便利なものが好きなのです。ロッドもマルチピースを愛用しているけどパソコンもタワー型を持つ気がしない。ハイパービジネスマンでもないので電車や車の中で使うわけでもないがノートは便利である。ノートの欠点はスペックに対する価格が高くなる事だけど希望に見合うものを探す事ができた。その日暮らしの個人事業家的には固定資産にならない10万未満で経費扱いにしたい。最初は中古で探したのだけどスペックを考えると意外と割高で良いものが見つからない。結局買ったのは一般にあまりいい噂を聞かないネット直販のDELLのノート。大まかなスペックはCeleron2.2G、256Mbyte、30GB、USB2×3、DVD/CD-RWで税送料込み\98,475。OSは仕事的には2000が欲しかったのだけどXP-HOMEで妥協。まぁ趣味でも使うのでXPのほうが無難だったとも言えるか。使い始めて2週間程になるけど十分満足している。やっぱ16Bitコードを残すWin9X系と純32BitOSの安定レベルは比にならない。XPはメモリ食いらいしけど私の使い方だと256で十分のようです。ローコストモデルは無駄なソフトが入ってないのがよろしい。PCも人間と同じでソフトを過多に摂取させると成人病に罹ることを知っておきましょう。使わないソフトは百害あって一利なし。1年以上使わないソフトは一生使わない可能性大なのでアンインストールするに限る。アンインストールしてもレジストリに後遺症が残る。ソフトのインストール/アンインストールを繰り返すとPCは病んでゆくので、冷やかしでソフトを入れる場合は、事前にシステムの復元ポイント作った後に行うと良い。使わぬソフトと判断されたらシステムの復元で戻せばレジストリが汚れない。

8/6 Win-Meの話

コンピューターが手放せない仕事をしてるわりにボロいPCで済ませてきたが、M$がWin-Meのサポートを打ち切ったこともあり先月ノートPCを購入。しかし我ながら、よくMeを3年半も使ったものだ。コンピューターと腐れ縁の人生送っているけどMeほどフリーズしやすいOSを私は知らない。Meを使ってる同業者も見たこと無い(笑)。3年前に買ったWin-Meマシンの話はこちらに書いたこともあるけど、マイク、音声認識&ナビゲーションソフトが付属しており「PC初心者でも話しかけるだけでネットサーフィンができる」という大嘘マシンであった。冷やかしで使ってみたが、音声認識率が著しく低いのは百歩譲って、買ったままの状態だと空きリソースがほとんど無く不安定極まりない。マイクに話しかけて目的のページにアクセスできた人が日本に何人いたのだろうか?なにせ、これらのソフトを立ち上げただけでフリーズにむけてカウントダウンが始まっているようなもので、マイクで話しかけるのはPCに向かって「氏ね!」と命令しているようなものであった。これらを筆頭に使わないソフトはアンインストール、Winの無用なデコレーション設定は解除、その他リソース節約術でMeを騙し騙し使うのはある種知的ゲームのようでもあった。

8/2 パブコメ

締め切り間近なので駆け込みで環境省にメール出したい方は参考にして下さい。私も先月出してみました。
↓環境省
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=5086
↓参考
http://fbs-society.org/kannkyou_pabukome2.html
http://www.zezera.com/qanda/pubcome.html

8/1 物置化してませんか?

今回代車を2台借りてつくづく思った。無駄な荷物が積まれてないクルマのなんと清々しいことか!
「ラゲッジスペースの物置化」と「下品なカーグッツ増殖率」はオーナーのバカさ加減に比例するので注意しないといけませんね。
余談だけどヤンキー系カーグッツって何故か「金」や「木目」をあしらった変に日本的なデザインが多いですね。そんなグッツを好む人は、爺さんになりクルマに乗らなくなったらTVの通信販売で買った指圧玉付きの高級座椅子に座ってることでしょう。壁には額縁に入った古銭が飾られ、床の間には鑑定団評価額\1,000みたいな壷が置かれてるかも知れません。玄関には木彫りの熊。その玄関から入ってきた訪問販売員に言いくるめられて、昔ヤンキーだったわりにはお人好しなところがあるので、50年ぐらい使わないと元がとれないソーラー温水器とか買わされちゃうんですよ。きっと。

7/21 燃費など

ルポ・コンパケの燃費ですが、自分で2回満タンにするまで乗らなかったけど、GTIとタンク容量及びフューエルメーターが共通なので、メータの下がり具合からだいたいわかる。遠回りしてでも信号が少ない経路を選ぶ私の走行パターンで12km/l程度だと思う。
ゴルフWワゴンEは廉価モデルながらゴージャスにも燃費計が付いている。電気装飾品にあまり興味のない私ですがこれは欲しい。満タン法だとトータルの燃費しかわからないけど走行状況による燃費がリアルタイムでわかるのは楽しい。冷間時をのぞくと最低は猛暑の街中で6km/l。最高は80km/h定速走行で17km/l。意外だったのは60km/hより80km/hで走ったほうが良い数値を示した点。トータルの燃費を測る機能はあるのかな?そのうち取説でも見よう。と思ってるうちに返却してしまったのですが、たぶん10km/l程度じゃなかろうか?(つづく)
<特報>
稲川淳二の恐〜い話30話がYahoo動画で見れるゾ!(YBB又はYahoo!プレミアム会員)

7/14 エンジン、ミッションなど

3台のスペックを簡単に紹介すると
ゴルフWワゴンE
  4AT 1.6リッター直4SOHC8バルブ(102ps/5600rpm、15.1kgm/3800rpm)

ルポ・コンフォートパッケージ
  4AT 1.4リッター直4DOHC16バルブ(75ps/5000rpm、12.8kgm/3800rpm)

ルポGTI
  6MT 1.6リッター直4DOHC16バルブ(125ps/6500rpm、15.5kgm/3000rpm)

こうして見比べるとGTIのトルクバンドの広さが目立っており「流石は可変吸気バルブタイミングだ!」と言いたいとこだけど、残念!マーチだったら一番安いモデルでも可変バルブタイミングですから。(C)波田陽区
欧州実用車のATは詰めが甘いのが常だったけど最近は随分良くなった印象。トルコンのスリップはルポのほうが少なく低回転域からトルクを搾り出すエンスーなセッティング。悪く言うとモッサリした感じで実際の加速よりトロく感じてしまうかも? ゴルフはトルコンのスリップを積極的に使いアクセルをチョット踏むと即座に回転を上げる。スリップ嫌いな私的にはルポのセッティングのほうが好きだけどゴルフのほうがストップ&ゴー命の日本仕様化が上手くいってる感じ。
私が観察したところトップギヤ100km/h巡航時のエンジン回転数は
ゴルフWワゴンE       3000+α rpm
ルポ・コンフォートパッケージ 2800rpm
ルポGTI          3000rpm
静寂性はエンジンが高回転になりがちながらもゴルフ。あたりまえか。ルポは意外なことにコンフォートのほうが煩く感じた。騒音を測定したらGTIのほうが煩いのかも知れないが加速が気持ちいいので煩く感じないのだ。コンフォートのエンジン、ポロ(先代後期型も含む)にも使われていて、雑誌などを見るとあまり評判がよろしくなく、小排気量好きな私的にもちょっと期待はずれだったけど、加速時の音質が悪く損してるのではないだろか? 一生懸命仕事してるのに上司から評価されないタイプと見ました。でも、それってある意味、VWらしい長く付き合えるエンジンなのかもしれない。
(つづく)

7/13 乗り心地など

今日ルポGTIが戻ってきた。リアからのカタカタ音だが、ディーラー氏の説明では
 1)右リアに格納されてるハーネスの再固定
 2)ハッチゲードの樹脂パッキン類取り付けなおし
を行ったとの事。じつは期待してなかったのだが概ね音は消えて、良かった、良かった。ディーラーに感謝。
車を受け取り帰路につくと、やっぱルポGTI買って良かったなぁ。と思いつつも、かなり安楽だったゴルフWワゴンEに比べると、ハーシュがキツイなぁ…。
しかし、人によって感じ方の差があると思うけど、ルポGTIはシートはなかなか出来がいいじゃないか!と改めて感心。
座面はちょっと改善の余地ありのような気がするけ背もたれは実によく出来ている。
ルポ・コンフォートパッケージとゴルフWワゴンEのシートもかなり良いのだけどルポGTIに比べると私の背中は落ち着かないのです。
横G云々じゃなくて直線を流してる時の印象も変わらない。
けど、以上はあくまでも運転してる時の話で、助手席に乗るなら間違いなくゴルフが1番、コンフォートが2番、GTIは3番だと思う。
話をシートからサスペンションに移すと、GTIのローダウンしたサスは少なくとも荒れた路面が多い私の行動圏内ではストローク不足。
ゴルフでなんてこと無かった段差の乗り越えでボディを虐めてる感じもある。じつは14incにダウンしてるけど標準の15incの時はもっと凄かった。
ルポ・コンフォートパッケージでスキール音を発しながらのコーナリングも試してみたけど私のドラテク内ではこれで充分。
コンフォートのサスはストローク感があって羨ましい。GTIにコンフォートのサスを移植したらさぞかし私好みのクルマになるのでは?
GTIの足を固める人は居ても柔らかくする人なんか居ないだろうなぁ…。アフターマーケットのパーツを見ても固める系ばかりだ。
もしショップで「コンフォートのサスに換装して下さい。」なんて言ったら。「こいつなんでGTI買ったんだ?」とバカにされるだろうなぁ…。
(つづく)

7/9 年々操作系が軽くなるVW

ディーラーの出口は下り坂になっている。ブレーキの要求踏力は車種により異なるので最初は気を使うものだ。
パワーステアリングを含めた操作系の重さの順序は。
(重い) ルポ・コンフォート ← ルポ・GTI ← ゴルフWワゴンE (軽い)
最も女の子受けしそうなルポ・コンフォートパッケージが一番筋力を使う結果となっている。
これは単純に設計年次の差だと思う。欧州車は良くも悪くも日本車を見習って年々操作系が軽くなっているみたい。
コンフォートとゴルフWのブレーキ要求踏力にかなりの差を感じたけどコントロール性はどちらも悪くない。
というか、乗りなれたVW車そのものの感じで、日本車化するものの筋は一本通す欧州車の美点は保たれていると思った。
(つづく)

7/8 代車のルポの代車でゴルフWワゴンEに乗る

ディーラーから電話がきた。
「すいませんが (中略) お願いします。」(。o゚) ☆バキッ\(-_-;)略し過ぎ
代車のルポを使いたいので別の代車に交換させてくれとのこと。じつは4000kmしか走ってないデモカーだったのだ。
プレオになっちゃうのかな?ディーラーに出向くとゴルフ4ワゴンでビックリ仰天。こちらもデモカー、しかも走行わずか1800km。
トルコンのスリップ感の少なさとブレーキのタッチはルポのほうが良かったんじゃないか?と思いながら国道を走る。
しかし、さすがゴルフ。ルポより高級である。ルポを借りた瞬間「GTIより乗り心地がいいなぁ。」と感心したけどゴルフはさらに良い。あたりまえか…
(つづく)

7/6 ルポ(GTI)の代車でルポ(コンフォートパッケージ)に乗る

1年で2万キロを超えたルポGTI。半年ほど前からリアよりカタカタ音、というか、ガタガタ音、というか「カ」と「ガ」の中間的な音がする。神経質カー・オタクになる気は無いので、あまり細かい事は気にしない主義だけど行き着けのディーラーに預けてきた。
ポロ(GTIじゃないM/T)に乗ってた時から何だかんだで借りた代車は、ポロ(6N A/T)、ゴルフU(M/T)、ゴルフU(A/T)。ここ数年はスバル・プレオに落ち着いていたので当然プレオと思いしやルポ1.4l(A/T)を借りられたラッキー!前々からGTIじゃない普通のルポにも乗ってみたかったんです。
バタンとドアを閉めた瞬間、GTIよりドイツ車らしいガッシリ感があると思った。GTIは3lカー(←日本流表記だと燃費33km/lカー)3LTDIのパーツを流用(まったく同じ物かは不明)し軽量化してるのでドアの材質がアルミだったりするのだ。構造も若干違うようで窓の開閉もGTIよりスムーズ。GTIは全閉にするとパワーウンドウのパワーで窓枠が変形するが普通のルポにはそれが無いようだ。パワー有り過ぎなのか?窓枠の強度無さ過ぎなのか?空力重視で形状が凝り過ぎなのか?じつは意図した設計なのか?とにかく窓枠が変形なんて日本車(特にトヨタ車)に慣れた人間はビックリ仰天するでしょう。私は過剰なまでのシートアレンジを実現するために座り心地が悪化してる本末転倒シートのほうがビックリ仰天しますけどねぇ。(つづく)

6/23 デジカメ新調しました

2年前に「ニッケル水銀の寿命の目安は毎週使って2年。(当社調べ)」って書いたけど、2年でホントに寿命が来ました。
また電池を買っても良かったのだけど、この機会にデジカメを新調することにしました。
子供の頃から電気製品好きで、カタログ集めてすっげー事前調査して買ってた時代もあったのだけど、技術が成熟してくると人間の興味も薄らぐものです。
ってことで、予備知識なしにフラっと電気店に行って買ってきました。
私の使用目的は99%釣り画像なので防水だと有り難い。
店頭で目に付いたのは生活防水仕様のオリンパスμ301.5mの水圧に耐えるソニーサイバーショットDSC−U60
どちらも魅力的なのだけど、どーも、なんてゆーか、デカイのが気に入らない。
しかし、U60なら水中画像撮影で新たなHP展開もできるな…。
けど、どーも、なんてゆーか、デカイのが気に入らない。1.5m防水仕様の代償?でマイクが無く動画に音声が入らないのもマイナスポイント。
小さい物フェチの私にはCASIOのEX−S3が放つオーラで心が揺れる。
しかし徹底的小型化の代償?で各コネクタ類が剥き出しで、霞水系のばっちぃ水がかかったら直ぐに逝ってしまいそうである。
結局買ったのはCanonのIXYデジタルL。小型ですっきりしたデザイン。
見た目重視と思いしや、カメラメーカーらしく手に持った時の操作系のレイアウトが考えられており、コネクタにも簡単ながらゴムパッキンが備わる。
光学ズームが無いので遠方の撮影には向かないが、当HPの画像素材的には充分と判断しました。
早速、期間限定ながら「くるまだムービー」をアップしてみましたが楽しんで頂けたでしょうか?

6/19 氷結ポッパー

激録!列島縦断!車田24時(Vol.1) 2004
これはキリン缶チューハイ氷結です。
何だか魚のウロコみたいになってて釣れそうじゃないですか。
激録!列島縦断!車田24時(Vol.1) 2004
って事で氷結をイミテートしたポッパーヘッドを作ってみました。
氷結の質感を出す為に、くしゃくしゃにしたアルミホイルを貼り付けてみました。

6/13 禁煙

けっこうヘビースモーカーでしたが、呼吸器系に不具合が生じてきたので、そろそろ潮時かなぁ、と…。
たばこの代わりにニコレットで三日目を過ごしております。
48粒パックを買ったのですが、たばこ15箱相等と、相当高いお値段です。

6/10 凄い魚探発見

凄い魚探を発見してしまいました。ぃゃ、正確には魚探が凄いというより紹介記事が凄い。
なにが凄いって牛久でテストしてるのが凄い。
しかもflyでバス狙い。
これには私もビックリ。
ポケット魚探(angler-s.com)
http://www.angler-s.com/item/0299.html
上記記事より牛久部を抜粋したもの
http://www.angler-s.com/ang/aim/topics.cgi

6/1 うしくFFの日付が間違ってました

徹夜で行ったせいか1日間違えてました。どーでもいーことかも知れませんが一応修正しときました。余談ですが30日当日はトップフローター大会があったそうで、な、な、なんと!40upがそこそこ持ち込まれていたそうです。やっぱ釣る人は釣っているんだなぁ…。

5/31 今月は沢山ボツに

今月は暇だったのでやたら釣りに行きましたがアップするのが面倒で沢山ボツにしちゃいました。
暇があったら(注1)過去にさかのぼってアップします。
(注1) 暇があったら○○します。 【解説】物事をはっきり表現しない日本人独特の言い回しであり実質的には「○○しません」の意味。

5/25 この場を使って誤記訂正

今発売中のフライの雑誌の読者投稿「月間タイイング本数60本」を見て今更ビックリしてます。そんなに巻かないよ。(笑)
投稿メールを見返したらたしかに60って書いちゃってる。隣の項目の「年間釣行日数」と混同して「年」と「月」を間違えたようです。
誤記訂正 : 「月間タイイング本数5本」

5/9 お礼のメールを頂きました

「ハイテク機器を溺死させない方法」のおかげで水没した携帯が復活したとの感謝のメールを頂きました。当HPで唯一お役にたててるコンテンツのようで毎年お礼を頂いてます。お役にたててよかったです。>Kさん

5/4 バスバグとポッパー

マッディWのトップ系フライって音が凄く重要。水質は年々悪くなる一方でバスがフライを発見してくれらきゃお話にならない。と、信じて音に拘りフライを作ってきた。バスバグは現場で調整が効くから使い勝手が良い。フロータントで調整できるしハサミを持参すれば現場で刈り込みもできる。手前ミソで申し訳ないがバスバグのノウハウは結構得たと思う。そのノウハウを今年はポッパーに反映させてみようかなっと。天気が悪く釣りに行けないこともありポッパー作りに専念してます。洗面器に浮かべ具合をみながらヤスリをかける念の入れようで、自慢じゃないが、こんなに真面目にポッパー作るの初めてです(笑)。でも、自宅でスイムテストし「イケル!」と思ったやつって現場でイマイチな事が多いんですよね…。

4/22 釣りビジョンが(ちょっとだけ)Yahoo動画で見れます

ヒロ内藤・ルアーを使い切れ
http://streaming.yahoo.co.jp/program?k=trvs00001
YBBの方。ヤフオクとかでYahoo!プレミアムの会員登録してる人は見れますよ。
ツリドナリン映像としてお勧めです。毎週更新とのことで楽しみですね。
なお、ヒロ内藤に対抗して、
車田・\100ルアーを使いきれ(大人買い編)
http://streaming.yahoo.co.jp/program?(。o゚)☆バキッ\(-_-;)

4/8 ゲキチン報告

レポを書く程の事じゃないのでここに簡単に。
4/3 霞で完全ゲキチン
4/7 牛久でなんとなくゲキチン(ポッパーで20upのギル君が3匹釣れたから良かったといえば良かったですが…)
最近バスと縁が切れてきました。

4/3 さぁ〜て

賞味期限切れのプリンでも食うか。

3/31 2004年も

もう1/4終わっちゃったよ。はやいなぁ…。これから一般的には釣りのハイシーズンですね。しかし、毎年言ってますが、夏は嫌いなんですよ。私的にはトップでバスが釣れるより、車の中で快適に昼寝できるほうが…。

3/29 獏釣ch恐るべし

掲載日は新着情報に載ることも手伝って、ちばらきFF1年分の反響が、たった1日で来ました。獏釣chが凄いのか?、ちばらきFFがショボイのか?フライでバスに興味ある人って意外と居たんだなぁ…。ところで、読者とインタラクティブなコンテンツなのですが、あまりに私のツボを刺激する意見を頂いたので特別に極一部のみ紹介。 ○○と申します。…<中略>… いまや牛久でバスは朱鷺(トキ)と同じく幻…<以下略> いやぁ、やっぱそーだったんだ(爆笑)。しかし牛久って話のネタは豊富っす。魚影は薄いけど…。

3/28 獏釣チャソネルでコラムを連載することになりました

↓で書いたメールのもう一通は獏釣チャソネル編集部の方でして、先日会ってお話ししてきました。トップオンリーのバスフィッシングやシーバスなんかをやってるそうで、物好きなことに(。o゚) ☆バキッ\(-_-;)、有り難いことに当HPを見てくれてるそうで。
じつはコラムの連載のお誘いを受け、今日原稿を送ったところ、明日にはUPされるようです。
タイトルは色々考えたのだけど、「フライで八"スとか激沈静報局」にしました(笑)。ペンネームokとのことで、これまた色々考えたのですが、車田にも飽きてきたので、シ召野にしてみました。(笑)
獏釣チャソネルってのは、ご存知の方も多いと思いますが、携帯サイトでして、コンテンツは一部を除き有料です。つまりパソコンからはアクセスできません。ぶっちゃけた話、私も有料会員になってません(。o゚) ☆バキッ\(-_-;)
以前、フライの雑誌に書いたとき、BBSに頂いた意見で多かったのは、
・ 高いのでちょっと買えません。
・ 近所の書店で売ってませんでした。
今回も似た状況と思いますが、私ごとき弱体者にはどーすることもできませんのでご勘弁を。(^^;

3/18 メール

メアドを公開して4年になるが、マイナーサイトなので頂くメールは年間で片手の指で数えられるくらいです。しかし毎回不思議なのは、年間数通のメールなのに複数の人から同一日に頂くことが多いのです。ホント不思議…。
昨晩、ウイルスと迷惑メールを除外すると「ちばらきFF宛」に2名の方からメールが来ていた。うち一通ですが、既にご存知でしたらすみません。と、釣りキチ三平 ルアーコレクション ばかうけ情報が寄せられました。ばかうけはサンクスで売ってるそうで、私も見かけたら購入してみようと思います。フックは別途買わないといけないのかな?

3/13 新しい警察24時を考えてみる

年度末の道路工事と同じくらい定番になった警察24時。先日も「全国熱血警察密着24時」ての放送してたけど、そろそろ路線変更するのもいいかも知れない。私からいくつか提案してみたい。
はぐれ警察24時純情派
 けたたましいサイレンや逮捕劇は控え目。人情味あふれる中年警察官にスポットをあてた渋めの演出が特徴。捕まる犯罪者が涙ながらに人生を語る場面もあるが、残念ながらモザイクで表情が見えない。
警察24時間テレビ
 24時間生放送チャリティー。間寛平が全国をジョギングしながら指名手配犯の情報を集める。日本テレビ特設スタジオには緊急対策本部が設置され全国からメールやFAXでの情報が集まると共に何故か募金も寄せられる。もう逃げ場はない。観念した犯人達は自ら武道館に赴きグランドフィナーレを迎える。

3/12 確定申告鬱

サラリーマンやめたので今年から確定申告しなきゃならない。昔から面倒くさい事は苦手で(得意な人は少ないと思いますが…)、面倒だなぁ、イヤだなぁ、と、日々金の計算やら書類をそろえていたら「確定申告鬱」になって体調まで悪くなる始末。締め切りが迫り、昨晩徹夜して仕上げ、きょう税務署に行ってきた。水先案内人に聞くと、「赤い線にそって進んで下さい。」とのこと。廊下に各色に分けしたビニールテープが貼られている。蟻のごとぐ誘導ラインに沿って歩くと、見るからに、小難しい事を自分で調べそうもない人達で溢れかえっていた。そこはマンツーマンで指導を受けながら提出書類を作る場所だったのだ。この空間に居る限り私はマトモな部類だ…。初めてなので書類のチェックをしてもらおうか?と思ったが1時間待ちと聞き早々に離脱。「書類が完成してるならあちらで」と案内された場所にてあっけなく終了。本やネットで鬱になりながら調べた努力が報われた。しかし、ここで疑問が残る(200X風)。さっき見た、小難しい事を自分で調べそうもない人達のほうが支払った税金の恩恵を有効活用してるのではないかと。

3/6 テレビ埼玉で

ガンダム(劇場版1作目)やってて、じっくり見てしまった。おっさんになって見てみると。「真面目な人から死んでいく話だなぁ。」って……。"ぼうや”だから殺されちゃったガルマってイイ奴じゃん。

2/18 みかんの味にキレがなくなってくると

もう冬も終わりって気がしてきます。

2/9 凄いスレッドを発見!サスガ何でもある2ch!

鉱石ラジオ・ゲルマラジオについて語ろう
http://science2.2ch.net/test/read.cgi/denki/1076242764/
オッサンしか見ないだろうしオッサンじゃないと書くネタもないので荒れることもなく良スレだ。いきなり「ホーマーラジオ」とか激レア化石死語が書かれてて笑っちゃったよ。子供の頃、模型屋なんかに行くとショーウインドウの特等席に「ホーマー」が鎮座してたもんです。私もゲルマニウムラジオを愛用してましたが、埼玉だとNHKと文化放送、がんばってTBSしか聞けなく、ニッポン放送を聞くのが夢でした。何故ニッポン放送の電波が弱いのか解ったのは最近の事です。ニッポン放送の送信所って木更津なんですよね。

2/8 古くなったコンテンツをどうしようか?

例えば3年以上更新しないで"ほったらかし”のタックルトークをどうしよう? 書いた当初は意外と評判良かったのだけど。ネットサーフィンしてて、タックルへ拘ってる人のページを色々見た結果、ビビって更新するのが恐くなったのが正直なとこです。私はロッドを買うと、人並みにフェルールにロウを塗りますが、単純に機械的性能維持が目的で、タックルをいたわる気持ちはあまりないのです。知人の親父さん手製バンブーロッドは流石に大切にしてますが、それ以外は単純に工業製品としか思ってません。私の価値観であのページを更新し続けると、いつかは反感かってサイトを閉じる結末になると恐れてる次第でして…。ところで、当HPにもサーチエンジン等でうっかりアクセスしちゃう、いわゆる"一見さん”が若干名きます。半分はサッサとお去りのようですが、半分は何故かタックルトークをクリックしてから去っていきます。想像するに、この人たちは私が恐怖感を抱いている、いわゆる"正統派フライマン”だと思うんですよね。いやぁ、恐い、恐い。

2/5 うかつだった

1/25に書いた2つのマイナー語句ですが、このページ自身が検索対象に加わることは予想してたけど、まさか両者ともトップに出るとは思っていなかった。さすがにまずいと思うので伏字に修正しました。そのうち消えるでしょう。

2/3 google八分の刑

先月googleを誉めたので今月は問題点を挙げてバランスをとろう。情報的にはチト古いのですが、巷ではgoogle八分の刑が話題になっている。簡単にいうとgoogleのデータベースから抹消扱いされてしまうことです。具体例では、私がネット始めたころから見てる悪マニが刑をくらっている。詳しくはこちらを見て頂くとして。個人が発信する情報は企業に勝てないという悲しい現実が見えてくる。事の発端となったと思われる、悪マニで話題にしているウoデo○グは限りなく怪しい企業で注意を呼びかけるのは正義感溢れる行為と思うけど、この手の企業は法の隙間をくぐってるので、営業妨害罪とか主張されたらgoogleも従うしかないのだろう。立派な企業になってしまったところがgoogleの弱点なのでしょうか? ところで私が悪マニが好きなのは情報性というより文章が面白いからで、「もはや、おなじみの…」とかの言い回しがイイです。

1/25 G!j!がまともに

先日、FishingField川越のレストハウスで久しぶりにG!j!誌を見た。以前のG!j!誌は八イパー・ヤマメを狙うにはなどと「八イパー」「ト□フィー」なる魚の修飾語に熱心だったが、サッパリ流行らなかったようで八イパーヤマメで検索すると16件、ト□フィーヤマメは1件(本日現在)しか検索されない。しかも後者はG!j!のサイトだ。釣った魚の写真を投稿するコーナーも痛かった。台所で死後硬直した魚を高々と掲げて撮ったり、まな板の上でご臨終してる目が白い魚の写真が掲載されるのだから興醒めである。キープがいけないと言ってるのではない。私の感覚では、これらは釣魚でなく食材、つまり肩ロースや鳥ささみと同じ認識なんだけど皆さんは如何でしょう?ところが先日見たG!j!誌は、それらの突っ込み要素が一掃され随分とまともになった印象だ。結果的にFlγFisheγ誌に近づいたと思うけど、イイ事なのか?没個性なのか?

1/19 仕事を募集してみるテスト

あまり真面目な事書かないこの日記(←日記だったのかよ!)ですが偶には真面目なこと書いてみます。
去年、15年のサラリーマン生活にピリオドを打ちまして、つまり脱サラしてフリーランスで仕事してます。
じつは私、制御系専門のプログラマーです。業界でファームウェアと呼ばれるマイコン制御ソフトの設計製作が仕事です。
今のところ人脈を辿って仕事を貰っていますが、ひょっとして、もしかしたら、ここを見てる同業界の方がいたら釣りの話ができ(。o゚) ☆バキッ\(-_-;)
ご一緒に仕事ができたら素晴らしいじゃないですか。
古くは8bitのZ80やi8085から、最近では日立SHやH8などで、アセンブラ、C言語でi-TRONなどを使ったリアルタイム制御をやっております。
マシン制御、A/D変換(波形処理含む)、シリアルおよびパラレル通信等のお約束の技術も備えております。
興味のある方がいましたらトップページのメアドに是非メール下さい。

1/18 こんなにハマっていいんでしょうか?

私のツボのど真ん中を刺激するボーボボーにハマり過ぎ。
留守録を再生するとあまりに面白いので巻き戻してもう1回。
気が向いた時や暇な時にまた見たりして都合5回くらい見てる。
こんなにハマっていいのでしょうか?
客観的に考えるといい大人が見るもんじゃないんでしょうけど…。
さて、ビデオを巻き戻してもう1回見るか。

1/13 またもや撃沈

10日にネットお知り合いのボートに乗せてもらって撃沈。12日に岸釣りで撃沈。撃沈って癖になるんだよね。また1ヶ月ぐらい続いちゃうかな。

1/11 googleのおかげです

今年で当HPも4年になるけど、ここまで続けられてるのは見てくれる人がいるからです。
何故見てくれる人が居るかというとgoogleのおかげとしか思えない。
2000年開設当初のサーチエンジンはどこも酷い状況だった。
ディレクトリ型は既に飽和の時代に入っていたし、頼みのロボット型もデータベースが破綻してるし検索精度も低すぎた。
HP開設当時は毎週日曜夜7時頃になるとD○SH村の場所をinfoseekで探す連中からのアクセスがあった。
もちろん当方にD○SH村の場所なんて書いてない。当時infoseekが熱心だった「あいまい検索」のロジックがアホ過ぎたのだ。
閲覧者と作成者がWeb上ですれ違う状況を打破したのはGoogleだった。
私の記憶が確かなら2000年の夏の終わり頃だったと思う。「フライ」「霞ヶ浦」「ブルーギル」などの当HPのコンテンツに一致した真っ当な検索キーでの来客が始まったのだ。
しばらくしてYahooがページ検索をGooからGoogleに切り替えてからこの数はさらに増えた。
HP作成者としては気合が入った。Google日本上陸のおかげで私はマイナーサイトの可能性を見た。
ちょっと詳しい人ならGoogleの被リンクによるページランキングシステムをご存知と思うが、それはごく一面でしかない。
私がGoogleを買ってるのは「被リンク評価」より「検索キーワードの評価の巧みさ」だ。
例えば1箇所からしかリンクされていないマイナーページでもコンテンツに検索者が求める情報が出てればちゃんと検索上位にあがってくるから凄い。
じつは私はGoogleマニアである。4年間に渡って当HPがGoogleデータベースにどう取り込まれてるか観察してるし、e-ビジネス向けのメールマガジンまで購読してるのでそこそこ信じてほしい。
当初Googleの弱点はデーターベース更新周期の遅さにあった。私の観察結果では4ヶ月前後の更新周期だった。
ところが数ヶ月前からこのスピードが激速になった。ものの数日でデータベースが更新されるのだから驚きである。
例えば↓に書いたボーボボーが既にGoogleのデータベースに入っているのでマニアな人は検索してみて下さい。超マニアな人はボーボボーがGoogleにおいてカタカナの羅列ではなく固有名詞として扱われている事実にも気付くと思います。
蛇足だけどFFはサーチエンジンではファ○ナルファ○タジーと解釈されますのでFFのページを作りたい人はFlyFishingとフルスペルで書かないと検索してもらえませんよ。

1/9 ちょっとした気温差について

今日は0時半で-2℃でした。やっぱ関東のチベットは東京通勤圏内としてはかなり寒いのだ。
雪国から見てる人からそんなの寒くないゾと笑われそうだけど、
埼玉って空気の乾燥が半端じゃないから気温以上に骨身に染みる寒さなんですよ。
ところで釣りをしてる皆さんはこんな経験ありませんか?「川から土手に上った瞬間あたたかく感じる」
世間並みに外気温度計付きのクルマを買い替えてから測る機会が増えたのだけど、どうやら実際に2,3℃違うようです。
霞方面には利根川沿いの裏道を使ってるのだけど夕方の帰り道に河川敷のコースに入ると外気温度計がググっと下がるのです。
最初は交通の流れが良くなってエンジンの廃熱が減るからじゃないかとも思ったのだけど年末の道が空いてる時に実際低いと確信した。

1/8 寒いゾ〜

日付は8日にしてますが正確には9日AM2時57分に書いております。
関東のチベット埼玉は季節風がビョービョー吹いており、試しに外に出てみたら寒いのなんのって、
ちょっと待てて下さい。気温を測ってきます。
測ってきました。
2℃でした。思ったより低くないなぁ…。

1/5 ボボボーボ・ボーボボー

年末のテレ朝でボボボーボ・ボーボボというアニメを見たら一発で気に入ってしまった。
サスガに少年ジャンプを買える年齢でないオッサンな私は原作読んでないけどアニメで十二分に面白いと思う。
その昔はギャクマンガがアニメ化されると、間、効果音の使い方が下手で、キレが悪く見れたもんじゃなかったが最近のアニメスタッフは優秀だと思う。
で、ボーボボーだが、昭和の名作、少年チャンピオンに連載していた「マカロニほうれん荘」が平成に蘇った感じで、飛躍系ギャグについていける人種ならばオッサンであろうと楽しめる。私が保障します。
主人公のパパイヤ鈴木を縦に長くしたようなボーボボーはアフロヘアの中にオヤジとリスのカップルを飼っている意味不明な男である。脇役のドンパッチも気になる存在で、オッサンしか知らない一瞬ブレークして消え去った昭和のお菓子ドンパッチ(テレパッチ)との関連性が否定できない。このマンガのキーワードが「ハジケル」みたいだし。

1/1 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。紅白歌合戦で白組が大差で圧勝するという物騒な世の中ですが、今年こそ頑張って通販化粧品No.1の(。o゚) ☆バキッ\(-_-;)今年も頑張って更新しますのでよろしく。2004年度の予定ですが、フローターシーズンまでにデジカメを新調して水飛沫炸裂のファイトシーンを動画でお届けできたらと思っております。バス最大サイズも更新したいですね。過去最大は50cmなんですが、55UP、ぃゃぃゃ60UP、ぃゃぃゃ70UP、ぃゃぃゃ90UP(。o゚) ☆バキッ\(-_-;)イネーヨ。ともかく今年も当HPをよろしく。
記事の日付:2004年09月09日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)