フライでバス釣り
2005年02月11日の記事です
激録!列島縦断!車田24時(Vol.2) 2004〜2005
記事挿し絵

2/11 ちょっとイイ話

先週の夕方、一緒に釣りをしてたhiro2さんが
「こんなものが落ちてました…」
見ると高そうなスピニング・タックル。置き忘れのようです。
「ちばらきFF-BBSで落とし主をたずねていいですか?」
と、相談受けたけど。
TOPベージのアクセス100件少々、しかもBBSクリック率10%以下。
つまり10人ぐらいしか見てないマイナーBBSを、フライタックルならまだしも、
ルアータックルの落とし主が見てる気がしない。
水郷バサーに有名で良心的に思える某HPを紹介したら、
「そこなら私も知ってます。」とhiro2さん。そこのBBSで呼びかけたところ、
事は予想以上に順調に進み、本日、無事に落とし主にタックルは戻ったようです。
某HPの管理人さんも「お役に立てて良かった。」と喜んでいた。ある人からは、
「車上荒らし2回、起き忘れ1回を経験している私から見ると天使に見えます。」
と、賞賛の声も。
環境大臣に理解されず、
マスコミには叩かれ、
石頭系正統派フライマンからDQN呼ばわりされてしまうは、
何だか明るい話題の無いバスフィッシングですが、
偶には人の温かみを感じるチョットいい話もあるものです。

2/5 パブコメ

このマイナーコンテンツを見てる皆さんは、たぶんご存知とは思いますが、
2月3日より「特定外来生物等の選定に係る意見の募集」が始まりました。
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=5680
色々ネットサーフィンして思ったのですが、石頭系正統派フライマンの価値観って
鮭科 > 鯉科 >>>>> 産業廃棄物 >>>>> サンフィッシュ科
のようで、魚種差別の凄まじさを改めて実感してしまいました。
あー、恐い、恐い…。
彼ら曰く「数と無関係のパブコメ集めに熱心なバス釣り人はDQN極まりない」だってさ。
おっと、最初から脱線。
このマイナーコンテンツを見てる懸命な皆さんはお気づきと思いますが、
物事の判断に数字は影のようにつきまとうものであり、前面に出る場合も多いものです。
べつに政治活動や宗教活動をする気はありません。
皆さんの判断で送って下さい。
おせっかいながら、送ろうと思ってる方に一つ助言。
最もアホらしいのは書類不備です。
↓「意見募集要項」
http://www.env.go.jp/info/iken/h170302b/b-1.html
例えば、記載項目の順番が指定されています。
「宛先」「件名」の順が前後する意見はノーカウントにされても文句は言えないでしょう。
例えば、標準和名での記載が指定されています。
「ブラックバス」と書かれても、何のことだかわーかりーませーん。の世界なのでご注意を。
↓携帯対応、書類不備(になりにくい)送信フォームが爆釣chより提供されています。
http://www.bakucho.co.jp/pabu/index.asp
<蛇足的率直な感想>
釣りをするのに、何で、こんな、小難しいこと考えなきゃならんのですかねぇ…。
アホらしい時代になったものです。

1/27 環境保全って…

このマイナーコンテンツを見てる皆さんは、たぶんゼゼラノートも見てることでしょう。
さっき覗いてきたら、バスの特定外来生物指定はほぼ確定してしまったようです。
大義名分は環境保全。
ほんとに環境保全になるのかなぁ?
と、このマイナーコンテンツを見てる皆さんも疑問に思ってませんか?
正しいとか間違いとかじゃなくて、強い意見が勝つ
これは、ある意味、仕方がないことではありますが、
ささやかな抵抗でもする価値はあるでしょう。
もうすぐパブコメがあるはずですが、省略されちゃうとの噂もちらほら。
爆釣CHで非会員でもアクセス可能な無料ページ(パケ代はかかります)ができてます。
http://www.bakucho.co.jp/toku/menew.html
情報が比較的早いと思うし携帯サイトのメリットで通勤電車から見れたりして便利かと思います。

2005 1/1 ポツポツポツ、ポツポツ、ピーーーーーびーーーーぎゃーーーー

新年明けましておめでとうございます。実家からダイヤルアップで繋いでますが、すっげー遅く感じます。数年前は普通だったのに…。
昨年は細木の一言で「コアラ」が「ハッピハッピー。」に改名するなど世間を震撼させるNEWSが目立ちましたが、2005年は、皆さま、そして、ちばらきFF の躍進の年になるよう切に願う車田でございます。

12/17 勝つのはプレデター?とピッチブラック

こちらの投票結果を見たら現時点でプレデターが倍以上の好成績で笑ってしまった。
コアなマニアの組織票なんでしょうか?やっぱB級モノのほうが熱心なファンに支持されるんでしょうかねぇ。
ギーガーの秀逸ともいえるデザインで脅威の生物として完成度高いのエイリアンに対してプレデターは酷いものだ。
日本の忍者か甲冑を勘違いしたような妙チクリンな衣装を剥がすとカニ道楽のゴミ箱に捨ててあるような顔を見せオッホーホッホなんて笑うのだからウケを狙ってるとしか思えない。
私はコアなB級SFマニアではないけど深夜や日中の「空白の時間帯」に放送されるをB級SFを偶然的に見てしまう性質がある。
最近は真夜中にTVをつけっぱなしにしてたら「ピッチブラック」なるSF映画が流れはじめ熱中して最後まで見てしまった。
これは見事なまでにコケた「リディック」の前作なのだ。
複数の太陽で白夜が続く変な惑星に事故った宇宙船が不時着するというB級ファンを裏切らない展開で物語が始まる。
洞窟でギャオスの1/42フィギアみたいなセコイ謎の生物に襲われ犠牲者が出る。
この惑星の凶悪生物達は光を嫌うが22年に1度の日食で一斉に地上に飛び出し「凄い事」になるらしい。
宇宙船の修理のメドはついたものの偶然にも22年に1度の日食がまもなく来るというのだから年末ジャンボに当選するより凄い確率だ。
日食が訪れ「どんな凄い事」になるかとワクワクしてたらギャオスの1/42フィギアみたいなセコイ謎の生物の数が増えるだけという、ある意味、B級ファンにはたまらない展開だ。
リディックの活躍に助けられ宇宙船は飛び立つのだが他の主要人物は死んでしまうというマニア受けな結末になる。
リディックなるキャラクターの存在感はなかなかのもので強引に例えるとゴルゴ13のSFヒーロー版といったところか。
正義感はゼロに等しく、ゴルゴ13のように真面目に仕事をするわけでもないが、まんざら悪人でもないらしい。
見事なまでにコケた「リディック」も深夜に字幕放送で見たらかなり楽しめるのではないでしょうか?

12/3 エイリアンvsプレデター

こちらによると、プレデター2の時点で、エイリアンの頭蓋骨が登場していたとのこと。知らなかった。
ハッキリいって、こーゆー映画大好きなのだけど、自慢じゃないけど、すっげー恐がりなので、とても映画館で見る勇気がない。
エイリアンは、今は無き、巨大スクリーンのテアトル東京で見て、もう死ぬかと思った。
エイリアン2は、マリオンになる前の日劇で見て、瓶詰めのフェイスハガーが動いた時点で失神するかと思った。
気力と体力が落ちた今見たら、本当に死んでしまうかもしれない。
あれの何処が恐いんだ?と、言われることが多いのだけど。
すっげー恐がりなので、エイリアンを見た後遺症で、白菜畑に近づけなくなった程だ。
人間は、精神的に疲れた時に悪夢をみたり、金縛りに苦しんだりするもの。
皆さんも、汗びっしょりで悪夢から目覚め、夢でよかった、本当に良かった、との経験があると思います。
私の悪夢はというと、エイリアンを見た後遺症で、ほぼ80%の確立でエイリアンに襲われるのです。
今回のAVPはファン待望の地球が舞台というけれど。
自慢じゃないけど私は、地元の埼玉県内でエイリアンに襲われる夢を数え切れないほど見てる。
その悪夢の完成度は自分でも驚くほど高いものであり、CGや特撮技術のレベルはハリウッドを彷彿するものと自負しています。

12/1 また釣られてます

ローソンに浮気した私を連れ戻そうとしているようだ。
セブンイレブン限定「ミニミニ チョロQ コレクション」なんちゅー餌を撒いているのだ。
まんまと釣られてRX-8をGettしました。
全部で9種あるようで、
  1. キューブ
  2. エスティマ
  3. マーチ
  4. スカイラインGT-R
  5. フェアレディZ
  6. ist
  7. RX-8
  8. フィット
  9. ヴィッツ(セブンイレブン営業車)

11/13 BOSSサーキットの狼(4)

激録!列島縦断!車田24時(Vol.2) 2004〜2005
何故か私はローソンでしか買えませんが、AM/PM、ミニストップでも扱っているようです。
なお、セブンイレブンで同種コーヒーはPRIDEの模様。
一歩間違えば“初日の出暴走”のZを2台引き当てる失態をおかしつつも、
ウラッコおよび一番欲しかったランチャ・ストラトスをGettできました。
公道グランプリ
チャンピオンの
きさまと
やりあうために
はるばる
やってきたぜ!

<率直な感想>
北海道からはるばる遠征途中にイタ車お約束の故障で路上の障害物と化す。クラクションをビービー鳴らす後続車とやりあった土方年男の話は本編でカットされました。(嘘)

11/10 BOSSサーキットの狼(3)

激録!列島縦断!車田24時(Vol.2) 2004〜2005
何処のローソンでも扱ってるわけではないようです。
セブン派の私ですが、ミニカー目当てにローソンに入る機会が増えました。
扱ってないローソンに入る度に釣られてしまった印象。これって戦略なのでしょうか?
先週たまたま寄った茨城のローソンで発見。早速BOSSを購入し開封すると魅死魔国友の愛車フェアレディZでした。
みせてやるぜっ
シュトコー戦闘隊
"神風”の
特攻を!
<率直な感想>
Z(ゼット)というより 乙(おつ)の雰囲気。

10/28 BOSSサーキットの狼(2)

激録!列島縦断!車田24時(Vol.2) 2004〜2005
BOSSサーキットの狼ミニカーは全部で10種。ランチャ・ストラトスが欲しいなぁ。
しかし、PL法なんてつまらない法律が施行されてから、面倒くさい注意事項の多いこと。
対象年齢6才以上
誤飲の危険がありますので、3才未満のお子様には絶対与えないで下さい。
<率直な感想>
サーキットの狼ミニカーの実質的な対象年齢は30〜40代のおっさんなのに…。

10/27 BOSSサーキットの狼

激録!列島縦断!車田24時(Vol.2) 2004〜2005
常磐道千代田PAのコンビニ(ローソンだったか?)で缶コーヒー(BOSS)にミニカーのおまけがついていた。
とても\130の缶コーヒーのオマケとは思えない品質である。
同封のチラシには。マンガの一部が掲載されており、前後のストーリーはサッパリわからないけど、何だか楽しめる。
これが4輪ドリフト!
キュイン
いくぜミウラ!
<率直な感想>
熱いぜ!ミウラ!!下手に触ると火傷するぜ。
激録!列島縦断!車田24時(Vol.2) 2004〜2005
記事の日付:2005年02月11日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)