フライでバス釣り
2005年05月20日の記事です
新艇1日して茶色化
記事挿し絵
新艇1日して茶色化

新艇は愛車とカラーコーディネイトしてみました。せっかくの新艇だけど田んぼ排水がキツイこの時期の霞水系で浮くと一日でこのありさま。雑巾でゴシゴシやってこれだもんなぁ。ただの泥汚れじゃないのだ。農薬か肥料かわからないけど成分が油性としか思えない。

新艇1日して茶色化

池のバスも悪くないけど霞水系の重量感あるバスが釣りたい。新艇の色にあわせ通常の3倍気合いれ徹夜明けでエントリ。昼までに釣れたのは子バス君一匹。さすが霞水系…。釣れないなぁ…。がっかり。

新艇1日して茶色化

あまりの釣れなさに先週行った池に移動しちゃおうかと思ったけど。風向きがかわってなんとなく釣れそうな予感。ガバッ!割れる水面!水は汚いが派手なバイトはマディWの美点である。この重みは結構いいサイズじゃないの?

新艇1日して茶色化

久しぶりマトモな型のバスじゃないですかっ!バレないでよぉ〜。とりあえずバレる前に記念撮影。なかなか良いエラ洗い画像が撮れました。「ファイト中に撮る余裕があるって凄いです」と、偶に誉めてもらうことがあるのですが。当方の発想は「バレる前に撮っちゃおう」なのです。ポケットからデジカメ出す途中でバレる事もありますが。(^^;

新艇1日して茶色化

バレずに捕獲完了。39cmのバスでした。

新艇1日して茶色化

その後しばらく無反応状態が続く。田んぼ排水の酷いところは、ポッパー引くとブクブク泡立ち、まったく釣れる気がしません。実際釣れなかった。影響が少ない水質よい所を発見!久しぶりに40up釣ったなぁ。風がやや強く接近戦してたので水面割れた瞬間心臓止まるか思いました。上のバスと同じ黄色ポッパーにて。

新艇1日して茶色化

ファイトシーンをデジカメの動画モードで撮り一コマ切り取ってみました。静止画撮影に比べて画質は落ちますな。

新艇1日して茶色化

上の43cmを釣った10分後に29cmが釣れました。最近の霞水系では連続Hitと言ってよいのではないでしょうか?

新艇1日して茶色化

その25分に体に切り傷のある35cmが釣れました。最近の霞水系では「かなり好釣」と言ってよいのではないでしょうか?

新艇1日して茶色化

その15分後に34cm。最近の霞水系では「大漁」と言ってよいのではないでしょうか?バイトは派手だしスッゲー楽しいんですけど…。

新艇1日して茶色化

水質良いエリアを一通り攻めてしまった。もう一回流してみたかったけど4時をまわったしエントリポイントから遠いので引き返すことに。やっぱ水質悪いところはサッパリ反応しません。ポッパー引いても音がでず泡立つだけでアピールできてる気がしないし。ここはちょっと水質いいかな?と思う所はやっぱ釣れるんですね。26cm

新艇1日して茶色化

3分後に35cm。最近の霞水系では「爆釣」と言ってよいのではないでしょうか?朝から浮いてて人体電池切れ。名残惜しいけど上陸撤収。午前中の不調から一転し午後は好釣に恵まれ結果的には良い一日でした。

おまけ【アニメGIF】

新艇1日して茶色化

記事の日付:2005年05月20日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)