フライでバス釣り
2005年09月30日の記事です
100円ルアーにシーバス炸裂!
記事挿し絵
100円ルアーにシーバス炸裂!

ボラ釣りの嬉しい外道でフッコが釣れてソルトへの興味が日増しに増える今日この頃。ネット通販ナチュラムに募金してソルト用スピニングタックルを買ってしまいました。本日はソルトのルアーフィッシングにハマってるケンさんに案内して頂く。海なしサイタマ!で生まれ育ったワタシは勝手がわからんのでガイドが居ると心強いです。夕方4時半に釣行開始。この辺ではヒラメやマゴチが狙えるらしい。簡単に釣れるもんじゃないらしいですが……。

100円ルアーにシーバス炸裂!

皆さんこんにちは、\100ルアーフィールドテスター(←自称)の車田です。向かい風でサッパリ飛ばないので現地の釣具屋で買った中通しオモリを追加してみました。称してヘービー・キャロライナ・\100ルアー!何時でも何処でも結果を出す\100ルアーに不可能はない。が、ケンさんも釣れなかったので「魚が居なかった」とゆーことにしておこう…

100円ルアーにシーバス炸裂!
100円ペンシルでヒット

皆さんこんばんは、\100ルアーフィールドテスター(←自称)の車田です。ケンさんと「すき家」で夕食を済ませ、やや上流の汽水域にポイントを移動。この辺ではシーバスが狙えるらしい。暗いし初めてのフィールドだし状況がよくわからないけど\100バイブ、\100クランク、\100シャッド、\100ミノーで探りを入れる。時々バフォっと音がする。どーやらシーバスは居る模様。ならば、\100ペンシルでトップウォーターを調査。バフォっ、な、な、なんとー!驚いている場合ではない、何時でも何処でも結果を出す\100ルアーなら当然の出来事なのだ。引きが強烈でドラグ操作に手間取ったりしてるうちに、<絶句>バレてしまいました。まぁシーバスはバレやすい魚でして……。

100円ルアーにシーバス炸裂!
また100円ペンシルでヒット

引き続き\100ペンシルでトップウォーターを調査。バフォっ、な、な、なんとー!ビギナーズラック炸裂か!?驚いている場合ではない、何時でも何処でも結果を出す\100ルアーなら当然の出来事と言ったばかり。こんどはドラグ調整もバッチリ(。o゚) ☆バキッヽ(-_-;)最初から調整しとけファイトを満喫後、ケンさんにフィッシュホルダーでランディングしてもらいました。このツール必要ですな。またナチュラムに募金か?64cm。このサイズなら正真正銘シーバスでしょう!ソルトデビュー戦でいきなりこの結果。\100ルアー伝説に新たな1ページが始まる予感。

100円ルアーにシーバス炸裂!

テュルルル、テュルルル、携帯が鳴る。遅れて来る予定のFから「何処に居るの?」との問い合わせ。「え〜と、この場所はですね、説明が困難なので迎えに行きます」テクテクテク、けっこう歩くのだ。Fと一緒にテクテク戻ってくるとケンさんの手にシーバスが!ケンさん談:「ミノー(←\100じゃないちゃんとしたもの)を上流に投げ引いてきたら釣れました」

その後は釣果が無く「来るのが遅かったですねぇ」と釣師定番台詞をFにぶつける。港にポイント移動。じつは別部隊が餌釣りをやっているのだ。

Fは餌釣り隊に合流、ケンさんと私は引き続きルアーフィッシング。この辺では小型ワームのヘチ釣りでメバルが狙えるらしい。が、サッパリ反応なし。自慢じゃないが、というか、ある意味自慢ですが、私はワームで魚が釣れた経験がないのだ。テュルルル、テュルルル、携帯が鳴る。かなり遅れて来る予定の特派員Kからである。しばらくすると特派員K到着、少々会話すると餌釣りベースキャンプ方面に走り去って行った。その後…ヘチ釣りに飽きて投げた\100ペンシルに水しぶきが!ギーーーーー (←ドラグの音)「セイゴちゃんでも釣れりゃ」と思ってたけど、ここにもシーバス居たのね!足場が高くてケンさんのフィッシュホルダーが届く距離ではない、ある程度弱ったところで、今さっき通り過ぎた特派員Kに電話。「あのぉ、Fからタモ網借りて来てくれない?」

100円ルアーにシーバス炸裂!
またまた100円ペンシルでヒット

深夜1時を回ってますが、皆さんこんばんは。\100ルアーフィールドテスター(←自称)の車田です。もはや\100ペンシルは「シーバス・ハンター」、おっと、既に同名のルアーがあるようですね。今後は\100ペンシルを「シーバス・ホイホイ」と呼ぼうと思います。

そろそろ寝ます。

100円ルアーにシーバス炸裂!

おはようございます。寒くて5時に目が覚めてしまいました。Fは(なぜかFのクルマの横に集まる謎の連中の)談笑攻撃を受けほとんど寝れなかったらしい。釣果はヒトデとサッパ…、イマイチな模様。

100円ルアーにシーバス炸裂!

明るくなって綺麗な画像が撮れるようになりました。徹夜で攻めたYがセイゴを釣ったところで記念撮影。その他はアジやイワシ。思ったほど釣れなかった模様。

100円ルアーにシーバス炸裂!

OさんにマゴチがHit!さすがフラット・フィッシュ。横から見ると薄いです。

100円ルアーにシーバス炸裂!

特派員Kはフライ。(左)メバルshuffle(右)クロダイnano小型フライで色々楽しめるようです。

100円ルアーにシーバス炸裂!

私が5時に目覚めた時にケンさんの車は既に無く。朝マズメのヒラメ狙いで別の場所に行ったようです。そのケンさん、ヒラメを釣れて(連れて)戻ってきました。先日ヒラメが釣れる夢をみたそうで、正夢にしてしまうところが流石です。Hitルアーは「オシア ヒラメミノー」とのこと。だったら\100ミノーでも釣れるんじゃないでしょうか?と、安易に考える\100ルアーフィールドテスター(←自称)の車田でした。

記事の日付:2005年09月30日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)