フライでバス釣り
2005年10月25日の記事です
100円ペンシルでシーバスホイホイ
記事挿し絵

SAKAMAさん、ケンさん、た〜。さんのシーバス釣りに合流すべく、仕事を早々に終わらせ直行しようかと思っていたのですが、少々手間取りおそくなってしまい、諦めて帰宅する。でも、なんか気になるので電話してみる、「渋い」とか「ノーバイトの猛攻食らってます」とか聞けば完全に諦めがつくというものです。ところが60upが釣れているというじゃありませんか!?

しかしなぁ、今から行ったら何時に到着するだろう?とか考えてたら仕事関係のメールが着信して返信を書く。頭が仕事モードに切り替わろうとしてたところへSAKAMAさんから携帯メールが着信。「同サイズを追加しました♪」とか書いてある。ヾ(。`Д´。)ノ なんとー!

実釣時間が短くても釣れればいいや!電光石火のごとぐキーボードを叩き仕事メールを済ませ家を飛び出す。夜の高速は空いてて予想以上に短時間で到着。なんだ、もっと早く決断すればよかった。

100円ペンシルでシーバスホイホイ

投げるルアーはもちろんシーバスホイホイこと\100ペンシル。キャストしたら、ココリコ遠藤のごとぐ、ホホホイ♪ホホホイ♪ホホホイホイ♪と誘えばバコっ!と釣れてしまうのである。シーバス始めて間もないが66cmと自己最高記録を順調に更新中。

PEライン25lbを使ってるが、ハッキリ言ってラインブレイクより\100フックが折れる可能性のほうが高いのでドラグを使いながら慎重に寄せる。ケンさんがネットですくってくれたのでスムーズに取り込めました。慎重に寄せたつもりが、やっぱりフックが一つ折れている。まぁ、6つもついてるのだから1つぐらい折れたってど〜ってことないですよ。\100ルアーの安さに乾杯!

今晩はシーバスホイホイこと\100ペンシルのみの釣行。3バイトでフッキングしたのは前記1匹。まぁ、\100フックの性能としては上出来でしょう。漁師じゃないんだから100%取れなくてもいいのサァ。何度も書いているが私は\100ルアー本来の性能(但しバーブはペンチで潰す)で釣ることに快感を覚えるのでフックは絶対交換しないのだ。

記事の日付:2005年10月25日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)