フライでバス釣り
2006年04月23日の記事です
新艇に便乗釣行
記事挿し絵
新艇に便乗釣行

諸事情でボートを手放していた でこぴんさんが復活。ピカピカの新艇です。進水式には残念ながら間に合わなかったけど、お昼に合流し便乗釣行。一泊の渓流釣行から帰った翌日だけど、よく釣りに行くよと我ながら飽きれる。

新艇に便乗釣行

一泊の渓流釣行は撃沈でしたが途中に寄った釣具屋でこんなもんを釣られ釣りました。左より

・パチもんクランク
・パチもんベビートーピード
・パチもんラパラ
・パチもんジッターバグ

「パチもんベビートーピード」はスイッシャーも軽快に回り"当たり"の感じで水温の上がった6月ごろなら絶対釣れる!と確信。今日活躍が期待された「パチもんクランク」は泳ぎがイマイチで期待はずれ。

新艇に便乗釣行

偶に小雨がパラつく怪しい天気でしたが、なんとか夕方まで持ちました。最初に向かった上流部ではカスミのお約束「ノーバイトの猛攻」食らって撃沈を覚悟しましたが、大きく移動した下流域で\100シャッド第1投目でハスがHit!ヤッターヽ(^o^)/撃沈回避。いまさら書くまでもありませんが、当社規定ではハスも1匹にカウントされます。むしろ狙って釣るとなるとハスのほうが難しいでしょ。まぁ、狙って釣れたわけではないのですが…。

新艇に便乗釣行

その20分後、でこぴんさんがバスをHit。すっげー、正真正銘のバスだ!

さらに1時間後、でこぴんさん、お気に入りワンドで2匹目Hit!「あー、バ・レ・た〜」残念っすねぇ。「逃がした魚は大きいなぁ…」でも、なんか、景気良くなってきたぞ。

新艇に便乗釣行

その数分後。1ヶ月ぶりにイイ魚(当社比)が釣れました。やっぱカスミのバスは貫禄があっていいよね。Hitルアーは\100バイブレーション。相変わらず釣れるゾ\100ルアー。定価が\100って清々しさが釣果を呼ぶのだ。フライは撃沈、ボートで流す釣りだとほとんどポーズが入れられないので、もうちょい水温が上がらないとダメですかね。

前半は完全撃沈を覚悟しましたが後半盛り上がって良い印象で終えることができました。

記事の日付:2006年04月23日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)