フライでバス釣り
2007年01月21日の記事です
メバル・ボトムパターンで大苦戦
記事挿し絵
メバル・ボトムパターンで大苦戦
 最近ハマったメバル表層FF。
 視認性重視でこんなフライを使い水深50cm前後をスイミングさせ楽しむわけですが、
 このフライ、結論的には特定の状況下でした役に立たないようです。汗

 今回はメバルが沈んでてまったくダメでした。
 同行者を含め周囲では釣れてたので魚は居たようですが…。
 ボトムの釣りって苦手だなぁ。

メバル・ボトムパターンで大苦戦 特派員Kと共に、ケンさん、た〜。さんと合流。
 最初に入ったポイントでKがHit!シンカー付けてフライをかなり沈めてるとのこと。
 同じシンカーを譲ってもらい横で真似してみるが私がやると無反応。
 た〜。さんはルアーでソイを釣ってました。

 対岸に移動し探ってみるも無反応。
 すばらくすると、スピニングタックルのルアー・アングラーが現れた。
 数分前に私が探った所でキャストしている。
 と、そのアングラー、ものの数投でメバルHit!
 絶句……。

 しばらくするとKが電話をかけてきた。
 釣れてる時はこっちから電話しても応答しない習性があるので釣れてないのだろうと思いきや
 「小さいのしか釣れなくなったから移動しませんか?」
 なに贅沢なことを。こっちはアタリすらないゾ!
 けど、移動は賛成。防波堤でやってるケンさん達に挨拶して……。結局、みんなで移動することに。

メバル・ボトムパターンで大苦戦
 このところ調子の良かったポイントに車で移動。
 水面を見ると、風で水面が揺れてて嫌な予感。

 予感的中!ここもぜんぜん釣れません。・゚・(ノД`)・゚・。。 
 途中、小雨が降ったりしながら12時を回り日付が変わる。
 釣行開始から既に6時間経過。フライがかすかに見える水深で奇跡のHit!
 や、や、や、やっと…、つ、釣れた.。。。
 ここから上向きか?と期待するも出会い頭の交通事故だったようで以後沈黙。

メバル・ボトムパターンで大苦戦 長い沈黙の後、ネコが歩いてきたので「もしや魚の気配?」と思ったところでケンさんHit!
 ほぼ同時にKが驚きのアイナメHit!
 さすがネコ!野生のカン恐るべし。
 ケンさんに聞いたら重めのジグヘッドで完全に底とのこと。
 Kもいつのまにか私にくれたのより重いシンカー変えてる様子。
 根魚と言うくらいだから基本は底なんだろうなぁ。と思いつつも、どーにもこーにも上手くいかないので開き直りの表層狙い。
 この開き直りが好結果を……、生むことはありませんでした。汗
 

 あまりに魚の動きが鈍いので気分転換に南下してみませんか?のケンさんの提案に賛成し移動。
 下見を兼ねて都合3箇所回る。もはや深夜を通り越して早朝に域に達する時の流れ。

 サッパリ反応ないのでそろそろケンさんに挨拶して帰ろうと思い、話しかけると「アタリはかなりありますよ、完全に底ですけど」
 とのことなので最後の力を振り絞ってゴソゴソとルアータックルにチェンジしてみる。

 しかし、無反応。
 もういいかげん帰ろうと思ったところに、なんとっ!た〜。さんが6連続Hit!とか景気いい情報。
 「私は寝ます」とか言ってたはずの特派員Kも何やら起きだして魚を掛けキャっキャっとはしゃいでる。
 な、な、な、なんだ?今やれば釣れるのか?

 ルアータックルはソリッドティップのロッドなのですが、魚を乗せる設計のようでティップがしなやか過ぎてサッパリ底がわからない。
 完全に糸フケするまで落として巻いて…、とかやってたら壮絶なライントラブル発生。あわわわ。。
 トラブル部分の切除手術を実施したらラインがほとんど無くなりスプールが透けて見える。
 こりゃダメですな。一旦仕舞ったフライタックルを…。とかやってたら皆さん戻ってきて撤収することに。
 なんか歯車が噛み合わない釣行だったなぁ。

  ◆◆◆
 解散し埼玉に戻るとすっかり朝です。
 特派員KがMacの朝メニュー「マックグリドル」を知ってますか?と聞くので
 知らん。何それ?と聞き返すと
 「謎です」
 なんじゃそりゃ。ってことで謎の朝メニュー「マックグリドル」を試食すべくクレヨンしんちゃんが有名にしてくれた春日部でMacに入場。
 問題の「マックグリドル」ですが、簡単に表すと従来のマフィンの部分をホットケーキに置き換えたと言うべきか。
 メイプルシロップ?の甘さとソーセージの塩気…。微妙なハーモニーに戸惑ってるところに、直後に食べ始めたKが、
 「何がしたいのかわかりません、何なんですかこれは?」と問いかけてくる。
 俺に聞かれても知らないっつーのっ!
 こちらの先行試食レポートでは皆さん絶賛。(あたりまえ)

記事の日付:2007年01月21日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)