フライでバス釣り
2007年02月03日の記事です
ねつ造はNGなのに加熱報道はOKなのか?
記事挿し絵
 釣りに行ってないので時事ネタでも。
 私はこの雑記を書き始めた2000年当初から「発掘あるある大事典」に批判的で、
 一見わかったような気がするがたいした知識が得られないもの (2000年の日記の9/30参照)
 と書いてました、しかしここ最近の叩かれぶりを見ると、ひねくれ者な私は同情的になってしまう。

 「あるある」の評価すべき点は科学(風)のアプローチを試みていたこと。
 やり方に問題があったとはいえ実験(風)で結果を出してたので、この手の番組のなかでは志が高かったのかも知れない。

 先週の伊藤家の食卓で、鳥のから揚げをサックリ&ジュ〜シ〜に揚げれる裏技、なんてのをやってたが、その評価方法はかなりお粗末で、
 通常品:から揚げにコヨリを巻きつけ引くとコヨリが切れる
 裏技品:コヨリが切れずにから揚げがサックリ切れる

 こんなもん、コヨリの巻き方と力の入れ加減でどーにでもなると思うが、VTRのバックに流れる謎の効果音声「わぁ〜」で説得されてしまう。
 街頭で「どっちが美味しいですか?」なんてのもやってたが、押坂忍がヘリコプターでやってくる昔のCM「ラーマ奥様インタビュー」と何が違うのか激しく疑問である。

 あるある事件をきっかけに、この手のやり方は益々増えてしまうだろう。
 実験結果差し替えは「ねつ造」になってしまうが、広告的手法で説得力を出すぶんには"おとがめなし”である。

 しっかし、弱い奴を徹底的に叩きのめすマスコミは恐ろしいですな。不二家…。パロマ…。ちょっと前の三菱自動車…。ト○タの不祥事がすぐ沈静化するのは"強い”からだろう…。

 そのマスコミでありながら、TV局1社だと弱者だったんですな。
 いじめの構図で 「いじめ側にいた生徒がある日突然いじめられ側に」 とか聞くけど関西テレビとダブって見えます。
 学校は大人社会の縮図のようが気がします。教育改革より先にマスコミ改革やったほうがいいんじゃなかろうか? 

記事の日付:2007年02月03日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)