フライでバス釣り
2007年10月14日の記事です
仙台釣り紀行(シーバス狙いでしたが…)
記事挿し絵
仙台釣り紀行(シーバス狙いでしたが…)
 仕事で仙台方面へ行ってきました。
 あくまでも仕事ね。
 仕事は月曜日なので日曜日に移動し、ついでに釣りをしてきました。
 くどいようですが”ついで”です。

 仕事で訪ねる場所を地図で確認。近くのビジネスホテルを予約。
 ついでにシーバスが狙えそうなポイントをグーグルマップでチェック。
 くどいようですが”ついで”です。
 色々調べてるとバスが狙える沼もあるらしい。
 仙台釣り紀行(あくまでも主目的は仕事です)の第一ポイントはその沼としました。

 さ、さ、さ、寒いっす。東北の朝をナメてました。持ってきただけ着込む。
 沼を見渡すとバスアングラーで賑わってます。
 ウエーディングで攻めてる人も。仙台のバスアングラー、予想以上に熱いです。
 透明度は軽めのマッディと言うかステイン・ウォーターってところでしょうか?
 画像で伝わらないのですが沼の水は茶色に見えます。汽水なのかな?
 水深は全体的に浅い様子。なんとなく釣れた頃の霞な感じで期待が持てます。
 初めての場所なのでとりあえずフライロッド片手に沼の周りを歩いて探索。
 水面に波紋を発見。マックフライで攻めてみると時折反応するけどフッキングに至らず。魚種不明。
 これといった目標物があるでもなくフライでは効率悪そう。

 クルマに戻ってルアータックルにチェンジしてみます。ロッドもルアーもシーバス用だけど、
 周りのアングラーも沖に向かって遠投って感じの攻め方なので問題なかろう。
 各種ミノーを投げてみると予想以上の遠浅の様子。ロッドを高くして巻かないとラパラCD7は底を摺る。
 そのCD7にバスがアタック。コツンと衝撃のみで乗らず。
 口だけ白く見えました。ドシャローなのに予想以上に魚体は見えないんだな…。
 沖でウエーディングしてるアングラーが歓声をあげてます。どうやら良型がHitした様子。うらやましいぞ。

仙台釣り紀行(シーバス狙いでしたが…)
 なんとなく状況がわかってきました。コバッチィ数匹のスクールを発見。
 持ち合わせのシーバス用ルアーを色々投げてみますが、なかなか反応してくれません。
 CD7の動きはそこそこ好評なのですが、いまいち沈みすぎてトレースが難しい。
 一生懸命がんばって、ようやく小型1匹の捕獲成功。やけくそジャークにリアクションで食いつきました。

 よし次はフライで!クルマに戻ってタックルチェンジ。
 マックフライを着水させるとスーっと寄ってくるけど食いません。
 アクションつけると逃げてしまいます。
 上手くジラして何回かバイトまで持ち込みましたが、激ショートバイトでさっぱりフッキングしません。
 東北のバスをナメていました。こんなにスレてるとは…。
 左右を見ると岸釣りアングラー、沖にウエーディングのアングラーが居るくらいのフィールドだからあたりまえか。

仙台釣り紀行(シーバス狙いでしたが…)
 子バス君に小バカにされて序盤戦終了。
 次に向かうは海岸に平行して掘られた汽水の運河。ちょっと水郷に似た感じ。
 下水処理場そばでボラの群れを発見。
 小一時間フライで狙ってみますが水郷のボラと同様で飲んでる水が餌って感じでフライで釣れる雰囲気なし。
 場所を変えてみるも柵で阻まれアクセス不能だったり無駄に時間が過ぎていきます。なかなか難しいですなぁ。

 次に仙台港を訪ねてみます。ファミリーフィッシングで大賑わい。
 何でもいいから食いつかんかのぉ。と車田シュリンプを落としこんでみますが収穫なし。
 地図を見て仙台港に注ぐ下水処理場を発見。こちらもファミリーフィッシングで大賑わい。
 良型のハゼが釣れてます。当然、下水処理場大好きのボラ君も居ます。
 挙動を見ると先程のボラと違ってフライで釣れる気がするので狙ってみましたが気がしたダケでした。

仙台釣り紀行(シーバス狙いでしたが…)
 さて仙台釣り紀行メインイベント。シーバスを狙います。
 サーフは苦手なので川で勝負。河口から3Km程度かな?
 ポイントが良くわからなく散々迷ってここに流れ着いたってのが正直なとこですが…。
 でも、小魚が沢山居るし沖ではボラが跳ねてるので雰囲気抜群!
 日が傾くと左右に居たファミリーフィッシングの方々が去っていきます。
 シーバスアングラーが現れるわけでもなく辺りは静かに日没を迎えます。
 静かだ、静か過ぎる。静か過ぎて恐い。投げるルアーにアタリも無し。
 もはや野犬に噛まれる事しか想像できなくやってきました。((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 
 逃げるようにこの場を去ります。

 ハゼが釣れてた下水処理場のポイントに行ってみます。
 日中はあんなに賑わってたのに人っ子一人居ません。
 シーバスアングラーが大勢居ると釣れる気がしないけど一人も居ないのも釣れる気がしないなぁ。
 とりあえずキャストするもルアーにゴンゴンとボラ君がアタルのみ。時期を外したか?汗

 ここで大きな疑問が湧いてきました。
 仙台まで来て下水処理場めぐりしてる俺っていったい!!
 この場所を後にし牛タン屋に向かうのでした。

記事の日付:2007年10月14日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)