フライでバス釣り
2008年01月04日の記事です
霞水系岸釣り 初釣りはニゴイ
記事挿し絵
霞水系岸釣り 初釣りはニゴイ 新年あけましておめでとうございます。フラデバ仲間7人の新春オフミに参加してきました。
 12時半に現着し皆さんに挨拶しつつ状況を聞くと「特派員Kが40upをバラシた」以外にバスの気配はイマイチとのこと。めぼしきポイントを\100ルアーと車田シュリンプ(B10S#10)ルースニングで交互にサクっと状況調査。異常なし。一部メンバーは行動半径数10cmの超ピンポイント限定でギル君を釣ってるけどアタリはほとんどでないらしい。渋いのぉ。
 風が止んで良い雰囲気。マーカーを外してリトリーブしてると魚信。このチャンス逃してなるものか!
 ぉぉおおお!ハヤの一引きを彷彿とさせる、しかしワタカよりは存在感のある、コクは無いけどキレはある、だがボラのような強さがあるわけでなく、マッタリとして、それでいてしつこさ無いけど、バシャバシャ暴れながら水面に姿を見せると、ジャパネット・タカタがICレコーダーを宣伝するような甲高い声で、ス・リ・ム・な・ボディ〜↑と魚体を確認。2008年初釣果はニゴイ君でした。
霞水系岸釣り 初釣りはニゴイ
 サカナ動きだしたかぁ〜?
 #6ストリーマーで今まで以上に真剣にバスを狙います。
 …
 …
 …
 …
 えーー、あまりの魚信の無さに弱気になったので#12ルースニングでギル君を。
 みやっちさんが遠めから望遠で撮ってくれました。なに?この間近で写したような画像。
 デジタル一眼すげー。背景がぼけるのがかっこよす。
霞水系岸釣り 初釣りはニゴイ
 なんかフラデバ仲間でデジタル一眼ブームなんですよね。
 Hiro2さんがキャストするゾンカーにカワセミがバイト。
 魚と違ってフライにスレてないようで何度もアタックしてきます。
 その瞬間を撮ろうと3台のデジカメがパシャ、パシャ、パシャ、パシャっと連写。
 失敗してもフィルム代が掛からないデジカメなのでその様子はサブマシンガンのごとく。
霞水系岸釣り 初釣りはニゴイ
 カワセミは、まるで対潜ミサイルのように高速で飛来し目標物目掛けてジュボっ潜るのです。
 ゾンカーのキャストポイントはわかっていても、あまりの速さにシャッターチャンスは極めて少ないらしい。
 皆さんすっかりカメラヲタク化して、満足いく写真が撮れなかったと言ってましたが、それでもこんな絵が撮れるんですなぁ。
 あっしの安価デジカメでは到底無理。
 今までカメラに興味持ったことなかったけど、人の見てるとほしくなるから困ったもんです。

 え〜と、皆さんがカメラに熱中しプレッシャーが下がった隙にバスを…。
 釣れませんでした。汗

記事の日付:2008年01月04日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)