フライでバス釣りクルマ
[ クルマ ] の記事一覧を表示します
2008年03月24日の記事です
GOLF GTI(M/T)試乗
記事挿し絵
今年の夏でリースが切れるゴルフE

商売っ気控えめな行きつけのディーラーからもポチポチ連絡が来るようになる。
任意保険継続時期だけど条件は昨年同様?ところでPOLO GTI カップEDITION如何?なんて聞いてくる。

ディーラーで保険の継続手続きを済ませカップEDITIONのカタログ(といっても紙1枚だけど…)を見せてもらう。
私は、
・無意味なインチアップ反対連合。
・サスを固めるとむしろ遅くなる推奨委員会。
・公道でローダウンして何の意味があるんだ同盟。
・DQNエアロパーツを廃止する会
に所属しているのですが、カップEDITION見た目は悪くない、というか、かっこいいじゃん。
だけど17inc+40扁平タイヤはいらないや。

う〜ん、ノーマルPOLO GTIのが趣味かなぁ。というと、
ゴルフGTIマニュアル試乗車があるけど乗りませんか?

E購入時にDSGは試乗したけどM/Tは初体験。
アイドリング付近のエンジン制御は素晴らしくクラッチミート楽ちん。
6M/TのフィールはルポGTIのそれに似てるけどこっちのほうがしっとり感がある。
久しぶりのM/T車。運転が楽しすぎて涙が出そうになった…。

15分程度の試乗を終え、2年半前のDSG試乗の記憶を思い出す。
当時はDSGという機械の出来に感動したわけですが、いま冷静になってみると。

いやぁ、絶対M/Tのほうが楽しい!

もし、運転に楽しさを求め、M/Tに未練を残しながらDSGを購入しようと思ってる人。
思いとどまってM/Tにしたほうがいいですよ。きっと後悔します。
コンピューターと2枚のクラッチは貴方の手動操作より素早くシフトすることでしょう。
でも、運転の楽しさの一部をコンピューターに奪われるのはもったいない。
そう強く言いたい。

POLO GTI試乗車の手配をお願いして帰宅しました。
というのが1ヶ月の出来事でして。
じつは昨日POLO GTIを試乗してきました。
これについては後日。

-----
GOLF E最近の燃費
2008.03.17 532.8 / 46.40 = 11.48(Km/l)
記事の日付:2008年03月24日

コメント

1) SEKO2008/03/25 08:50
自分的にはこれが気になるんですが(http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_panda100hp_index.html)ただローダウン&エアロ&扁平タイヤですが。
あとは本国ではカングーがモデルチェンジしていますがこれのMTが入ってくれば良いなあと思っています。
家の次位に長い時間を過ごす車ですから気に入った物に乗りたいですよね。
今自分が欲しいのはMT20速のこれですが http://www.cannondale.co.jp/bike/J8ra95d_bnr.html
2) 車田2008/03/25 17:21
カングーやパンダもいいですね。
SEKOさんが自転車に興味あるとは知りませんでした。
釣具と同じで豊富なパーツがあるようなのでハマると楽しいかも知れませんね。
3) magni2008/03/26 19:30
わーい生きてた\(^-^)/
MTいいですよね。親父の軽がMTなのですが、たまに乗ると脳の使って
ない部分が刺激されて13歳若返ります(当社比)。
4) 車田2008/03/26 23:57
magniさんこんばんは。
昔、友人の軽(M/T)で埼玉<->青森ドライブしたことがあります。
面白かったなぁ。
5) がらがら2008/03/30 17:26
>車田さん
ホントお久しぶりです。よかったあ。

>でも、運転の楽しさの一部をコンピューターに
>奪われるのはもったいない。

に大賛成です。

私は一時AT信奉者になってましたが,MTへ代えて11年。
手足が11歳若返ったような気がします(当ブログ比)。
今後もたのしいお話に期待してます。
6) 車田2008/03/30 20:00
がらがらさん、こんばんは
ブログで紹介して頂き歓喜です。
釣りもクルマも趣味が合いそうですね。
今シーズンは水郷でお会いしたいですなぁ。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)