フライでバス釣り
2008年07月12日の記事です
フライでボラ、ルアーでセイゴ
記事挿し絵
フライでボラ、ルアーでセイゴ 地元釣友3名でボラ釣り。昼過ぎに始めて日没後はシーバス狙おうって作戦。
 釣場への道を間違えUターン、ちょうど焼肉屋があるのでまずは昼食。
 Fはノン・アルコール体質のTにクルマのキーを渡しビール!ビール!と盛り上がってる、とんでもない奴だ。と思いながらもワタシもビール注文。Fは「いやぁ〜、充実した休日だぁ〜」と、まだ釣場にも着いてないのに全てを終えたようなご満悦な表情。
 釣場に着くとピーカンでとんでもない暑さ。水の感じも悪く魚影が見えない。Fは途中のコンビニで買った缶チューハイをいきなり開封。この人は酒を飲みに来たんでしょうか?
 水門ポイントに入ったTはHitしてるけど魚は底で動きが悪い印象。まぁ、夕方になったら好転するでしょう、なんて呑気にかまえてたら…
 ピカッ!ゴロゴロ!ザーーー
 とんでもない豪雨でクルマに退避。非難生活は1時間を越えるのでした。
フライでボラ、ルアーでセイゴ
 とりあえず雨は上がったがとんでもない雨量だった。
 みるみる汽水の川が濁ってゆく。
 ここ本来なら水はそこそこ透明度があって表層のボラが見えるのですが…
 う〜む、まったく見えん。
 まるで霞のような。
 そーだ!こんな時こそ車田シュリンプ、マッディ対応カラーの黒金だ。
 お〜、Hitしたではあーりませんか。
 8番ロッドがこの曲がりだからボラは面白いよね。
フライでボラ、ルアーでセイゴ
 ちゃんと食ってます。
 ボラは状況が悪いとスレのが多いんですよね。
フライでボラ、ルアーでセイゴ 
 2連続Hit!
 マッディ慣れしてるワタシに有利な状況じゃ。
 ワハハハハ、とか天狗になってたらサッパリ無反応に。
 上流も相当量降ったようで濁流状態が時の経過と共に増したようで…。

 協議の結果、夕方の部は湾奥に移動することにしました。
フライでボラ、ルアーでセイゴ
 なんかここは雨が降った形跡薄し。豪雨の直撃喰らったのは日頃の行いか?
 今日は潮が悪いから望み薄ですかねぇ。
 あらま、ワンダースリムの表層引きでセイゴちゃんHit!
 釣果はこの1匹のみだったけど。

 撤収間際、一昨年このポイントでよく会ったミックさんに遭遇。色々お話しを聞くと前回はこのポイントで7匹とか景気いい情報。なんちゅー羨ましい。
 あの後ミックさんは釣ったのかなぁ?
 
記事の日付:2008年07月12日

コメント

まだコメントはありません
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)