フライでバス釣りクルマ
[ クルマ ] の記事一覧を表示します
2008年07月13日の記事です
リース満期-GOLFX(E)総括
記事挿し絵
リース期間の3年も「あっ」という間に終了。まったく故障しないので書くネタがなかった(笑)
リース満期-GOLFX(E)総括
大変良く出来たクルマでリース延長や買い取りの選択肢もあったわけですが…
・やっぱATは性に合わん!
・もっと小さいクルマのほうがいい!

ってことで9N POLO GTI に乗換えを決意。

3年4万9千Kmを共にしたGolfEの総括

良かった点
・快適な65タイヤ、よい仕事するサスペンション(タイヤが綺麗に磨耗する)
・実用FFハッチとしてはびっくり!65タイヤなのに分度器の如く正確なステアリング(フィール)S字切替えしは感動
・トルコン式としては文句のつけようがない6AT(さすがアイシン製)
・高速で実感できる空力の良さ
・過去のVWに比べ走行距離に対するヤレが物凄く少ない(基本骨格の作りこみはかなりのものと思われる)
・FSIエンジンのおかげで(VWとしては)渋滞時の燃費悪化が少なくなった
・シートは相変わらずイイ、ヘッドレストの位置が特にイイ
・右足にやさしいオルガン式アクセルペダル

イマイチだった点
・快適な65タイヤだけど、やっぱり首都高の目地段差は苦手
・実用FFハッチとしては後方視界があまりよろしくない
・ちっともマニュアルじゃないマニュアルモード(なぜキックダウンするんだ!?)
・押してUP、引いてDOWNのマニュアルモード(逆だろ!)
・中途半端にしか畳めないドアミラー
・ステアリングコラムの形状が悪いと思う、おかげで膝が干渉しポジションの自由度が下がっている
・フロント部の最低地上高が低すぎる(謎のエアロパーツ、あれ役にたってるの?)

不具合
・納車時点で同6AT他車にくらべシフトレバーに引っかかり感(シフト部ユニット無償交換)
・雨の日に謎のエンジン不調、再スタートで解決(これ1回のみで以後再現なし、ECUに履歴なし)

実用燃費※ワタシ調べ
・ワタシ総合 : 13.2Km/l
・田舎の一般道を長時間 : 14Km/l
・高速道路を長時間 : 13km/l
・埼玉<->都内通勤(渋滞回避付き) : 12km/l
・ちょい乗り(春/秋) : 9km/l(推定)
・ちょい乗り(夏/冬) : 8km/l(推定)
・冬の寒冷地ちょい乗り : 7km/l(想像)
このFSIユニット、水温の上がりが悪い印象です。エアコンで相殺されてしまいますが基本的には夏のほうが燃費は良いです。
なお、ワタシは自動車ヲタなのでアクセルワークは丁寧な部類と思います。クルマに無頓着な方が運転すると上記より悪化すると思われます。

この車重に1600ccNAで大丈夫なの?
パワーの感じ方には個人差があると思いますが、結論から言えば全然問題ないです。
回せば必要充分以上に加速するし、峠道は予想以上に速かったです。でも、エンジンを回さない(回せない)人が多いのも事実。
たぶんですが、パワー不足を訴える人の多くは低中速トルクのことを言ってるのではないかと…
「トルクがもう少しあれば運転がらく」とワタシが思ったシチュエーションは
・中途半端に混んだ都内での進路変更時
・高速道路で前車との間隔が詰まったり伸びたりを繰り返す時

総合評価
機械的完成度は日本車に匹敵するほど高いです。5万Km弱乗っても故障する空気(←輸入車乗り継いできたので敏感なつもり)がまったくありませんでした。ディーラーに聞いたところVWお約束だったABS警告灯やパワーウインド故障(通称窓落ち)も5型になって聞かないとのこと。
でも日本車を越えてるとは思えません、実用車なのに日本ではハイオク仕様になってしまいますしデメリットは多いです。パッケージング面でも、もはや日本車が世界最強です。
なのに何故Golfを選び満足していたかと言うと
・長距離で疲れない 1)大きく固めのシート 2)リニアなアクセル 3)落ち着きのあるハンドリング(パワステ)
・地味だが飽きない 1)外見 2)計器類のデザイン 3)各部の操作感 4)路面から伝わる情報
・同車種DQNカーを見ない 1)白いハンドルカバー 2)豹柄装飾 3)紫電飾 4)飲料水おまけ20個以上陳列 etc..
リース満期-GOLFX(E)総括
個人的には本当に良いクルマだと思います。ただ「マツダ・アクセラもいいよなぁ〜」が常に心の何処かにありました。
記事の日付:2008年07月13日

コメント

1) SEKO2008/07/13 18:40
車田さんのゴルフは何度か運転させてもらいましたが確かに良くできた車でした。
自分的にはもう少し低速トルクが欲しい感じでしたが(あまりエンジンを回さないで走る派なもので)ミッションとのマッチングも良かったと思います(Dポジションのお任せモードの場合)。
モデルチェンジの度に人当たりが良くなり日本車に歩み寄っているような気はしますが(決して悪い意味ではありません)シートの作り等ポイントは外していない車造りには好感が持てました。

自分も実はMT大好きです。
もし有り余るお金が有ったらこれhttp://www.cornesmotor.com/car/ferrari/F430/のMTを右ハンドルで欲しいです(右ハンは下取の際にめっちゃ買い叩かれます)。

ちなみに前回の千葉釣行の時のデミオの燃費は17.5Km/Lでした(前日に満タンにしたのが自分じゃなくてお客さんが入れたので参考値ですが)。
2) がらがら@がらがらの水郷バス釣り情報2008/07/13 21:05
これが車田さんのオクルマだったんですね。
GTI購入オメデトウございます。

>ガソリン高ぇ〜と言いながら
>一年中オートエアコンつけっぱなし
>ア○ファードやエ○グランドに一人で乗って空気を運搬

にすごーく同感です! 私は基本的にデカイクルマって,昔からあんまり好きじゃないんですよ。

私もゴルフのGTIってすごく気になる存在です。国産車のハッチバックは,なんかもう終わってるし...。昔のカローラFXとかファミリアに乗りたいんですよねえ。でも,これは新車より贅沢だから却下(笑)!

今後もクルマネタ期待しています。

それにしても,最近は霞水系,ギルもそれなりに増えてきましたよ。
ただ,キャットは狙っても釣れません。なんででしょうね....?
3) 車田2008/07/13 23:33
SEKOさん>
デミオ燃費いいですね。
車重の軽い一昔前の中古買うほうがよっぽど「エコ替え」ですね!

今週末はよろしくお願いします。

がらがらさん>
昔のファミリア、今見てもデザイン全然古く感じないですよね。
確かに新車より贅沢ですね(笑)
程度のいい国産旧車はプレミア価格だし維持費もかかるだろうし。

霞流入河川のギルは数もサイズもイマイチです。
水郷バス釣り情報を頼りにデカギル狙ってみますかねぇ。
キャット君はプラグで狙って釣れる魚じゃないみたいですねぇ。
ガルプという匂い付きワームは釣れるようですが。
sumiさんという知人がフライで完敗し、試しにフライにチューブにんにく塗ったらあっけなく釣れたそうです。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)