フライでバス釣り
2009年06月12日の記事です
岩手釣り紀行(ソルト編)
記事挿し絵
岩手釣り紀行(ソルト編)  (渓流編からの続き)
 岩手2泊3日釣りの旅、海辺にとった宿の利点を活かし夕方はソルトフライで二次会です。
 アナハゼ(らしき)が釣れました\(^^)/
 釣具屋や地元のアングラー情報によると、本命のメバルはほぼ釣れないようです(^^;

 メバル同様シーバスもほぼ釣れないようですが、無謀にもシーバスロッド片手に何処に消えた同行者F。何処に行ったかサッパリわからないので、ノーバイトの猛攻に耐えかねクルマで寝てると思いきや……。
 「いやぁ、グっと重くなるけどすぐ軽くなっちゃうんだよ」
 暗くなってから興奮気味に語るFを発見するに、何やら生命反応があるらしい。外海に面した防波堤に案内されると、大勢の釣人が餌木でイカを連発している、なんという高活性!
 すげー釣れてる!しかも美味そう!
岩手釣り紀行(ソルト編)  (翌日の夕方)
 「サイタマから来たのですが餌木はどんなのがいいのでしょうか?」
 なぜ埼玉県民を説明する必要があるのか謎だが同行者Fは釣具屋で餌木を購入。
 次はスーパーへ行き醤油と酒を購入。
 今夜はイカの沖漬けだ\(^^)/ 一同大いに盛り上がる!
 いやぁ、海は恐ろしいですねぇ。
 昨日はあんな連発してたのに今日はベテランがぽつりぽつり釣る程度。
 「イカの沖漬け」は「絵に描いた餅」と化したのでした。

 そんな状況でもアナハゼ(らしき)が釣れました\(^^)/
 週末の夕方、釣人は昨日に増して大勢居ますが、アナハゼ釣って喜んでる奴なんてまず居ません。
岩手釣り紀行(ソルト編)  すっかり暗くなり、居酒屋でイカでも食おうと思い始めたときラインがググっと引かれてソイが釣れました。
 どうやらメバルよりソイが釣れる地域のようです。釣具屋の釣魚MAPにも「ソイ」の二文字あれど「メバル」は記されてませんでした。

 居酒屋に移動!
 幻と化したイカの沖漬けを食べたいとこですが残念ながらメニューになし。
 代わりに注文したこの土地で獲れたイカの「ふ焼き」が絶品!
 いい旅でした。
記事の日付:2009年06月12日

コメント

1) ケン2009/06/18(木) 21:03:01
遠征お疲れ様でした、お帰りお気をつけて!
東北はエギでヤリイカが釣れるみたいですね、いつか挑戦してみたいなぁ。
2) 車田2009/06/20(土) 03:40:19
東北の海は、なんと言うか関東と違った感じでしたよ。
来年は是非イカをGettしようと思います。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)