フライでバス釣り
2009年09月11日の記事です
閉店間際釣行
記事挿し絵
閉店間際釣行  空はうろこ雲。もう秋だがバス釣りは飽きないのだ。ターンオーバーが進行すると閉店してしまうリザーバーへやって来ました。エントリすると浮き輪アングラーの団体さんが居るのでキャストせず移動に専念。一生懸命漕いでも歩くより遅いフローター。ああ、じれったい。

 場所によっては誰もキャストしてない魚が跳ねるわけでもないのに水面に泡。そんな場所はキャストせずスルー。岩盤で1匹、杭周りで1匹、大丈夫だ、まだ閉店してないゾ。
閉店間際釣行  ここのメイン(と勝手に決め付けてる)立ち木エリアに到着。フローター2艇が先行してるので外側のオープンウォーターを攻めてみる。水質イマイチでポッパーの音がよろしくないので早々に諦め対岸のオーバーハングへ移動。あまり実績が無い場所だけど、こっちのほうが水が良い。
 よくよく見ると水面がさわさわしてる。フローター目線だと正体は確認できないけど小魚の群れっぽい感じ。特にボイルが起こるわけでもなく平和だが周辺にはバスが居るかも?たぶん居る、いや絶対居る、こう思わないとやってられないのが釣りという趣味である。ビデオ編集でもしない限り大半は釣れない時間なのだから。
 ハングの日陰にポッパーをキャストしポコポコ引いて何事も無く手前の日向に出てきちゃうと釣れる気がしなくて打ち返し。そんな作業を繰り返すも異常なし。集中力が切れてボケェ〜っとしてると日向に浮かぶポッパーが水中に消えた。慌ててロッドを立てると口上中央バレないゾーンへの完璧なフッキング、まぐれって凄い。直後にもう1匹追加。
閉店間際釣行  立ち木エリアが空いたので調査してみるも無反応。その先のハングでバス発見!とてもキャストできない奥のほうですがバシャバシャやっております。
 これは動画撮影のチャンス!Vadoの電源入れて撮影モード。可能な限り奥にキャストしポップ音で誘います。が、しかし、サッパリ釣れません。
 なんだかんだでバスも何処かへ行ってしまったようで静かになってしまいました。Vadoの電源切って通常モード。えー、こーゆーことが非っ常ーに多くて困るのですが、いきなり釣れました。今日は動画を諦めスチール写真に専念することにしますわ。
閉店間際釣行  先行する2艇と距離をとるべくゆっくり進む。お気に入りの90度ターン直後のハングを攻めるも無反応。でもお気に入りなので丹念に攻める。だけど、やっぱり、無反応。最終手段、ポッパーでボッカン、ボッカン水面を荒らして沈み気味のバスのSWを入れます。勢い良くバスが飛び出しマッディウォーターのようなバイト!成功率は低いけど稀に釣れるんだよね。この一部始終を動画で撮りたかったなぁ。
閉店間際釣行
 
閉店間際釣行
 
閉店間際釣行  少々進みバスのライズを発見するもショートバイトでファイト時間0.3秒で終了。さらに進もうとしたけど団体さんが居るので引き返す。
 岩盤でHit!いいファイトでしたがジャンプ画像は全て逆光でピンポゲ残念。

 立ち木エリアまで戻ってきました。再び調査するも無反応。ここはもう閉店したのかなぁ? さらに戻ると団体さんが居るので速度を上げ(と言っても歩くより遅いのですが…)EPまで釣り戻って別の湖へクルマで移動する作戦にしよう。
閉店間際釣行  朝の往路を戻ってるわけですが水面の状態はかなり変わってます。風で生じる表層流や太陽で温められ起こる対流やらで攪拌された効果か?水の悪かった部分もそこそこ改善されてる感じ。
 岩盤で1匹釣った後EPまで戻るとま、ま、まずい、ヘラ師が竿を出しております。う〜む、どうしよう…。2人で喋る声が大きいのでアタリが無い様子が読める。ヘラ師が収竿するまで近辺でお茶を濁そう。
閉店間際釣行  同じ岩盤を5往復ぐらいしたでしょうか。意外にも?定期的にバスが周ってくるようで2バラシ3Gett!気が付けばヘラ師は居なくなっているのですが、クルマで移動も面倒くさくなり、夕方の5時近くまで同じ岩盤で粘ってしまいました。
 日没間際にもうひと盛り上がりありそうな気もしたけど疲れて上陸。フライで釣れるのは9月中旬までと思われるこの場所。あともう一回ぐらい大丈夫かな?
閉店間際釣行 閉店間際釣行

 <総括> バスは散ってる感じでした

釣果
 01 06:38 31cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
 02 06:55 28cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
 03 08:03 41cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
 04 08:10 38cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
 05 08:58 39cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
 06 09:30 39cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
 07 14:40 31cm 発泡バルサポッパー(B10S#4)
 08 15:37 37cm 発泡バルサポッパー(B10S#4)
 09 15:47 36cm 発泡バルサポッパー(B10S#4)
記事の日付:2009年09月11日

コメント

1) maru2009/09/14(月) 22:36:02
閉店セールでも釣ってますネ!!
私はこのところ出かけても定休日ばかりです〜〜(涙)

EPが限られる場所ではそこに陣取られると辛いですよね。
でも待ち時間で釣っちゃうところは流石です!
この間私はEPにトラップを仕掛けられ見事人糞地雷を踏みました(悲)
2) 車田2009/09/15(火) 18:26:21
声を出して笑ってしまいました、いや、失礼>人糞地雷
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)