フライでバス釣り
2009年11月16日の記事です
やっぱ、ソフトベイトには勝てねぇ〜
記事挿し絵
やっぱ、ソフトベイトには勝てねぇ〜
 またまた羽ぴょんさんからお誘いを受け、断る理由もなく出撃。今回は初挑戦のポイントめぐり(×4箇所)。「安全、常夜灯、メバルが居そう、フライロッドが振れる」を基準にめぐり、釣果が得られたのは結局4箇所目でした。第1投からアタリがあったのでイケルと思ったんですよ!さすが信頼と実績の車田ホイホイ今夜も釣れるゼ。散発的だけど……。
 「あのぉ、フライでやってるんですか?釣れますか?」ルアーロッド片手にアングラーが話しかけてきた。なんだかんだ釣人ークを交わしながら並んでキャスト。あらま、あらま、釣るはこのアングラー。少なく見積もっても当社の5倍の実績を上げている。
 【現実は残酷】車田ホイホイ ワームに完敗!【あれだけ豪語してたのに】
 うぉ〜、やっぱ、ソフトベイトには勝てねぇ〜〜〜〜。悔しいけど管釣用の激安ルアータックルで釣ってるところに好感が持てました。ルアーアングラー曰く、グラスなのでアタリをとる楽しみはないけど食い込みは良好で巻いてれば釣れちゃうとのこと。羽ぴょんさんの鑑定では「鱒レンジャー」とのこと。隠れた名品か?
やっぱ、ソフトベイトには勝てねぇ〜

 散発的にしか釣れないのはポイントが悪いからだ!そーゆーことにしましょう!ってことで同じ港の別区画に移動してきました。なんと!メバルがピチャピチャとライズしているではないか!
 エキサイティングな表層のサイトフィッシングを楽しめます。羽ぴょんさんとダブルHit!もっと早くここに来ればよかった。さっきのポイントは常夜灯が白くてフライ向きでなかったのだ。サイトフィッシングにはオレンジの明かりのほうが向いている。(ような気がする)
やっぱ、ソフトベイトには勝てねぇ〜

 残念なことにここに移動して間もなく風が強くなってしまいました。キャストはし難いし水面も波で見辛くなってしまいました……。しかしなんとかサイトフィッシングが成立します。サイズはこんなのばかりでしたがフライを追って食う瞬間が見えるのは大きさに関わらず面白い。釣人専用脳内麻薬ツリドナリンが大量に分泌され日付が変わるまで熱中してしまいましたとさ。

 <総括> やっぱフライは表層向きの釣りだよなぁ
釣果  メバル×11匹
記事の日付:2009年11月16日

コメント

1) 羽ぴょん2009/11/18(水) 10:51:54
先日はありがとうございました。

あの時持参したガイド本は古いイラスト版だったので、いつぞやお見せした空撮本の某エリア版を注文してしまいました(笑)

有望そうな場所を探して色々評判を得られたらまたご連絡しますので、よろしくお願いいたします(笑)
2) 車田2009/11/18(水) 12:35:07
届いたら見せて下さいね>空撮本
3) かっしー2009/11/19(木) 01:48:18
巻いてれば釣れちゃう!?

言ってみたい、そんなセリフ。。。_| ̄|○

またどっか連れてって下さい〜〜〜。
4) 車田2009/11/19(木) 08:04:48
当日来てればそのセリフ言えたと思いますよ。
これからがシーズンなのでまた行きましょうよ!
5) チャチャ2009/11/19(木) 17:32:48
うひょ〜楽しソォ。

あれこれ考えてラインとかフライとかイジクリ回してます。
6) 車田2009/11/19(木) 22:58:04
気温的には寒い釣りだけど熱くなれますよ!
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)