フライでバス釣り
2009年12月27日の記事です
ディープスキャンとメバル釣り
記事挿し絵
ディープスキャンとメバル釣り

 鉄板と豪語したバチがあたって今年はハズシまくりのポイントへ羽ぴょんさんとやってきました。
 去年の同日に単独で釣行してるのですがその時の釣行記には「クルマの屋根が凍る寒さのなか実釣時間2時間半で18匹」と記録。今回は羽ぴょんさんとの釣行ってのもあり、周辺の港の調査も含め6時間粘った結果が”なんとか10匹”とパっとせず。去年までは手乗りサイズがメインながら、数、アタリ、メバルがフライに食いつく瞬間が見れる、などのイベントで楽しませてくれたこの場所ですが、ここ数回の実績からして”ハズレ年”のような……。
 釣りはじめた時に心配した風は止み、時の経過と共に人も減り、さぁ本番だ!との意気込み反比例して水面が静かで魚っ気が少ない……。この時期になると水の透明度が増し常夜灯の明かりでけっこうな水深まで見えるのですが、メバルの気配は限りなくゼロに近く殺伐とした雰囲気。キャストを続けるも視界内で反応する魚は居ないようでサイトフィッシングは絶望的。こうなるとブラインドの釣りになるのでイメージ作りが重要です。
ディープスキャンとメバル釣り
 突然ですが画像は「懐かしい」と口にすると歳がバレるSEGAのディープスキャンである。私のメバル釣りはこのゲームの延長線上に位置すると言っても過言ではない。今見ると地味なレトロゲーのなか当時でも地味だった。

 8bit時代の処理能力を逆手に取ったとも言えるこのシューティングゲームの展開は非常に”ゆっくり” 仲間内で”じわじわ死ぬゲーム”と評価された独特の緊迫感。オリジナルはアーケード機ですが2000年以降も携帯アプリなんかに移植されたようなので今でもプレイ可能、かどうかは調べてませんが、グ○ーのニシキゴイが釣れる無料釣りゲームなんかより絶対に実釣のイメージ作りに役立つハズだ!

 船(自機)から機雷を投下し敵潜水艦を撃破する。表層を潜行する潜水艦とはエキサイティングな接近戦になり、弾道が読みやすいので攻撃が簡単な反面、低得点(小物)となっております。一発高得点を狙うには中層以下を攻める必要があるのですが、とにかく手返しが悪くなる。なんたって同時に発射できる機雷は6発まで。ハズすとボトムで爆発するまで次のが打てない。打ちつくした状態で敵機に囲まれると攻撃手段ゼロで右往左往しながらゴゴゴゴと安っぽくも懐かしいサウンドと共に撃沈するのである。
ディープスキャンとメバル釣り

 フライタックルを用いたメバル釣りは不自由な面もあるのですが、意外や、ちょい先に浮かぶ船の下を探るのに便利だったりもするのです。ガン玉つけたフロロラインに引っ張られ沈むフローティングラインは抜群の視認性を誇る「しもり浮き」に早替わり。ライン全体が柔軟性に富んだ飛ばし浮きと言ったところ。微妙な潮の流れとメンディングを屈指してフライを目的位置に沈下させる。何処まで沈めるかは悩みどころ。ディープスキャンに拘りすぎると手返しが悪くなると共に遊泳する高活性な奴らを見過ごしゴゴゴゴと撃沈してしまうのである。

<総括> この場所での自己最大17cmが釣れるもイベントが少なくパっとしなかった印象、まぁ釣れてるから鉄板なんですが…
釣果
 メバル×10匹
記事の日付:2009年12月27日

コメント

1) 羽ぴょん2009/12/28(月) 20:16:52
写真のクリクリお目々のカワイコちゃんは我が家の鍋の中へ・・・
もうすぐ胃袋の中へ移動しますけど(笑)

僕はあまり得意ではありませんでしたが、「ミサイルコマンド」ゲームが好きでした・・・
(魚の居る所へフライを打ち込むのは同じような感じかな?と・・・)
2) 車田2009/12/29(火) 06:08:30
ミサイルコマンドでググったら、あぁ、これですか!トラックボールの慣性と連打が決まると爽快なんですよね。私も下手ですぐGameOverでしたが…
3) かっしー2009/12/29(火) 12:40:38
今年は鉄板もサビサビですかね(笑)。
なかなかご一緒出来なくて心苦しい限りです。

ディープスキャンは、その昔Windows3.1の頃に、
5inchFDからバッチンバッチンローディングして
遊んだ記憶があります(笑)。
名前は“DEPTH”でしたか、同じゲームですね。
これとメバル釣りをリンクさせるとは、さすが車田さんw

ミサイルコマンドは懐かし過ぎて感涙モノですww
4) 車田2009/12/29(火) 14:17:48
もう原型を留めない程サビサビですわ。そのDEPTHをネットで探してみました。PC98用しかないのかなぁ?
5) maru2009/12/30(水) 22:47:46
いきなり穴に落ちて終了とか、あっちゅう間にブロックが積み上がって終了とか、ゲームの楽しさをまるで理解できない私(涙)

あ〜、メバルの楽しさは若干理解しました☆
年明けに向けて正月休みはディープスキャンの勉強でもしてみます!

では、どうぞ良いお年を〜☆
6) 車田2009/12/31(木) 09:33:50
不健康だから理解しないほうはいいですよ。さて、DSでゲームでもするか…
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)