フライでバス釣り
2010年04月21日の記事です
千葉でメバル釣り
記事挿し絵
千葉でメバル釣り
フライは車田ホイホイ

もういい加減メインコンテンツの「フライでバス」の結果を出したい季節ですが寒い寒い今年の4月。皆さん如何お過ごしでしょうか?私は2回ほど霞に出撃しましたが、完膚なきまでに叩きのめされ泣いているところをハチに刺されるくらいノーバイトでした。

羽ぴょんさんからお誘いを受け千葉でシーバスとメバルの二本立て。
まずはルアーでシーバス、日没前に到着したポイントは早くもシーバスアングラーがちらほら。ボラが跳ね活気はそこそこ。水中では何やらがギラっギラっとヒラを打っております。魚種は確認できませんが、この動き、都内某所で見たアミを食べるシーバスに似た感じ。手持ちのルアーを色々投げてみましたが完膚なきまでに叩きのめされ泣いているところをハチに刺されるくらいノーバイトでした。

千葉でメバル釣り
なんと2投目でヒット!
その後も連続ヒット!

ポイント移動。フライタックルに持ち替え第二部のメバルです。
「鉄板だけど激戦区」が空いてたのでキャストして様子を見ます。すぐそばでピチャっとライズ音、急いでフライを回収しその場所に打ち直し、すぅーとフライを引くとギラっと魚が反転しググっと手応え。なんという楽勝!

常夜灯が充実した場所なのでサイトで楽しめる。キラっと魚が光った場所にキャスト。着水間もなくググっと手応え。今度は沖目でライズ、フライを引くとひったくるようなバイト。百発百中じゃないかっ!これは百匹釣れてしまうのでは?なんて天狗になると神の怒りをかうのは毎度のこと。水面は静まり返ってしまいました。ルアーの羽ぴょんさん、当初は苦戦してたけど、ここにきて頻繁にアタリがあるという、するとヒット。むむっ状況が変わったのか?こっちは不景気の波が押し寄せてるのだが……。なんとか1匹追加。

千葉でメバル釣り
いいサイズ(当社比)

羽ぴょんさんのルアーも反応なくなったようで人が増えたこともあり移動してきました。ちと暗くてフライはやりづらいが羽ぴょんさんのルアーにアタリはあるそうで魚は居る様子。

こっちは不景気だなぁ、とか思ってたら突然のググっと手応え、本日最大魚がヒットしました。が、その後パっとせず。飽きてシーバスルアーなんかをやってみますが異常なし。かなり飽きてきたので奥まで行った羽ぴょんさんの後を追い撤収提案。のはずがミイラ取りがミイラになってキャストし小型を1匹。風が強くなりクルマに戻って納竿してると雨粒も落ちてきた。謎の大物ラインブレイクの羽ぴょんさんも戻ってきたので撤収。開始早々1匹目が釣れた時って不思議と釣果が伸びないよなぁ。

<釣果> メバル×6
記事の日付:2010年04月21日

コメント

1) 羽ぴょん2010/04/22(木) 13:49:29
ベイエリア釣行並みの費用で遊べるなら本当にお手軽なお魚ちゃんなんですけどね〜

奥まで行って判りましたが、ルアーで真剣に狙うと色々面白そうな感じが・・・
2) 車田2010/04/22(木) 19:18:08
高速道路料金はほんと高いですよねぇ。値上げが再検討になってよかったです。
3) maru2010/04/22(木) 21:14:44
さすが!メバルは外しませんネ♪

私はこれから‘完膚なきまでに叩きのめされ泣いているところをハチに刺されるくらいノーバイト’を堪能しに行ってきまーす☆
4) 車田2010/04/22(木) 21:56:11
予告どおりの出撃ですね。がんばってきて下さい。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)