フライでバス釣り
2010年07月30日の記事です
雨で爆釣!!!になるのか?
記事挿し絵
[朝の部]
雨で爆釣!!!になるのか?
サイズはいいのですが…

殺人的な太陽光線が放射される日々が続きましたが雨であります。天気予報とにらめっこ。風雨で荒れ釣らずして撃沈なのか?しとしと雨で爆釣か?どちらになるのか?なんとも微妙な予報です。高速降りて釣場を目指すがスゲー雨。いきなり仮眠からスタート。

寝れないのと雨が弱まったので7時エントリ。風は時折バビゅびゅ〜〜〜っと強く吹いてヘラ釣りの人の傘が倒れたりしてます。水面が穏やかになると散発的にバスのボイルが起こるも安定せず。上手くボイルにめぐり合えないので半ばやけくそにポッパーでボコボコ。それでSWが入ったのか目前でボイル発生。

雨で爆釣!!!になるのか?
仮眠部屋(車内)から

確実性を上げるにはミノー系のフライに交換すべきだがボイルが終わったら意味がない。そのままポッパー投げて祈る思いで誘うと幸運にもバイト。朝の部釣れたのはこの一匹だけでした。

雨が強まったのとノーバイトの猛攻で心が折れたのとで上陸休憩。お隣さんはエントリ準備中。この雨で一番活性が上がったのは人間か?

本日2度目の仮眠。

[昼寝の部]
雨で爆釣!!!になるのか?

周囲が明るくなって目が覚めるというかほとんど寝れませんでした。天候はだいぶ回復してきましたがボイルが散発すぎて釣れません。岩盤やストラクチャー周りも攻めてみますがやっぱり不発。先週同様ボイルの釣りなんだろうなぁ。

雨で爆釣か思いき厳しい状況。ノーバイトの猛攻と睡魔に襲われ上陸することに。エントリポイント戻る途中というかエントリポイント間近でボイルに遭遇。キャストするもフライには反応しない様子。もうピックアップしようと思った瞬間に幸運にもバイト。昼の部釣れたのはこの一匹だけでした。

雨で爆釣!!!になるのか?
車内で昼食中にマニアさん登場

上陸しコンビニのおにぎり食ってると見慣れたクルマが。なんかデジャヴだな。マニアさん登場。

しばしの釣り談義の後に本日3度目の仮眠。

ここまでの釣りの疲れと食後の眠気、暑くも寒くもない抜群の気温で爆睡できました。

[夕方の部]
雨で爆釣!!!になるのか?

爆睡で充電完了!!

期待の夕マズメ。天気はかなり回復し時折薄日が差します。時折バビゅびゅ〜〜〜っと吹く強めの風も収まりました。暑くもなく寒くもなく抜群のコンデョション。爆釣しそうに思えますが…

夕方の部釣れたのはこの一匹だけでした。

なんか消化不良で終わったなぁ。


<釣果>
朝の部
01 07:55 40cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
昼の部
02 12:30 43cm 発泡バルサミノー(マルト・ポッパーフック)
夕方の部
03 16:57 37cm 発泡バルサミノー(TMC300#6)
記事の日付:2010年07月30日

コメント

1) GUNJI2010/08/02(月) 19:37:56
やっぱりフライに風は大敵ですね。
フライの替え時、私も迷います。
なのでロッド2本積んだりしてます。
2) 車田2010/08/02(月) 21:36:44
GUNJIさんの二刀流は遠投用とハング用と思ってましたがそーゆー使い分けもあるのですね!!
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)