フライでバス釣り
2010年08月24日の記事です
Hasser(ハサー)の楽園!?河口湖
記事挿し絵

牛久に続き関東バス撃沈メジャーレイクシリーズ第2弾!今回はmaruさんと河口湖です。毎週のようにバス釣り行く関東人ながら河口湖でまともにバス釣りするのは初めてです。何年前か忘れてしまいましたが忍野帰りに余興的な釣りをしたことはあります。その時の印象は「釣れないながら見えバス鑑賞は可能」「シビアながらギル君は釣れる」でしたが……。

Hasser(ハサー)の楽園!?河口湖
今回”見えギル”はゼロでした

朝8時頃から視察開始。ボート乗り場あたりを眺めると見えバスがほげぇ〜っと浮いてます。こんな感じで1日見えバス鑑賞ができると思いきや、その後バスの存在すら疑わしくなる牛久的状況に陥るのでした。代わりにハスが沢山居ること… 噂に聞いてましたがここまで多いとは!!! 流れ込みとか場所限定でうじゃうじゃ居るのを想像してましたが、湖一周、何処に行ってもハス魚影の濃いこと。

バスアングラーの端くれなので朝のチャンスをハスに捧げるわけにはいかない。トップに出るほど甘くない様子なのでメバル用の視認性重視フライを沈めてみます。岩底の影から魚がよろよろ出てきました。フライに興味を示すもなかなか食いつきません。必死なアクションでようやく釣れたギル君。結果的に今回唯一のサンフィッシュ科。きびしいのぉ〜。

Hasser(ハサー)の楽園!?河口湖
ぐるり一周何処でも居る感じ

ノーバイトの猛攻というかクリアウォーターだとバスが居ないのわかっちゃうのが悲しいところ。編集上の都合で不毛な6時間はカットです。さて、「バスアングラーの端くれ」の肩書きを捨て「Hasser」に転向しようと思います。日陰の駐車スペースを確保できたのでmaruさんは昼寝。わたしは尺ハス狙いにテクテク歩く。小型フライに合わせティペットを細く… しまった!車にティペット忘れた。せめてスナップは外すか… あれ?ラインカッターが無い!!! 車に戻るの激しく面倒くさいので有り合わせの具材で調理するもハスはグルメなようで見に来るだけで食べません。ぐっそ〜〜〜!意地でもB級グルメを食わせてやる!

心が折れてテクテク車に戻るとラインカッター含む小物一式をウェーディング中に落とした事実が発覚し2度心が折れる。真田さん級に準備の良いmaruさんから予備のラインカッター借用。

リーダーから完璧に小型フライ用に代えポイントにテクテク戻る。先程の苦戦が嘘のようにあっけなくヒット。しかしハス持ちしたら暴れられ撮影前に脱走。またすぐ釣れると思いき群れが沖に移動した様子。なーに、ハスはすぐ帰ってくるさ。ほら帰ってきた。リールからラインを出しキャスト、ブワァゴゴゴゴゴゴgザブンザブンザブン、水上バイクがおもいっきりポイントを掻き回し群れは姿を消す。なーに、ハスはすぐ帰ってくるさ。ほら帰ってきた。リールからラインを出しキャスト、ブワァゴゴゴゴゴゴgザブンザブンザブン、水上バイクがおもいっきり(以下無限ループ)

Hasser(ハサー)の楽園!?河口湖
ハス持ち

なんなんだあいつら!!! 水上バイク1艇につき魚雷20発お見舞いし木っ端微塵に粉砕してやりたい殺意が沸く同じ水面を利用する観光者どうし譲り合いが大切ですね。ハスは何処でも釣れるようだからポイント移動することに。

ポイントを移動し水面を見るとパシ!パシ!パシ!っと水面に水飛沫が上がっている。すげー!ボイルか?と一瞬思ったが水に向かってサイドスローで石を投げる遊びをやってる人を確認。ここは水辺に売店が隣接するから観光者影が濃い様子。それでもハスは居る。Hasser(ハサー)の楽園!?河口湖

夕マズメに最後の勝負!!! ハサーじゃなくてバサーが釣ってるの目撃したポイントに移動。

Hasser(ハサー)の楽園!?河口湖
maruさんレインボウを釣る

ここはウエーディングでハスを…。え?バスじゃないの? せっかくラインシステムがハス用なのでまずはハスから。#6/7ロッドではいまいち面白みにかけたハスですが流れ込みでヒットすると水流がプラスされて良いファイト。

そうこうしてるとmaruさんが「何が掛かったと思います?」とロッドを曲げながらクイズを出してきた。関西までコウライニゴイを釣るに行くマニアなのでニゴイで歓喜してるかと思いきや答えはレインボウでした。

ここはバス以外の魚を狙ったほうが吉なフィールドなのかなぁ……。しかし「バスアングラーの端くれ」なのでラインシステムをバス狙いに戻す。

Hasser(ハサー)の楽園!?河口湖
ボイルが起こる事もなく夕暮れ

夕暮れ時

沖の単発ボイルでいいから見せてくれ!

の願いも届かず、バスの存在は希薄なまま終了。

時期が悪かったのもあると思いますが、

もうちょっと見えバス鑑賞ができると思いましたよ〜〜〜。

埼玉比で遥かに過しやすい気候は良かったです。


記事の日付:2010年08月24日

コメント

1) 羽ぴょん2010/08/25(水) 16:05:13
ハスの楽園なら1度くらいは河口湖に行ってみたいな〜
(1986年5月に釣りに行ったのが最後です)

見えバスなら・・・
隣町の風車の池は去年は見えバス、見え雷魚多数でした(笑)
2) 車田2010/08/25(水) 17:02:21
結果的にフローター使わなかったし誘えば良かったですかねぇ。
見えバスは最低40upできればランカー級じゃないと萌えないのですがその池には居ないですよねぇ?
3) ケン2010/08/25(水) 18:23:10
河口湖といえば、SAKAMAさん主催の始めてのオフミ!(だったかも?)
もう10年も行ってないんですね、当時は晩秋で朝は氷点下(だったかも?)
ぼくの携帯はドニーチョでした(笑

ハスも居るんですねえ、未だ釣ったことがありません、一度は釣りたいな〜。
4) 車田2010/08/25(水) 18:48:14
ネットはテレホですかね(笑
5) 羽ぴょん2010/08/25(水) 19:43:00
40upは居ます。
(目撃してます)
ただ、凄くスレていて・・・
6) 車田2010/08/25(水) 21:14:29
えっ?居るの!
7) 特派員K2010/08/25(水) 23:00:40
ハスはいっぱいいたでしょう♪ バス&ギルはいったい何処にいるんでしょうね。 こないだ行った時も、この二種を探すのに非常に苦労しました。
8) maru2010/08/25(水) 23:32:18
どうもお疲れ様でした♪予定通りの厳しい展開でしたネ。

次回は私もHasserになりたいと思います。んで、ハスを釣って、それをオトリにして・・・(笑)
9) 車田2010/08/25(水) 23:34:43
話聞いて想像してたけど桁違いだったよ。おれがスカパーの社長ならハス専門チャンネル作るわ。
10) 車田2010/08/25(水) 23:41:29
maruさんお疲れ様でした。
あれだけ魚影が濃いとハスをおとりにしたらハスが釣れちゃうんじゃ?新ジャンル「ハスの友釣り」
11) strum04112010/08/26(木) 20:56:31
こんばんは。ハスバギングお見事!
って濁点ないとちと寂しいかなぁ?

是非リンクさせてもらいたいのですが、
宜しくお願いします。
12) 車田2010/08/26(木) 21:05:13
strum0411さんどうもです。できれば濁点欲しかったです…
もうちょいタイミングが違えば河口湖でお会いできたのに残念です。
既にリンクして頂いたようで、こちらからもリンクしましたので今後ともよろしくお願いします。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)