フライでバス釣り
2010年09月29日の記事です
最近小バスしか釣れないのでありんす
記事挿し絵

フライは小バスしか釣れないと勘違いされては困るのであります。ランカーハンター向きじゃないとしても普通に40up釣れるし…。しかしですよ。最近小バスしか釣れないのでありんす。酷暑だったせいにしたい気持ちもあるのですが、釣行記を遡ると河口湖を基点に40upというかバスがバスらしくなる当社基準値35upが釣れてません。これは河口湖のタタリだな……。

最近小バスしか釣れないのでありんす

釣行日は9/22。霞水系で陸っぱりです。当日は気温30℃超えのピーカン。水通しの良い日陰のピンポイントにこのフィールドのギル君全員が集結してるような状況でした。すっかり魚影の薄くなった霞ギル君ですがこれだけ溜まると爆釣です。しかも良型。20UPがワンキャストワンヒット。画像の22cmは#8ロッドをギュンと曲げ走ってくれました。

しかしですよ。トップの反応は悪いんですよ。最初はポッパーやマックフライで攻めてましたがヤル気なさげに浮いてくる事はあってもノーバイト。仕方なく沈めたらあっけないほどイージーに連発。冬は別として盛期に沈めて連発すると罪悪感があるものです。なんだかサーっと冷めて撤収。帰路、牛久某所に寄り道したら見えバスにバカにされて大興奮。

最近小バスしか釣れないのでありんす

釣行日は9/29。牛久に見えバスがあんな居たとは知らなんだ。概ね小バスだったけど1匹45upを見てしまったからなぁ。前日のまとまった雨で増水&濁り。この濁りなら激スレバスもガバっと出るのでないかとの希望的観測ぃゃ希望的妄想か?

増水&濁りでバスは見えないけど前回の調査でおおよその居場所は見当はつくのじゃ。発泡バルサミノーで水面直下をリトリーブすると何処からともなく小バスが出てきて2連続ヒット!こりゃ幸先イイ。今日の天気は晴れなので徐々に濁りはとれ、抜群の笹濁り状態になった、その時、ケ●フィッシュオン!となる希望的観測だったのですが、何故か上流から悪い水がどんどん流れてきて…濁りはとれるどころか増し沈黙してしまいました。うまくいかないねぇ…。


<釣果>
小バス×2 発泡バルサミノー(B10S#8)
記事の日付:2010年09月29日

コメント

1) 羽ぴょん2010/09/30(木) 17:22:55
どうしちゃったんでしょうかね?
良型ギル君は水面で釣ると非常に楽しいですが・・・
沈めるのは晩秋以降のものと思ってましたけど・・・

小バス狙いで良いなら近所を開拓するというのもありですね(笑)
フライ向きかどうかは未知数ですが、ワームで釣れるならインチキルースニングなら100%釣れる気がしてます(笑)
2) 車田2010/09/30(木) 18:14:55
100%すか!近々行きませんか。
フライで釣れなくとも横で釣ってくれればモチベーションが上がります。
3) maru2010/10/01(金) 21:07:49
河口湖に浮気したからでしょうネ(笑)

私の中では水温の低下し始めるこれからの季節こそデカバス狙い!!まだまだバスバグ投げますぜぇ。

日曜日は、風が大丈夫なら、霞方面へ出撃予定です。
4) 車田2010/10/01(金) 21:29:29
どーも最近調子が悪いです。
明日は羽ぴょんさんと牛久,霞を周ってみます。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)