フライでバス釣り
2010年10月02日の記事です
久しぶりにまともなサイズでやんす
記事挿し絵
久しぶりにまともなサイズでやんす
対処に困り果て固まってる体(羽ぴょんさん撮影)

河口湖の呪いで小バスしか釣れない体質に変異させられてましたが久しぶりにまともなサイズのバスがヒットしました。が、しかし、足元のブッシュに突進され……水中に倒れ込んでる草に巻かれ……ゴリゴリとティペットがスレる嫌な感触の後……ラインを通して伝わる魚の脈動は途絶え……ただ単にラインテンションだけが保たれる状態……言い換えると……単なる根掛り状態。これも河口湖の呪いなのか。

3分ぐらい固まってたであろうか?引っ張っても緩めてもどーにもならないので最終手段の念動力だ。うりゃーーーたーーーー敵の攻撃力は想像以上に強く私が死んでいることが発覚したのです…いかん、これじゃ先月ワイドショーを賑わせた某カルト集団ではないか。

久しぶりにまともなサイズでやんす
足ズブ濡れジーパン泥だらけ

シ〜ンと静まり返ってるので諦めてフライ回収に作戦変更。ロッドを地面に置いて○| ̄|_の体勢で水面へ手を伸ばしゴソゴソ。ご丁寧に草に何重にも巻かれたラインを解いてると……なんと魚の感触が!奇跡だ!キャッチできたぞ。

いやぁ、よかった、よかった。立ち上がり一歩踏み出したその時、視界が急激に1mほど下がった。一歩踏み出したその場所は大地ではなく倒れた草が水面を覆っていただけだった。簡単に言うと川に落ちた。

魚をキャッチする為に自ら川に入るのならズブ濡れになっても納得できる。問題なのは魚をキャッチして安堵の後に川に落ちたというマヌケな事実。川の水満タンのGett!の長靴をジュボジュボいわせながら這い上がってきました。

久しぶりにまともなサイズでやんす

せっかく釣れたのに何だかミジメ……。

でも見て下さいお客さん!!!

体高といい厚みといいすばらしい体型のバスじゃないですか。

久しぶりにまともなサイズでやんす

全長的には36cmでしたけど…。

食卓の慣例や魚拓の多くがそうであるように、いつもは魚を左向きで撮影してますが本日は右向き。このバス、完治してるけど口に古傷というか唇が1/4ほど欠落してました。左向きだとそれが写って痛々しいのです。

ここハイプレッシャーで、もはや数の減ったバスをアングラー達がよってたかってイジメてるからなぁ…まぁ私もイジメてるその一人なんですが…。

その後は釣果なく昼食&SEKOさんのお店で仕事の邪魔&ポイント移動。

久しぶりにまともなサイズでやんす

移動先も釣果なく本日3つ目のポイントへ移動。ではなく実は4つ目のポイント。編集上の都合で1つ目の牛久はカット(もちろん釣果なし)です。

羽ぴょんさんはギル君を2桁釣ってますが私は釣果なし…。

夕マズメに掛けます。もう暗くなってきた頃、ポッパーにパシャっと反応があったので反射アワセしたらギル君のカットウ釣りになってしまいました。


<釣果>
36cm 発泡バルサミノー(B10S#8)
記事の日付:2010年10月02日

コメント

1) 羽ぴょん2010/10/03(日) 11:49:17
「ズボっとはまった瞬間」は流石にこちらも驚いて撮影できませんでしたが・・・
びっくりしてバスを放さなかったのは流石ですね〜
執念に近い感覚なのかしら(笑)
(多分、僕なら驚いて放してしまって、水にはまっただけに終わったと思います)
2) 車田2010/10/03(日) 13:50:29
執念です。河口湖の呪いという見えない敵と戦ってますから。
3) strum04112010/10/03(日) 17:58:25
山上湖が釣れなくなってきたので、霞方面行こうかな・・と考えたりします。行き慣れてない=場所を知らないと「空が広いなぁ」という印象だけで帰るはめになるんですよ。でも酷暑終わったし、やっぱり行こうかなぁ。

霞釣行では『替えのパンツ』が必需品という事でしょうか。
4) 車田2010/10/03(日) 19:30:57
今時のバス釣り、関東どこも言えると思いますが、霞も一見さんには厳しいですよ。とくにフライだと撃沈ほぼ確定と思います。
『替えパンツ』より『ルアータックル』のが必需品かも?山上湖と違ってクランクやスピナベへの反応はいいのでバスの居場所がわかってから(これも一見さんには厳しいですが)フライをやるのがお勧めかなぁ…。
5) maru2010/10/03(日) 22:11:23
グッドコンディションのバス☆
素晴らしい魚体ですネ。
川に入水した事で、河口湖の呪いも洗い流されたのではないでしょうか(笑)

フライの場合、どうしても足元の葦のえぐれに突っ込まれるリスクが高いですよね。私は来年の東北用水路の雷魚対策を思案しております。う〜ん。いつでも川に入れるように、海パンで釣りしようかな〜(変態)
6) 車田2010/10/03(日) 23:01:19
おっしゃるとーりで足元のえぐれは鬼門です。
海パンで水路を泳ぐとカッパか珍獣を見たとの都市伝説が生まれちゃうかもよ(笑
7) ケン2010/10/04(月) 17:01:25
お気の毒に、、
ぼくはクスリの副作用で足がフラフラ、それに痙攣が不定期に襲うので釣りは控えているんですよ。
4月SAKAMAさんやみやっちさんと行った釣り場では膝下の水位でおぼれそうになりました。。

その場所もぼくだったら溺れ死ぬ可能性がありますね(汗

年末近くになったらメバルをご一緒したいですね♪
8) 車田2010/10/04(月) 17:29:56
クルマの運転も控えているのでしょうか?
体調が良くなったら是非メバル行きましょう!
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)