フライでバス釣り
2010年10月16日の記事です
白河FSだるまバーガーレポート
記事挿し絵
白河FSだるまバーガーレポート

埼玉県民4名+都内から2名で秋の恒例行事。白河FSに行ってきました。100%魚の存在が保障されている管理釣場。1匹の魚と出会う感動は皆無に近いと思いつつも、行けば行ったで真剣にキャストしちゃうのは毎度の事。

今回の収穫は0Xティペットとバス用に作った大きいマドラーミノーでまぁまぁいいサイズが2匹釣れた事。でも、やっぱ、高活性時限定の話でして。小型フライと細いティペットのほうがぜんぜん反応いいですけどねぇ。

管釣テク解説サイトじゃないので釣りの話はこのくらいで。それでは皆さんサヨウナラ〜(←終わりかよっ)

白河FSだるまバーガーレポート

皆さんコンニチワ。ここからはグルメ番組です。FSカフェに新メニュー発見。白河のご当地バーガー“白河だるまバーガー”だそうです。グルメ番組らしく解説しようと思います。
@本体:白河だるまバーガー。挟まれた揚げトラウトは林養魚場産でも特に美味な赤身のもの。最近知ったのだけどメイプルサーモンというらしい。カレー風味のソースはカレー臭が強すぎずほどほどにまとまっている。バンズは素朴な印象で調べたら米粉パンとのこと。トマトも挟まっている。個人的趣味で言わせてもらえばバーガー類にトマトは鉄板である。モスバーガーが旨いのもトマトの存在が偉大だからである。なにやら心霊写真の解説絵のような顔が浮き出ているが、この土地の地縛霊が憑依したわけではなく、ご当地”白河だるま”の焼印とのこと。
Aポテト:専門用語で言うところのフライドポテトである。モスバーガーのそれのように普通にジャガイモの味がする。個人的趣味で言わせてもらえばマクドナルトのいかにもジャンクフードな人工的な味のほうが好きです。
Bオニオンリング:パン粉をコーティングした玉ねぎを揚げたもの。なにを血迷ったか直径が大きいものから順に積み上げられたその様相はマンガのウンコである(。o゚) ☆バキッヽ(-_-;)汚ねぇーよ
Cマスタード及びケチャップ:こちらは下痢(。o゚) ☆バキッヽ(-_-;) 個人的趣味で言わせてもらえば主にポテト用である。オニオンリングはそのまま食べたほうが美味しいと思います。
Dフォーク:先端が鋭利な4本なので殺傷能力がある。もしもの時には武器になる。最近クマに襲われるニュースが多いがガラスを割ってクマが進入してきたらこれを手に立ち向かおう!ぃゃ、絶対無理、どー考えてもクマの手のほうがつおい。
Eナイフ:それならば右手にフォーク左手にナイフでクマに立ち向かったらどうでしょうか?マスタードも使いようによっては目潰しになるかもしれない。ケチャップは「死んだふり」の演出に有効かも?ぃゃ、匂いで逆効果かも?いったいどーすればクマに勝てるのだろう?

白河FSだるまバーガーレポート

今年も1匹キープしました。経験値を上げたのでキープのコツがわかってきました。
・魚種はメイプルサーモンに限る。間違ってもブルックはキープしない。
・放流直後のヒレ丸君のほうが林養魚場本来の味で旨い。
・現場で3枚におろしたのが大正解。シェフ車田宅だと風呂場で解体することになる。血が排水口へ流れる光景はほとんどホラー映像で食欲減退度120%ですから…。

去年のレモンでホイル焼きはうっかり大成功。ネタ的には美味しくなかったのですが芸人でないので食べて旨いほうがうれしい。今回はシンプルに塩コショウのみでやっつけてみました。

白河FSだるまバーガーレポート

シェフ車田の調理器具はもちろんオーブントースター。だってこれしかないんだもの。「皮」の旨さを引き出すべくは赤外線を直接掃射しパリパリに!過熱で出る油はホイルで受け皿的に逃がさないようにして「身」はジューシー!って作戦。焼く前に身を洗った時に付着したした水分をキッチンペーパーで吸い取るという、まるで料理人みたいな技法も採用してみました。

今年も成功しちゃったなぁ。作戦どおり皮パリパリ身はジューシーで美味しく仕上がってしまいました。


記事の日付:2010年10月16日

コメント

1) ケン2010/10/22(金) 13:54:08
新メニューっすか!
魅力的だなぁ。
初めて行ったときはブラウンを持ち帰って食べましたよw

白河も値上げしてから行ってません、何処にも行けないから釣具にお金をかけてしまい、それでまた行けないという本末転倒ぶりですw
2) 車田2010/10/22(金) 14:07:04
どんな釣具を買っているのでしょう?
今度あった時見せてくださいね!
3) ケン2010/10/22(金) 14:24:42
一つはスコットの779(7'7"#9)なんてのでして、一体オマエは何処で何を釣りたいんだと(笑
東京湾のボートシーバスにはピタリと嵌るかも!?
4) 車田2010/10/23(土) 03:21:12
へぇ〜
面白そうなロッドですね!
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)