フライでバス釣り
2010年11月10日の記事です
不毛の地さいたまでバス釣れる
記事挿し絵

アングラーが言うところの”パラダイス”には秘境の意味合いが含まれると思う。釣人の手がつけられておらず”投げりゃ釣れる”ってやつ。当然のことながら人が大勢居るところに”パラダイス”などない。こちらによると埼玉の人口密度は全国4位。ベスト3の東京、大阪、神奈川には海の恵みがある事を考慮すると”ルアー&フライ不毛地帯”としてはトップでなかろうか? こんな事書くと全国津々浦々から「いや、俺が住んでる所のほうが絶対釣れない」と不毛自慢話が寄せられるかもしれませんが…。

不毛の地さいたまでバス釣れる
車田シュリンプで

さて、不毛の地さいたまでバス釣り。釣り以前に、謎の人物からジロジロ見られたりとか、意味不明な人に因縁をつけられたりとか、精神属性の魔法攻撃でやられてしまう可能性があるので細心の注意が必要です。

先週、羽ぴょんさんとロケハンして幸運にも見えバスを一匹確認し、人からの視線があまり注がれず比較的安全に釣りができそうな場所を発見。と言っても「ここは何が釣れるんですか?」との質問は受け、相変わらずエンカウント率の高いフィールドではあるのですが…。

本日は見えバス不在。フラデバ愛好家のプライドで「盛期にルースニングで釣ったら負け」がありますが、ロケハン時トップで釣れる気がしなかったのと、そろそろ低水温期って言い訳で最初っからマーカー付けてキャスティング。

先週バスを見た場所からスタートしますが無反応…。2時間ほど周囲を探索したけど異常なし。休憩しスタート地点からやり直してみます。ネチネチネチネチ引いてるとフライを追ってる魚影が!上手くじらしてパクっと食ったところを見てアワセるとフッキング成功。ぅぉおおおお、さいたまでバス釣れたの何年振りだろうか?姿形からするとロケハン時に見た個体そのものだと思います。その後も徹底的にネチネチやってみたけど異常なし。この一匹しか居ないポイントのような…。期間を開けてまた来れば同じ魚が釣れる気がします。釣れても不毛な さいたまバスフィッシングでした。


<釣果> バス×1(33cm)
記事の日付:2010年11月10日

コメント

1) 羽ぴょん2010/11/11(木) 08:08:17
ルアー用のラインが上を通っただけで逃げ出したバスが釣れるとは・・・
恐るべし車田シュリンプ(笑)

それにしてもお見事でした。
2) 車田2010/11/11(木) 12:37:27
絶望的なまでに魚影が薄い管釣で鱒釣ったような気分でした(笑
3) GUNJI2010/11/12(金) 15:35:14
この時期にフライで釣るところが凄い。
上手くじらしてパクッ!
光景が目に浮かびます。お見事!
4) 車田2010/11/12(金) 19:12:46
気が付けばバス釣り辛い季節になりましたねぇ。
当日は小春日和で条件が良かったのだと思います。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)