フライでバス釣り
2010年11月16日の記事です
江戸前セイゴ釣り
記事挿し絵

SAKAMAさんが見えシーバスを観察するらしいので私も行くことにしました。じつは先週、東京湾にてフライとハードルアーで2回撃沈してるので3度目の正直です。蛇足ながら、その2回とも同行者のライトタックル+ワームを借りて釣らせては貰ってるのですが…。

江戸前セイゴ釣り

今回は自前でライトタックル+メバル用ワームを持参しました。でも、まずはフライから開始、やっぱフライで釣りたいんだよねぇ。ぅぅぅぅぅぁぁぁぁああああ、なな、な、なんでフライだとバイトはあるのにフッキングしないんだ!!!バイトの瞬間が見えるのに、スカッ、スカッ、スカっと空振りを繰り返すうちに、すっかりフライにスレて見切られるようになってしまいました。とほほ。今日も完敗。

フライの部終了。振出パックロッドを取出し、ジグヘッドを結び、ワームをセッティングしますが、慣れてないので大苦戦。ワームが真っ直ぐになるように何度も刺し直します。結局、満足な状態にならなかったのですが、これ以上刺し直すとワームが朽ち果ててしまいそうなので妥協。

ちょい違う場所をハードルアーで攻め1匹釣ったSAKAMAさんが戻ってきてタイミングもいいのでポイントを少々移動。第2部開始。なんと1投目からヒット!ワーム恐るべし。ぁっ、バレちゃった。ぁっ、あたった。とかやってるうちにセイゴちゃんGett!ぅ〜む、小さい。このサイズだとスピニングリールという圧倒的な巻き取り能力を誇る文明の利器によって、悪く例えるとワタカを釣ってるようだ…。

江戸前セイゴ釣り

でも、釣れないよりは釣れたほうがいいのです。ワームも意外と楽しいじゃなイカ!もっと釣るでゲソ。とリズムに乗りかけた頃、水を差すように再起不能の大バックラッシュです。摩訶不思議なことにスプールから糸が3本出てます。解こうとするもレタスの皮を剥き続けるがごとく。延々と3本の糸が出続けます。いったい、どーゆー仕組みになってるんだ!?クラインの壷ってレベルじゃねーぞ。

もう、切るしかない。ここで大きな問題が。3本のどれを切るのが正解なのでしょうか?間違ったの切ったら爆発するんじゃなかろうか? コード切って時限爆弾を停止する。映画で盛り上がる、お約束の場面である。何色を切ればいいんだ? あの〜、全て黄色なんだが……。

江戸前セイゴ釣り

多大なるラインを損失して爆発は回避しましたがシャロースプールが透けて見える状態です。ま、いっか、キャストが下手で大して飛ばないし。なんだかんだでフライで敗北した元の場所まで戻ってきました。なんと!いとも簡単に釣れました。フライでの苦労は何だったんだブツブツ…。

今度はクルマで移動し第3部。下げてると水深が無さ過ぎて良くない感じの場所で、実際良くなかったのですが、それでも1匹追加できました。ワーム恐るべし。


<釣果> 小さいセイゴ×3
記事の日付:2010年11月16日

コメント

1) ケン2010/11/17(水) 21:01:02
東京湾に侵略ですか(笑
2) 車田2010/11/17(水) 22:31:11
そうでゲソ。
3) 羽ぴょん2010/11/17(水) 23:21:09
日曜日に帰省した時、実家近所の釣具屋でた〜。さんが使っていたエコギアアクアを買いました。
なのに・・・使う機会の予定が全く立たない状況になってしまいました(泣)

イカ娘もATXでしか録画してくれないので、しばらく見れないし・・・

会社勤めは辛いです・・・
4) 車田2010/11/18(木) 00:15:48
ぃゃぃゃ釣りよりも社会復帰のほうが大切ですよ。
5) maru2010/11/19(金) 21:51:53
ワームも面白いんじゃイカ?

赤い糸を切ったら爆発しなイカ?

リースはやっぱりシマノじゃなイカ?


私、明日は東京湾ボートで侵略してくるでゲソ。ふっふっふ〜、シーバスどもよ。エラを待っておれ♪
6) maru2010/11/19(金) 21:58:16
あれ? スイマセン。。。↑なんか誤記多数でした(汗)

(正)
ワームも面白いんじゃなイカ?

赤い糸を切ったら爆発しなイカ?

リールはやっぱりシマノじゃなイカ?


私、明日は東京湾ボートで侵略してくるでゲソ。ふっふっふ〜、シーバスどもよ。エラを洗って待っておれ♪
7) 車田2010/11/19(金) 23:44:14
明日は大物釣ってきて下さい。
こちらも某ファミリーセールスを経て東京湾に行きますがこの記事と同サイズで終わる予定です。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)