フライでバス釣り
2011年01月10日の記事です
管釣暗黒時代に発生した迷惑な人達
記事挿し絵

ここ数年、管釣の雰囲気は良くなった気がします。マナーは向上しヘンな奴らが減った気がします。

管釣暗黒時代に発生した迷惑な人達
久しぶりに訪れましたが雰囲気良くなってました

仲間内では管釣通なFが先月ベリーパーク in 小山 に行ったようで、話によると経営が変わって良くなった感じ。同所に行ったのは10年以上前だったろうか?極めて個人的な評価になりますが一言で言うと「最悪」 もう、二度と来ることはないだろうなぁ〜と思ったものですが、良くなったのなら行ってみるべ。仲間4名で釣行。

管理棟 兼 レストハウスで3時間券を買う段階で以前より空気が良くなったのが体感できる。画像のようにそこそこ高い人口密度で釣るのですが凶悪な人達が居なくて楽しめました。当日はドライの反応がイマイチで、どちらかというと沈めてリトリーブが安定して釣れた感じ。管釣テク解説サイトじゃないので釣りの話はこれくらいで(←終わりかよっ)


※以下、ほぼフィクションですので真に受けないで下さい。

管釣暗黒時代に発生した迷惑な人達

ガハハ系アウトドアおやじ
アウトドア大好きです(←本当に好きかは不明)、BE-PAL読んでます(←実際読んでたかは不明)的なオーラを放ちながらコールマンなんかのステッカーを貼った四駆で登場する。とにかく声がデカイ。ウザイ。精神的床占有面積広大でカサバル人。大きな声でわざと聞こえるように周囲の釣人のダメ出ししたり、釣りはどうあるべきかを語ったりする。その演説はジャイアンのリサイタルと同じで聞くに耐えない。バブル崩壊と共に絶滅した。

プロ
文字通りプロである。釣りは楽しくない、仕事ですから。徹底した爆釣パターンで釣りまくり、なのにニコリともしない、仕事ですから。燻製業者に卸してる等の噂が絶えない。尾数制限ルールの普及により絶滅した。

常連圧力団体
スタッフかと思いき客だったり、客かと思いきスタッフだったりする謎の団体。お客さんとのコミュニケーション、一見すると志が高いようにも思えるが、方向性に勘違いがありエクスクルーシブ感バリバリ。一般客は精神的に隅っこに追いやられる。だったら完全会員制にしろよ。一般客に見放され経営破たんし絶滅した。

DQNバサー崩れ
バスバブル時代にルアーを覚えたブーマーの成れの果て。素行が悪くバスアングラー達からも嫌われている。得意技は「キャッチ&キック&リリース」をはじめ「切れライン放置」や「煙草のポイ捨て」など。基本ブーマーなので飽きっぽく、時の経過と共に絶滅した。

ダブルハンダー
ダブハンロッドで遠投する事に命を賭けている。目標は対岸、釣人の足元だ! 単にダブルハンドを使ってみたかっただけじゃないのか?練習だったら人が居ない場所でやればいいのに…。練習ばかりで本番が無いので絶滅した。

スペイキャスター
一旦は絶滅したかに見えたダブルハンダーがスペイキャスターとして復活した。スペイキャストの練習に命を賭けている。単にスペイをやってみたかっただけじゃないのか?相変わらず人が居ない所で練習という発想が無い。やはり練習ばかりで本番が無いので絶滅した。

アイマス経営者
アイマスと言ってもTHE IDOLM@STER でなく漢字で書くと愛鱒。いかに鱒が元気であるかに命を賭けている経営者。気分を害す客は徹底的に説教。だったら釣らせるなよ。被害に遭った釣人の記事を読んだことがあるが、知識とキャリアは十二分で下手なリリースをしたとは思えない。単にその時の気分で説教されたと思われる。自然や動物は愛せるが人を愛せない偏屈者の典型。もともと客商売に向かない性格なので当然のごとく絶滅した。

ドッグランダー
高そうな愛犬と共に登場し管釣をドッグランと勘違いする迷惑な客。リードは付けずに走らせ放題。日本人は全員犬が大好き!喜ばれている!と勘違いも甚だしい。リーマンショックで犬の餌代が払えなくなり絶滅した。

※くどいようですが、ほぼフィクションですので真に受けないで下さい。
記事の日付:2011年01月10日

コメント

1) maru2011/01/13(木) 23:50:58
私も↑一通り経験しましたが、最近は確かに平和な所が多い気がしますネ。危険な所に近づいていないだけかもしれませんが・・・

雰囲気が変わったなら、小山はとってもご近所なので久々にいってみようかな〜?
2) 車田2011/01/14(金) 00:30:34
maruさん家なら3時間券で遊ぶのに丁度良いかもですね。携帯で会員になると割引になりますよ。
3) 迷彩親父2011/06/09(木) 22:50:57
東山湖にはダブルハンダー真冬に出ますね。まあ東山湖は大きいのでダブルハンダーでも対岸に届かせるのは厳しいかと思います。
あと趣味で作った世にも奇妙なフライロッド
の数総勢12本あります。まともな
フライロッド皆無ほとんどが川竿ベースで
製作で一本化け物じみたフライロッドもあります。ついた名前が剛力招来
60cmの鯉に指導権を与えずを強引に
寄せST12番を、らくらくキャストその気になればST14番もいけるかもしれない。
でもその前に人間が持たないかも?
オールSicのソルト用フライロッドですが
これもシーバスロッド改造した竿です。
新たな暗黒管理釣師は、私かもしれません。
4) 車田2011/06/11(土) 00:29:19
迷彩親父さん書込み有難うございます。
な、な、な、なんとマニアックな!!!
脱帽です。
コ、コ、コンゴトモヨロシク
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)