フライでバス釣り
2011年05月18日の記事です
セイゴちゃん1匹3000円
記事挿し絵

燃費計を付けて13か月、こちらにも書いたように今乗ってるクルマの最良燃費は何故か首都高なのです。さいたま市の自宅より住宅街を抜けR122を走り新井宿から首都高経由で東京のど真ん中へ。何故か地方に行くより燃費が良い。

セイゴちゃん1匹3000円
エコカーでも何でもない車にしては高燃費では?
下段の13.65は13ヶ月トータル燃費

このPoloGTIというクルマ、この燃費計で計る限り、パートスロットルで一定速度で走るより、アクセルON/OFF繰り返すほうが燃費が伸びるのは間違えないようです。

当たり前ですがアイドリング時間が少ない事が前提で、同じ都内へ行くのでも、県内の友人を拾っての三郷ICコースでは下道の信号数および渋滞個所が多いのでガクっと燃費落ちます。

常にトルクが余る贅沢なギア設定(いちおうスポーツモデルなので)故にガソリンをチビチビ使うのが苦手で、いっそアクセル完全OFFで燃料カットが効く領域が多いほうがトータル燃費が良いと推測。細かな燃調制御とワイドなギヤレシオを備えた今時のエコカーだったら、僕の行動範囲内では霞ヶ浦に行くほうが燃費いいと思います。

しかし、燃費は良くとも、結局、高くつく。なんたって首都高は高い。誰がなんと言おうと高い。地図で霞ヶ浦と23区を見比べてほしい。都内の高密度に騙されてはいけない。たいした距離じゃないのだ。霞だったらランガンの範疇だ。

しかもクルマを停めるだけで金を取るときたもんだ。何?土地が高い?だったら来るな田舎者だと!スイマセンでした全面的に謝ります。(土下座)


交通費3000円少々の湾奥シーバス釣行。ソルトルアー下手っぴの僕でもそこそこ釣れた時代は頻繁に通いましたが、近年、釣果及び収入の減少で割高感倍増。釣行回数は減りました。

セイゴちゃん1匹3000円
3バラシ、1セイゴちゃん

SAKAMAさんからそこそこ釣れてる情報&お誘いを受け、夕方6時頃から釣り開始。東京のド真ん中でも川鵜が居ます。SAKAMAさん曰く「川鵜が居るのは魚が居るから」「水もいい感じ」とのことで期待が膨らみます。

キャストしながら日没を迎えるとガツン!とヒット。ゴン、ゴン、ゴンとアグレッシブな脈動はシーバスならでは。と思いたいのですが、魚体を見るまでは…。ボラやマルタの可能性もあるのだ。ボラやマルタも専門に狙うと楽しい釣りですがシーバスの外道で掛かるとあまり嬉しくない不思議。あらま。確認前にバレちゃいました。ルアー(ワンダーのパチモン)を見るとリア・シングルフックが伸びてます。久しぶりなので感覚が…。

緩めのドラグに再調整。しばらくするとバチペンシルにヒット!足元まで寄せたけどバレました。またまたヒット!またまたバレました。今思えばドラグ緩過ぎなせいでフッキングが甘かったかも。(汗

SAKAMAさんはセイゴちゃんをGett!水面に活気があるし明らかに時合いです。そのタイミングで深刻なライントラブル。ライト照らしてガサゴソやるも直らない、ばっさりカットしてリカバリー完了。水面を見ると、なんだか既にピークは過ぎたような。(泣

フッコサイズはこの場所から去ってしまったようなマッタリした雰囲気。魚信も散発になりましたが、SAKAMAさんがセイゴを釣ったのを見て、虎の子のバチミノー投入。かろうじてチビちゃんGett。経費3000円の高級魚です。実釣時間が短いのもこの釣りの割高感に繋がってるんだよなぁ。でも、釣れてるうちにもう一回ぐらい来よう。SAKAMAさんガイド有難うございました。

記事の日付:2011年05月18日

コメント

1) 羽ぴょん2011/05/19(木) 12:22:50
燃費は悪くなりますが・・・
2人で行けば、割り勘になるからコストは下がりますよね?(笑)
あれ?、特派員Kさんと新井宿経由なら更に割り勘金額が下がるのか・・・う〜む・・・
2) 車田2011/05/19(木) 16:23:21
割り勘は効果的です。輸送効率にもエコですしね。
こちらの友人連中と行く場合は僕が車出すこと無いので燃費は謎です。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)