フライでバス釣り
2011年06月13日の記事です
ルースニングでシーバス
記事挿し絵

去年ニゴイ釣ったの思い出して同じことやってみたら…。

ルースニングでシーバス
57cmのシーバス

車検でクルマを預けた帰りに寄り道。去年は定期点検の帰りに傘さしてニゴイを釣ったっけ。今日は雨こそ降ってないがドンヨリ曇り。今年も釣れるかな?

ルースニングで呑気に狙ってたらピックアップ時にカツっとあたったような?その場所に再度キャストしてラインをなじませてる途中に違和感。アワセると確かな手応え。手応え有り過ぎ!こりゃニゴイじゃなくてコイだな。と、思った瞬間、エラ洗いする姿はシーバスちゃんではありませんか!!!

呑気モードから真剣モードにチェンジ。ぃゃ、コイやニゴイをバカにしているわけじゃないけど、やっぱこの場所では希少価値が…。しかも昼間にシーバス釣ったことないので実績を作っておきたい。

ランディング成功。二匹目のドジョウを釣ってやるわい!が、しかし、殺気出まくりのせいか完全無反応。一匹しか居ないんかのぉ?

ルースニングでシーバス
37cmのナマズ

呑気モードで1時間以上ぼけぇ〜っと過ごしてると水面に活気が!!!インジケーターを細長い魚が見に来た!!なんだ?その位置までフライを上げるべくロッドを立てるとガツン!猛烈な勢いでラインが出ます。さっきのシーバスの比ではない。直後、スっとテンションが抜け回収したフライを見るとでっかいウロコ。相変わらずコイのスレ掛かりはよく引きます。

場荒れしちゃったからダメかなぁ?同じ場所にキャストし、一旦沈めたフライをアクション付けながら上昇させる。来ましたさっきの細長い魚!そしてフライをパクっ!正体は日本ナマズでした。捕食が下手と言われる日本ナマズですが素早い身のこなしに驚きました。ま、このくらい出来なきゃフィッシュイーターは務まりませんよね。

その後は異常なし。暗くなったらまた何か釣れる気もするけど、今日は深追いせず明るうちに撤収するか。


<釣果>
 シーバス×1
 日本ナマズ×1
記事の日付:2011年06月13日

コメント

1) 羽ぴょん2011/06/13(月) 22:35:09
お見事!!
もう居ることは居るんですね・・・
似鯉人的なタックルをやめて、去年良い思いをしたRODへ変えればイケルかも(笑)
(今度、岩井ミノーで狙ってみようかと思ってます)
2) 車田2011/06/13(月) 22:59:01
居たんですねぇ。しかも昼間釣れてビックリしました。
3) maru2011/06/14(火) 19:55:45
素晴らしい!! めちゃ羨ましいです!!
水面に飛び出してくる鯰は迫力ありますよね?
アレでなんでバスバグを見失うのか理解できん!!
昔飼育してたヤツは金魚を食べ損ねることなど一度も見た事ないので、水中では外さないんでしょうな。
私もフライでナマズ&ウェーディングシーバスどーにしたる!!っと思ってます♪
4) 車田2011/06/14(火) 20:16:14
なるほどね。飼ってた人の話は説得力があります。トップで下手でも水中は上手と。
この時も何処からともなくサっと現れてフライを引っ手繰る様子はハンターそのものでしたよ。
でもトップだとなんで目測を間違えるのでしょうね?ターゲット追尾の計測&計算方法が水中限定なのかな?
5) release-windknot2011/06/14(火) 21:15:08
こんばんは。

ルースニングで昼間にこのサイズのシーバスってところが、私にとっては凄く目新しい情報です。
いろいろやってみるもんですね。
6) 車田2011/06/14(火) 22:11:32
ども!こんばんは。
ホント色々試してみるべきですねぇ。
釣った自分も驚いてます。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)