フライでバス釣り
2011年07月12日の記事です
北の聖地へ弾丸ツアー
記事挿し絵

時代は節電、節約。究極の時短コストダウン遠征。SEKOさんSAKAMAさんと弾丸ツアー決行!!!
前日夜出発 → 600km移動 → 朝マズメ釣行 → 温泉施設で仮眠 → 夕マズメ釣行 → 600km移動 → 翌日早朝帰宅

北の聖地へ弾丸ツアー
なんだこのピーカンは

さすがメルチェデス(徳大寺風)。過去600km級クルマ移動での最小疲労で到着。テンションも上がってたせいか?道中の3人誰も仮眠せず。喋ってる間にあっさり着いてしまった印象。

朝日が眩しすぎる。

曇りの予報だったのにピーカン。嘘つき!!!

渋っ!!!これは予想通り。

去年、二泊三日で来た時も午前中は良くなかった。

北の聖地へ弾丸ツアー
水温30℃、バスのお腹は凹み気味

SEKOさんは雷魚のチェイスがあったという。

小バスらしきがベイトを追うの見るもフライに反応せず。

ノーバイトの猛攻を受けつつポッパーを投げ続けると突然のバイト!釣れる時はイージーに食ってくる印象は去年と変わらず。一旦は沈み杭に巻かれヒヤヒヤするも、勇気を出してラインを緩めると向こうの方からほどいてくれました。

その後はサッパリ。風が強くなりポジションキープが辛くなったので早々と上陸撤収。途中合流したケンさん含め4人で温泉施設へ。

北の聖地へ弾丸ツアー
梅雨明けかぁ〜

入浴料300円の温泉は茶褐色で隣接するマッディレイクを想像させるもの。施設内のレストランで昼食を済ませ、仮眠すべく使用料200円の大広間へ移動。ここまで計画通り。

計算外だったのが大広間の混雑ぶり。平日だからガラガラかと思いきやガヤガヤと地元おばちゃん連中の憩いの場と化しています。ただでさえ大音量の談笑が強烈なのに、プラスされる特大音量の場内放送
「↑50番で↑かつ丼を↑お待ちの↑お客様…」

徹夜と朝マズメ釣行の疲れでさすがに寝れますが、なんせこの環境、気を抜くとすぐ目が覚めます。今の課題は気合の入った昼寝だ。

北の聖地へ弾丸ツアー
ポッパー丸呑み腹凹君、アフター?

夕マズメの部は15:30頃からスタート。開始早々40upをバラし期待するもノーバイトの猛攻です。

1時間少々不毛な時を過ごし、葦際に落としたポッパーにアクションを付けるやいなや、突然、水面が割れた。

フローターポジションでも水深1m程度なので横に突き進むファイト。去年に比べると引きが弱い印象。キャッチしたバスはポッパー丸呑み。しかしお腹は凹んでいます。今年は春が遅かったわりに突然暑くなったから釣りづらいのでしょうか?

北の聖地へ弾丸ツアー
期待の夕マズメもパっとせず…

このポイントでもう一匹ぐらい釣れると思いきやノーバイトの猛攻。

しばらくするとフライとルアーで交互に攻めてたSAKAMAさんがヒット。バイブレーションで底付近をトレースして釣れたとのこと。

今日のパターンはそれですかねぇ?しかし、その後は無反応らしい。今日は単発的な交通事故ヒットを期待するしかなさそうです…。

所々で葦がゴソゴソ動いています。が、しかし、正体は鯉の様子。葦に付いてるのは鯉ばかり?

北の聖地へ弾丸ツアー
小バスはコンディション良好

日は傾き風も収まり雰囲気は良好。バシュっと捕食音!その音が聞こえた方へ漕いでキャスト!バシュっと出ました!小バス君が…。

う〜む、せっかく来たのだから良型の活性が上がってほしいのですが〜。しかしその後も小バス君。パっとしないまま日没。

上陸撤収。給油して夕食の予定が。たいへんだ〜、スタンドが閉っている。あっ、ラーメン屋も閉店だ。田舎の夜は早い。

不本意だか某幹事長の兄が経営する巨大スーパーへ移動。その企業直営?のスタンドで給油し敷地内のファミレスで夕食。世の中は勝ち組企業へ金が流れるように出来ているんだなぁ。


<釣果>
 1 06:25 42cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
 2 16:40 47cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
 3 18:19 25cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
 4 18:54 25cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
記事の日付:2011年07月12日

コメント

1) ケン2011/07/15(金) 14:26:28
改めてお疲れ様でした、お陰さまでとても楽しかったです。
一応釣れるには釣れましたが、やはり二兎を追うのは欲張りだったかも?と思い直しています。

ちなみにウチの方もスタンドが終わるのは早いです(笑
2) maru2011/07/15(金) 22:35:49
やはり甘くなかったですか聖地巡礼。。。
短時間でもきっちり40up仕留める所がサスガですネ!!
私もまたその内行きますんで、その時は一緒にいきませう♪ただ私は皆様のように若くないんで弾丸は無理です(笑)
3) 車田2011/07/15(金) 23:12:11
ケンさん>
どうもお疲れ様でした。
埼玉は便利なようで不便な土地と思ってましたが24Hスタンドはやっぱ便利です。

maruさん>
やはり梅雨明け前に行ったほうがよかったみたいです。秋はどうなんだろう?
無理に誘う気はありませんが弾丸は意外と良かったですよ。
4) かっしー2011/07/16(土) 20:58:00
釣りもダンディズムで語られそうですw
5) 車田2011/07/16(土) 21:20:17
そうなんですか?
ダンディーかっしーさん。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)