フライでバス釣り
2011年07月22日の記事です
7月なのに涼しいバス釣り
記事挿し絵

連日の暑さに嫌気がさしていた。ぁぁ、涼しい所で爆釣したい…。願いの50%は叶った。台風6号が北風の置き土産。5月下旬の気温だったとか。

[22日] フローター
7月なのに涼しいバス釣り

残りの50%は爆釣だ!霞に向けてクルマを走らす。利根川沿いの農道で白装束の不思議な人達がスカラー波を防ぐ宗教儀式、じゃなくて、ラジコンヘリを飛ばしている。そのラジコンが超弩級。籠を吊るせば子供くらい引き上げられるのではなかろうか?

凄いラジコンマニアが居たもんだ、じゃなくて、の、の、の、農薬撒いてる。まさか目的地でも撒いてないよな?毎日米食ってて言えた立場ではないのですが、釣人的には農薬は迷惑だったりします。農薬散布が釣果に影響するなんて都市伝説だ!って意見もあるかと思いますが…。

7月なのに涼しいバス釣り

釣場到着。北風が少々強いがポイントには風裏があるので大丈夫だろう。浮輪で漕いでるとまぁ涼しいこと。少々寒いくらいだ。夏バテしてたバスも元気もりもり食欲旺盛になるのでは?

なーんて都合良く考えていたけどゲロ渋です。実績ゾーンを一通り攻めてみたけど完全無反応トホホ。上手くいかないなぁ。

バイトが無いのは辛いけどなんとも爽やかな天候。人間的にはベストコンディション。もうちょっと粘ってみよう。2周目を始めて早々にバシュっとバイト。27cmとサイズいまいちだが撃沈は回避したぞ。

7月なのに涼しいバス釣り

その後はノーバイトの猛攻で2周目を終えてしまいましたトホホ。

でも、なーんか、そのうち魚が浮いてくる気がするんだよな。てな希望的観測で3周目。ガーン。ノーバイトでした…。

もう意地。4周目。出た!!!

サイズアップしたけど31cmか…。4周目終了。

7月なのに涼しいバス釣り

1周、2周ってのは野池を回ってるんじゃなくて、浮いてる霞流入河川の風裏がここしか無いからであります。涼しいのはいいけどポイントが限られるのは困ったもんだ。釣れる時は少々時間を空ければ次の魚が回って来るもんだが今日はダメっぽい。

諦めて上陸撤収。ちょっとクルマを走らせると「見えワタカ」が沢山居るポイント発見。陸っぱりでからかってやろうとキャストすると逆に散々馬鹿にされて凹みました。ドライフライかニンフがあれば爆釣したと思うけどバス用フライだと見に来るけど反転。良くてもテールを突くのみ。キャストを繰り返すと群れが移動しイタチゴッコ。食いが立てばポッパーでも釣れる魚なんだけどなぁ。


<釣果>
 1 09:15 27cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
 2 11:45 31cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)

[23日] 陸っぱり
7月なのに涼しいバス釣り
大きい画像→http://twitpic.com/5uk7re

今朝も涼しいゾ。天気予報を見ると明日から暑さが戻り来週は猛暑日になるとか。だから今日も行く。

二日連続フローターってのも芸が無いので今日は陸っぱり。開始まもなくバスがポッパーを見に来たが反転。やっぱ、陸っぱりポイントのバスはそうそうトップに出ませんか。

マックフライを試すもアピールが弱いのか(?)反応ないので太めのマドラーミノーでバスバグっぽく誘う。

着水ワンアクションでバス横っ跳び。いやぁ興奮しました。ブッシュに突っ込まれないよう慎重に誘導。足場が高いので腹ばいになり手を伸ばす。水面までは手が届かないので恐る恐るティペット引っ張りバスを持ち上げてキャッチ。ズッシリ重い。体高すごい。

7月なのに涼しいバス釣り
釣れる時はあっけなく食うよなぁ

テクテク歩き回るのは意外と疲れるものです。風や流れさえなければフローターのほうが楽ちん。ただ陸っぱりのメリットもある。水中観察は断然しやすい。フローターって目線が低すぎて水中が見えない。灯台下暗しで反応してる魚を沢山見逃してるのだろうなぁ。

”バスのチェイスのみでバイトには至らず” なんつーイベントを楽しみながら時を過ごす。だんだん反応も疎らになって今日はもうお終いなのかなぁ…なんて考えだした頃ひょっこりバスが飛び出してきた。釣れる時はあっけなく食うもんです。

テクテク歩き回るのはかなり疲れるものです。バテたので昼食をとりSEKOさんのお店に乱入して休憩。夕方の部もやったけど追加なし。今日も2匹だったけど良型釣れたので満足。


<釣果>
 1 08:40 44cm 不沈マドラーミノー(TMC300#6)
 2 11:05 35cm 不沈マドラーミノー(TMC300#6)
記事の日付:2011年07月22日

コメント

1) JUN2011/07/24(日) 06:20:23
それにしても、えらく胴太なバスですねェ
霞水系で陸っぱりでそのサイズは流石です!!!

今年は、霞方面にはどうにも気が向かなくて
全然行ってないのですが
ちょっと行ってみたくなりました。
2) 車田2011/07/24(日) 10:58:08
ホント寸胴。じつは50upが壁に激突して縮んだのかも?(笑
3) maru2011/07/24(日) 21:42:30
すごい体高!!霞らしい太っいバスですネ!!
めちゃカッコいいです。
おかっぱりでも好調サスガですネ。
4) 車田2011/07/24(日) 23:34:01
陸っぱりでも何とかなりました。
ただキャストは難しく感じちゃいますフローターに慣れちゃうと。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)