フライでバス釣り
2011年12月14日の記事です
冬のブラックバス釣り40UP
記事挿し絵

霞の水温は一桁になり透明度も上がってきました。もう、すっかり、冬パターンの釣りですなぁ。今日は日中の気温も一桁でした。

冬のブラックバス釣り40UP

埼玉を朝出発し東に進む雨雲と並走し霞へ向かう。なんか予報より天気の回復が遅れてる感じ。釣り場に到着。ボツボツボツボツとクルマの屋根を叩く大粒の雨。こんなはずでは…。

1時間程度仮眠。小雨になったところで釣りの準備。さ、さ、さ、寒い。予想以上に寒い。こんなはずでは…。

ルースニングでギル君鉄板ポイントを調査するも何事も起こりません。こんなはずでは…。

1時間程度頑張ったところで手はかじかみ心も折れた。撤収も考えたけど果報は寝て待て。午後までしっかり昼寝することにしました。

冬のブラックバス釣り40UP
#8ロッドが曲がる、この確かな手応えは!?

相変わらず昼間は良く寝れる体質でして、釣り再開は午後2時でございます。気温はサッパリ上がらないけど状況は好転してるだろうか?

ぅぅ…、何事も起こりません…。やっぱ、帰ったほうが良かったのかなぁ。

1時間ほど悪あがきしてると微かな光が見えた!渋いから、岸やストラクチャーをタイトに狙ってたけど、目先を変え、チョイ沖目のベタ底をトレースしてたら微細なアタリ。うりゃ!っとアワセると約5cmのチビぎる子ちゃんがアッパーカットでスレ掛かり。こんな釣れ方でも正直嬉しかったです。さ、さ、さ、魚居たんだ!!!

冬のブラックバス釣り40UP
じゃーん!やったのだ!40UP!

集中力が増しました。同じ場所を丹念にトレースすると明確なアタリ!まぁまぁサイズのギル君Gett!よし!この調子で3匹目のドジョウを狙います。

一匹釣って周囲の魚もスイッチが入ったのか?単純に時合いなのか?水中から魚っ気を感じます。ラインが僅かに動いた気がしたので誘いを入れるとインジケーターにピクっと反応。反射アワセすると今までにないズッシリとした重み。右に左に方向を変えるこの引きは明らかにバスです。

夏、トップにバーン!と出る釣りが最高ですが、この時期は「一匹の重み」が違うので、その分の重量が精神的に加算され、引き味良好!至福のひと時。バレないでよぉ〜。

冬のブラックバス釣り40UP
理想的なフッキングじゃね?

無事にキャッチ。帰らなくてよかった。本当によかった。

その後ポチポチとギル君が釣れ、天気が悪いこともあり日没を待たずに暗くなって本日の釣り終了。ほんと一瞬のチャンスだったよなぁ。

撃沈と紙一重ながら、何だかんだで、だいたい、ほぼ一匹は釣れるんですよね。冬のフライでバス釣り。スリリングです。

p.s.
本日、あまりの出だしの悪さに”フライでアラバマリグ(笑)”を投げる余裕がありませんでした(汗)


<釣果>
 バス 14:47 42cm 冬ギルフライポテト(AFB No.730#10)
 ギル君×8匹ぐらい
記事の日付:2011年12月14日

コメント

1) JUN2011/12/15(木) 05:44:32
もう水温が一桁なんですね
やっぱり僕が住んでいる地域とでは
冬の進行が速いというか、冷え込み方が違うなぁ。

「一匹の重み」が違うってのは、ホントそうですね
それだけに、凄いです!
2) 車田2011/12/15(木) 06:59:16
最近通ってるこのポイントそこそこ内陸なので朝の冷え込みけっこうキツイです。しかもシャローフラットな霞、水温下がるのあっという間ですわー。

ありがとうございます、冬の一匹ってホント嬉しいんですよねぇ。
3) M・KANEKO2011/12/15(木) 20:39:34
ナイスフィッシュ!
おめでとうございます!
しかもこの時期に40UPとは驚きです。

いやあ、凄いですね。
車田さんの釣り方がもっと知りたいです。

インジケーターをつけて中層にフライをぶら下げるんですか?
やはり、アクション入れて引いたのでしょうか。
4) 車田2011/12/16(金) 04:38:12
冬は中層〜ボトムを意識しています。ボトムと言っても実績があるのは最深で1m少々までですけど。
スモールはわかりませんが、霞のラージは冬でもまぁまぁフライで釣れてますよ。
釣り方は人それぞれ好みもあると思いますが僕はルースニングでも常にアクション付ける主義です。動画をUPしたのでよければ参考に。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)