フライでバス釣り
2011年12月17日の記事です
フライでオイカワ釣ってTHE・MANZAIみました
記事挿し絵
フライでオイカワ釣ってTHE・MANZAIみました

釣り仲間4人でオイカワ釣りに行ってきました。

私は初めての場所ですが、案内人によると寒さが増す毎に渋くなり釣れるサイズも小さくなってきたという。

それでも魚影は濃いようでポイントを間違えなければ小型くんが連続ヒットします。

但し風が弱まりライズすればの条件付き。季節風が吹くこの時期あたりまえといえばあたりまえの条件ではありますが。

フライでオイカワ釣ってTHE・MANZAIみました

たまに大きいのが混じります。何?1枚目の画像と違いが判らないとな?リールと比べて下さいな。

このサイズだと#3ロッドでなかなか楽しいです。

案内人によると前回はもっと大きいのも釣れたらしいのですが、「いい場所があるから!」と人を誘うと何故か釣果がショボくなるの法則が適用されてしまったようです。

フライでオイカワ釣ってTHE・MANZAIみました

そのオイカワを七輪で!じゃなくて、スーパーで買ってきたカペリン(シシャモ代用魚)を七輪で!

本シシャモらしきも売ってたけど価格差が凄いので代用魚カペリン。だってこれで充分美味しいもの。

同様に価格差が凄かった中国産シイタケ。こちらは価格相応の品質差があったような気がします。横に陳列されてた国産を買えばよかったかも?

フライでオイカワ釣ってTHE・MANZAIみました

毎年恒例、釣り仲間でやってる河原で忘年会。

ユルイ釣りやってスーパーで買った食材を七輪でおいしく焼く、安っすいイベントなわけですが、これぞ充実した大人の休日。

国際A級スナイパー釣師maruさんのバラマンディ海外遠征準備話を聞きながらマルエツで買ったソーセージを埼玉で食べるギャップが面白いです。

楽しい一日でした。

フライでオイカワ釣ってTHE・MANZAIみました

楽しくも安っすい釣り馬鹿イベントから帰宅しひとっ風呂浴び復刻版THE・MANZAIを観る。

リーマンショック以来TV製作費も安っすくなったようで通常バラエティが2時間枠、特番は4時間枠の時代になった。

時間当たりのコストを大幅に安っすくする、王様のブランチ化、メレンゲの気持ち化が激しい昨今のTV番組。

THE・MANZAIはオリジナルの復刻というより昨年で終わったM1の代用魚カペリン的な番組で、ネットをみると4時間長過ぎgdgdの声もあるようですが好意的に観ればフジらしくて良かったと思う。

フライでオイカワ釣ってTHE・MANZAIみました

なにより、YouTubeを編集しただけの番組や、視聴者は誰もお願いしてないのに企業タイアップ情報をお願いランキングするバラエティ番組が氾濫する今日、純粋に”お笑い特番”として楽しかった。

釣りに話が戻るわけですが、釣り業界側からの一方的なお願いランキング提案に飽き飽きしてる人も多いはず。メディアとメーカーのタイアップは、企業がやる事として真っ当だと思うけど、そのやり方があまりに露骨すぎる。

「これ発売したから買え!」って言われたら、むしろ買いたくなくなりますよねぇ。どうせ騙すならもっと素敵に騙してほしいものです。

記事の日付:2011年12月17日

コメント

1) JUN2011/12/18(日) 11:16:57
今日は天気も良いので
僕もこれからオイカワ釣りに行ってきます!
冬でも釣れるオイカワは、ありがたい存在ですよね。

「これ発売したから買え!」な感じは相変わらずだけど
実際は、欲しい物って無いんですよねぇ....
2) GUNJI2011/12/18(日) 11:24:43
良い感じの忘年会ですね〜。
「どうせ騙すならもっと素敵に騙してほしい」に一票。
「実際は、欲しい物って無いんですよねぇ」に激しい同意。
と言う前に、「たまには釣りに行けよ、自分」かな。
3) 車田2011/12/18(日) 11:54:02
素敵に騙してくれれば「欲しい物」も増えてくると思うんですよねぇ。
4) maru2011/12/18(日) 21:51:54
どうもお疲れ様でした。とっても楽しかったです♪
河原でワイワイしながら七輪で焼いたカペリンの美味しさに感動致しました!!
5) 車田2011/12/18(日) 22:08:24
先日はお疲れ様。
今回参加できなかったT氏を誘って別の釣りで新年会の可能性もあります。予定は未定ですがよろしかったらまた参加下さい。
6) M・KANEKO2011/12/19(月) 19:33:25
こんばんは。
なかなか素晴らしい釣行ですね。

この時期、オイカワ釣れるとは驚きでした。
しかもフライで。

オイカワの天ぷらが食べたくなってしまいました。。。
7) 車田2011/12/19(月) 20:48:08
フライでオイカワって結構メジャーですよ。少なくともフライでバス人口より圧倒的に多いと思います。

オイカワって食べるイメージなかったので天ぷらって驚きです。
8) ケン2011/12/20(火) 13:02:49
うちの方ではオイカワを「ネコマタギ」と呼んで、食用にはしていませんね。

でもウグイを「アイソ」と呼んで、専用の罠を使って漁をし、甘露煮や塩焼きなどにして鮎と同様に珍重しています。
コレ↑もどうかと思いますがw
9) 車田2011/12/20(火) 15:00:52
同じ魚でも食材価値が地方で変わるのが面白いです。
オイカワは関西方面で評価が高いみたいですが、関東では概してネコマタギ的な扱いですよね(笑
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)