フライでバス釣り
2012年01月04日の記事です
新年会と釣れない釣り場
記事挿し絵

今日は恒例行事のフラデバ仲間の新年会です。昔は「新春バス釣り大会」として機能してましたが、釣り場がダメになってからは単なる「新年会」。それでも楽しいOFF会でした。

新年会と釣れない釣り場
今年は10名集まりました

近隣の開拓や工事 → 雨が降るとドロ水が流入するように → 川底にドロが溜まる → 貝類を筆頭に川底に生息する生き物が激減 → タナゴを筆頭に魚類も激減 → 当然バスも釣れなくなる

こんな感じでダメになったのではなかろうか?釣れた頃はボトムを攻めるとやたら二枚貝が釣れたものだ。さらに震災でトドメを差された印象。

この小さな画像を見ただけで「ぁぁあそこね」とわかる人も多いと思われる冬の定番スポット(だった)ので、未だバスアングラーの数は多いけど、釣れてる雰囲気がサッパリ感じられない不思議空間に成り下がってしまった。みんな過去の思い出でキャストしてるのか?それとも「釣りしてる人が居るから…」と集まってくるのか?

新年会と釣れない釣り場
バスは釣れないけど偶にギル君が遊んでくれます

ルアー・フライにハマる人って、ドMなのか?ロマンチストなのか?単に往生際が悪いだけなのか?不思議と釣れない釣り場に懲りずに通うものだ。対して餌釣り師の判断は極めてクール且つ現実的だ。釣れない場所にはサッサと見切りをつける。ここもバスが釣れた頃は冬でも餌釣り師が大勢居たけど近年まったく見ない。

じゃぁ何でここで新年会やってるのよ?と疑問でしょうが、関東各地から集まってくる仲間分の駐車SP、横に並んでフライをキャストできる空間、そして、かろうじてですがブルーギル君がポツリポツリと釣れてくれること。

あ、この場所の名誉の為に補足しますが、冬の定番スポットとしては過去形ですが、夏ならまだ釣れてるらしいです。


<釣果>
 ブルーギル×3匹
記事の日付:2012年01月04日

コメント

1) オズマ@撃沈中2012/01/05(木) 08:39:18
この場所....前日1/3に行きまして....撃沈しました。
冬はルアーは厳しいのですかね?
ニゴイでもなんでもいいから釣りたいですー。

さて,新春特大合併号「撃沈さん」に
期待していますwww。今年のトレンド占い
もかかってますしwww。

今年もよろしくお願いしますm(__)m&楽しみにしています。
2) 車田2012/01/05(木) 13:36:00
この場所…ニゴイも釣れる気がしないですよねぇ、魚っ気ないですから…。

撃沈さんも含め、こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)