フライでバス釣り
2012年01月15日の記事です
特定外来生物はどこまで運んだらアウトなんだろ?
記事挿し絵
特定外来生物はどこまで運んだらアウトなんだろ?

特派員KがGettの水汲みバケツを持ってきた。

釣魚をバケツに入れ眺めるのは風情があっていいものです。水槽で魚を飼う楽しさの理由は「男の征服感を満たすから」らしいけど、これも似たようなもんだろう。

釣ってやったゼ!の勝利感もあるし、魚は水のなかのほうが綺麗に見えるってのもある。

なお、ブルーギル君は特定外来生物にカテゴライズされてしまった魚なので、生きたままの移動は禁止されています。

この「移動」ってのが難しくて、このバケツをどの地点まで運んだら違法になるのか、正直良く分かってません。

特定外来生物はどこまで運んだらアウトなんだろ?

釣り場で数メーター運ぶだけならOKと思いますが、隣接する民家の住民が家の水槽まで運んだらアウトっぽい。道路を跨いだらNGって話を聞いたことあるけど、道が無く田んぼとかだったらどうなるのだろう?

羽ぴょんさんと3名で釣行。風が無く画像のように鏡のような水面、そして薄曇り。人間にとっては抜群の釣り日和で、昼食の屋外カップラーメンが楽しかったけど魚の反応はイマイチぱっとせず。ギル君は飽きない程度に釣れたけど時合いが短く前回のような爆発はなし。

真冬の釣果としては上出来ですが、先月14日を最後にバスの姿を見ていません。今年はここに回って来ないのかなぁ?初バス捕獲には別のポイントを探したほうがいいのだろうか?


<釣果>
 ブルーギル君×18匹ぐらい
記事の日付:2012年01月15日

コメント

1) JUN2012/01/16(月) 19:10:24
バケツに入ったギルの姿って、なんかイイな(笑)

子供の頃は、釣りに行くと釣った魚はバケツに入れて
最後にドバッと逃がすのが当たり前でしたよね。
2) 車田2012/01/16(月) 19:45:03
> 子供の頃は、釣りに行くと釣った魚はバケツに入れて最後にドバッと逃がすのが当たり前でしたよね。

そうそう、オイカワは弱くてバケツのなかでご臨終させたなぁ。
3) M・KANEKO2012/01/16(月) 22:37:24
こんばんは。
ギルもこうやって見ると風情がありますね。
初めて感じました。
縞模様がなんともいいです。
ギルにも腹が黄色いのとかオレンジ色がまざった
アマゾンにいそうなカラーリングもいますよね。
バケツにいたのはそれじゃなくて良かった(笑)
4) 車田2012/01/16(月) 23:17:43
大きくなると派手なカラーで頭に段差のついた奴居ますね。
ちょっとグロいけど釣魚的には引きが強く大歓迎。
最近その手を釣ってないなぁ…。
5) ケン2012/01/19(木) 05:52:50
ぼくの子供の頃は鯉の浮き釣りで、青いフラシを使っていました。
その中で一番大きいのを選んで持ち帰ってましたね。
他には橋の上からのオランダ釣り、いくらでも釣れるので飼ってた雷魚の餌にしていました。
昨年食べた告知みたいに、現場で捌けば大丈夫ですよね?(笑

前にも言いましたが、ギルはバスより美味しいです、血抜きして絶命させて持ち帰ってみて下さい。
6) 車田2012/01/19(木) 12:33:28
青いフラシもちろん持ってましたよ。
脱走に失敗したクチボソが網目にエラひっかけてご臨終したなぁ。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)