フライでバス釣り
2012年01月26日の記事です
フライでキャットフィッシュを釣る
記事挿し絵

10時到着。増水してる…。雪の影響で嫌な感じの泥茶色。案の定ゲロ渋。ギル君鉄板ポイントも無反応。水温も低いんだろなぁ〜。しかし計ってみると予想より高く5℃。茶色く濁ってるぶん太陽熱吸収がいいのかな?

フライでキャットフィッシュを釣る

しかし渋い。何事も起こらん。悪い日に来ちゃったなぁ〜。すると突然のヒット!昨年12月にスーパー・フォーミュラ(←焼肉のタレ)まで使い真剣に狙って釣れなかったキャットフィッシュ君。このゲロ渋状況で普通にフライで釣れるとは良く分からない魚だ。

この冬、バスはイマイチだけどキャット君掛けたのは2回目。前回は岸まで寄せたものの「どこ持ちゃいいんだ!?」と悩んでるうちにフックアウト。今回は、ふた回り小さいので(←それでも46cm)ズリ、ズリ、ズリっと岸に引きずり上げることに成功。無事キャッチ。

ぃゃ、相変わらず「どこ持ちゃいいんだ!?」で触れなかったので厳密にはキャッチしてませんが…。

フライでキャットフィッシュを釣る

前回は「鯉みたいな引き味だなぁ」でしたが、ジャンプしてビックリ。基本は鯉みたいな引きですがイワナを足したようなクネクネ風味のファイトでした。

しかしギル君が釣れない…アタリもない…。絶対居る!と確信してる場所をピンポイント攻撃。辛うじて1匹Gett!

14時頃から風が強くなり苦行になってきたので早めに撤収。明るいうちに帰宅しました。こうなると気になるのが現地の天候。速攻ネットで調べます。ああ良かった。あの後さらに風が強くなったのね。夕マズメが抜群だったら自殺したくなるところでした。あぶない、あぶない。

結果的には久しぶりに引きの強い魚が釣れ満足な釣行でした。バスが釣れればもっと良かったのですが…。


<釣果>
 11:03 キャットフィッシュ 46cm 冬ギルフライポテト(AFB No.700#10)
 ブルーギル君×1匹
記事の日付:2012年01月26日

コメント

1) maru2012/01/26(木) 22:18:03
この寒さでも釣れますか、キャット、、、
そして釣りますか、霞マスター、、、
喰ってくる方も喰わせる方も、凄いッス!!お見事☆
2) JUN2012/01/26(木) 22:54:38
バスも釣りたいけど....
キャットフッシュも凄く羨ましいなぁ。

ヤバい、直にでも釣りに行きたくなってきました(笑)
3) ぼんぼの主2012/01/26(木) 23:08:57
羨ましい限りです。。。
僕の住んでるトコではキャットもギルちゃんもGW過ぎないと釣れないですから……。

とりあえずサクラマスのフライ巻いて我慢です(笑)
4) 車田2012/01/27(金) 02:49:45
maruさん>
冬しか釣ったことないので本来の引きかわかりませんが、この寒さでも元気なファイトでしたよ。
JUNさん>
釣り依存症患者たるもの真冬でも釣りに行かないと(笑)
ぼんぼの主さん>
サクラマスが狙える所にお住まいですか。一般的にはそちらのほうが羨ましがられるかと。
ちばらきFF フライでバス釣り
トップはhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kff/です
©2000-2017 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)